• ベストアンサー

飼い主に噛み付く犬(長文です)

totoro6661の回答

回答No.6

叱り方がワンちゃんには合ってなかったのですね。 今のワンちゃんにとっては自分を押さえつける人間の手が1番の敵ですね。 上下関係をハッキリさせて信頼できる、自分を守ってくれるボスになることです。 トレーナーに預けることは簡単ですが、出来るなら飼い主様ご自信で ワンちゃんの問題行動を改善することも可能だと思います。 (中途半端な気持であれば専門に預けることをお奨めします。) 幸いワンちゃんは中型犬なので私がよくする方法をお教えします。 参考になれば幸いです。 飼い主がしゃがんだ状態で足の間にワンちゃんの背中を向けさせて お座りをさせてください。(後ろから覆い被さるように) ワンちゃんにとっては信頼できない敵に背中を向け、覆い被される事はとても恐怖なことですから。。。 最初はかなり抵抗しますが力ずくで後ろから抱きしめます。 「いい子、いい子、大丈夫だよ」と声をかけます。 ワンちゃんが観念するまで継続します。 ワンちゃんが力を緩めてきたら飼い主も力を緩めて抱きしめたまま褒めます。 それを繰り返します。1日何回でもかまいません。 当分の間、続けてください。 上下関係がハッキリするまで手をワンちゃんに近づけない、見せないことです。 引っ張り癖を考える前にするべき事をしましょう。 とにかく、信頼できる飼い主になってあげることがワンちゃんの問題行動を改善する方法だと思います。

noname#21351
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、叱り方が間違っていたのですね。 おっしゃるとおり、まずは信頼関係をきっちりと築くことが先決ですね。 散歩中も私より先に歩き、すれ違う人に吠えますし、家にしても来客には狂ったように吠えます。 愛犬にとって私は全く「守ってくれる存在」ではなく、むしろ「攻撃してくる信頼できない存在」なのでしょう。 totoro6661さんに教えていただいた方法、早速続けてみようと思います。