• ベストアンサー

沖縄県知事選挙の報道

今選挙戦真っ只中の沖縄知事選挙ですが 届出順は糸数・屋良・仲井真の順番です。 しかし新聞報道の見出しは朝日や毎日のような全国紙も沖縄タイムスのような地元紙も揃って「仲井真・糸数氏が接戦」という順番で書いています。 失礼ながら泡沫候補の方は別として、新人同士なら届出順に記載するのが筋じゃないのでしょうかと思うんですが。 仲井真氏が「与党候補」だから先に来てるのでしょうか? 届出順を無視して仲井真・糸数の順に記述する理由は何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.4

質問者さんが疑問にもたれた、順序が届け出順と異なっている記事は、たぶんすべてがいわゆる「選挙情勢分析」の記事になっているはずです。そして、こうした記事の名前順は、その時点の、その新聞社が行った世論調査の結果、たとえ0・1%の差でも支持率が多い順になっている場合がほとんどです。 要するに、その新聞社の調査で有力と出た順を見出しの形で出している、という訳です。 選挙情勢の報道では、有権者の行動などに影響を与えることを避ける意味で具体的な数字は一切出しませんが、その代わり、こうした名前の出てくる順序と「大接戦」「優位」「堅調」などの表現で、新聞社としてのその時点での優劣の判断を示しているわけです。特に今回の沖縄知事選のような大接戦の選挙では、各種調査で優位にある候補もほんのわずかな差しかないため、調査により逆転現象が生じる結果、まちまちな順番となっているのでしょう。新聞が届け出順を無視するのは、こうした情勢記事の場合のみだと思います。 もちろん、あくまでその時点での調査結果ですから、はずれることもしばしばありますので、あくまでも、参考程度になさいませ。

yanyanzi
質問者

お礼

結果を見てもその通りでしたね。 今後は世論調査報道は「接戦」「互角」「激戦」などと書いてあっても、「少なくともその記事のもとになった調査では記載順に支持を得ている」と読み換えることにします。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

yanyanzi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに1番の方が挙げてくださった例でも「届出」とか「各地で遊説」という記事では届出順になっています。 私が見た記事には「互角」という表現が使われていましたが、 >たとえ0・1%の差でも支持率が多い順になっている ということなのですね。 つまり、情勢分析記事の場合には「互角」「接戦」と書いてあっても「実は名前掲載の順で支持率を得ている」と解釈するのが選挙報道に対するメディアリテラシーということでしょうか?

その他の回答 (3)

• kurousako
回答No.3

こんばんは。No.2の者です。 質問者さん、てっきり沖縄の方かと思ってしまい、早とちりで失礼いたしました。 NHKのローカルニュースでは、ちゃんと届け出順にひとつのテーマに対するコメントを流していましたよ。 さすが、きっちりしていますね。

yanyanzi
質問者

お礼

2度に渡りありがとうございました。

• kurousako
回答No.2

こんばんは。もちろん?沖縄県民です。 新聞記事ではないのですが、些細かもしれませんが、私も非常に気になることがありました。 昨夕、新聞折込か、郵便受け投入で、沖縄県選挙管理委員会から新聞全1枚サイズの選挙公報が入っていませんでしたか? その順番が、届け出順とは違っていたのです。 (以下、敬称略) 上から、糸数・仲井真・屋良となっていました。 新聞社は一企業ですから、何らかの事情もあるのかもしれませんが、選挙管理委員会が届け出順とは異なる並びで載せる理由って・・・??? 掲載内容については、候補者から提出された原稿をそのまま印刷しておりまという注意書きが裏表2面に書かれている慎重さなのに。 なぞですね。

yanyanzi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は沖縄県民ではないのでその選挙公報を見る事は出来ませんが おかしな話ですね。 地元のマスコミにチクってみてはいかがですか? この選挙にはなにか見えない力が働いているんでしょうかね?

• Zuchi
回答No.1

まずはニュースを「糸数」で検索してみますた。 http://news.google.com/news?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wn&q=%E7%B3%B8%E6%95%B0 糸数 の検索結果 約 254 件中 31 - 40 件目 (1.25 秒) 仲井真・糸数氏が接戦/沖縄タイムス・朝日新聞調査 沖縄タイムス 糸数・仲井真両氏各地で遊説/政策浸透へ積極訴え 沖縄タイムス 仲井真、糸数両氏が激戦 沖縄県知事選、3割は未定 東京新聞 沖縄知事選、糸数氏と仲井真氏が大接戦 読売新聞 仲井真、糸数両氏が激戦・沖縄県知事選 日本経済新聞 糸数・仲井真氏が第一声/知事選告示 3氏届け出 沖縄タイムス 続いて仲井で検索してみますた。 http://news.google.com/news?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wn&q=%E4%BB%B2%E4%BA%95 仲井 の検索結果 4 件中 1 - 4 件目 (0.42 秒) 4件?! なにやらサーチエンジンが悪さしているようですね。 まぁそれは良しとして 仲井・糸数=3 糸数・仲井=3 とまぁ、半々ですね。届出順をあえてひっくり返すのが半数というのもアレですね。 新聞社の思惑は調べられなかったですが、参考になれば幸いです。

yanyanzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では朝日・毎日しか実際に目にしていなかった(沖タイはネットニュース)のですが日経も逆なんですね。 世間で左的と見られている朝日毎日が「仲糸」で右的と見られている読売が「糸仲」と新聞のスタンスと表記がねじれているようなのも面白いです。 ねじれと言えば沖タイは両方ありですね。 言葉遣いにはことのほか気を遣っているはずの新聞のことですから、何か「理由」があるに違いないと思うんですが…