• 締切済み

こんなものでしょうか?

教えてください。 今日からPCにウイルスバスターと、回線をADSLの無線LANに変えましたところ、PCの電源をいれ,立ち上がるのにすごく時間がかかるようになってしまいました。 立ち上がってもずっと砂時計マークが出続けて、ハードディスクもカリカリ動いています。 ウイルスバスターと無線LANに変えるだけでこんなにも変わるものでしょうか? 同じ境遇のかた、もしくは知識のあるかた、こんなにも遅くなるものですか? ちなみに、デフラグはしました。ハードディスクの空き容量はまだ19GBあります。

noname#168698
noname#168698

みんなの回答

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

こんばんは。 ノートンやウィルスバスターなどのアンチウィルス系ソフトを入れますと物凄く遅くなりますよ。以前はノートンを愛用していましたが、ハードディスクに傷がつくんじゃないの!?と言わんばかりにガリガリ煩くなったので、マカフィーに変えました。 LANカードなど、オプションを付けるのも多少負担になります。 HDDの空き容量が「まだ」19GBある…と思えるのなら、2年以上前のパソコンでしょうか?もしそうならウィルスバスターの動作環境・推薦環境を満たしていますか?推薦環境ギリギリじゃ結構キツいです。大幅に上回らないと快適に動作しないかもしれません。 逆に数百GBの容量のあるHDDに対して空き容量が19GBなのなら、大容量のデータに異常が無いかチェックするのに時間がかかっているのかもしれません。 対策方法は…使わない常駐システムをカットする・メモリを増やす等あると思いますが、慣れるのを待つのが一番でしょうか(汗)

noname#168698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス系のソフトを入れると重くなってしまうんですね。。 パソコンは2年以上前のものですね。3年くらいですかね、買って。 ウィルスバスターの推薦環境等の説明に目を通さないでインストールしてしまいました。よってすごくPCが重くなったのかもしれないですね。 メモリもあるのですが、外付けHDなので意味がないですね。 う~ん慣れですかね。(汗)  ウィルスバスタのアンインストールも考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>ウイルスバスターと無線LANに変えるだけでこんなにも変わるものでしょうか?  はい。特にウイルスバスターの影響が大です。 >同じ境遇のかた、もしくは知識のあるかた、こんなにも遅くなるものですか?  そういうものです。したがって、一般的にはメモリを増設したり、不要な常駐ソフトやサービスを停止させて対応します。

noname#168698
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりウイルスバスターの影響なんですね。。 メモリは外付けのHDはあるのですが。外付けでは意味ないですよねえ。 不要な駐在ソフトですか、チェックしてみます。 本当ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 矢印の横の砂時計は どうして消えないの?

    マウスを動かすと付いてくる ← 矢印(ポインター)って言うのかな?その横に砂時計が出ていて これが、中々消えません^^; パソコンの電源の近くに ハードディスク・アクセスランプもずっと点滅したままなんですが、どうしてでしょうか  すっごく重たいです。 今も、このタイピングを打つのも重たくて大変で・・・^^; いつも こんなに重くないのに どうしてなのか分かりません。 ウィルスにやられちゃったのかなって思ったり…(こわぃ^^;) この砂時計は どうして消えないのか  ウインドウを全部閉じても ずっと出てるんです。 さっき(関係ないかも知れないけれど)デフラグもやってみました。 重いのは、この矢印の横にある砂時計と関係あるでしょうか? 再起動してみたりしても消えないんです。 重い~ここに質問する文字を打つのも一苦労~^^;; 助けて下さい。もしかしたらウィルスにやられちゃったのでしょうか 昨日までは何でもなかったんです。(ノTωT)ノ  砂時計は どうしていつまでも消えないのでしょうか  

  • アラド戦記でPTが組めるんですけど 組めません;;

    まず自分PCのスペックは↓ 【OS】VISTA 【CPU】intel core2 Quad 【PC型番,M/B】HP Pavilion v7580jp 【メモリ容量】4GB 【グラフィックボード名】NVIDIA GeForce 9300GE 【グラフィックメモリ容量】 【グラフィックボードのドライバ】 【DirectXのバージョン】10.0 【回線&プロバイダ】ADSL auone 【上り、下り回線速度】65.50 Mbps 【LAN構成(ルーターの有無,無線LANなど)】ルーター有 無線LAN 無線のスピードテストの結果 gooでやりました9.26Mdps 質問内容 PTを組むとPTリーダーさんが重くなってしまいます こちらからはPCマーク出てないし爽快に動くのにPTリーダーさんから私を見るとPCマークが常に出ているといいます 他の2人から聞くとちょこちょこPCマークがつくが問題はないですっていいました 決闘では バトル終了後にPCマークちょこっと表示されたりするそうです 迷惑掛けたくないので いつもソロです ウイルスバスターが原因かなぁとおもって切ってやっても同じでした アラドwikiに書いてたことは ほとんどやりました 一度、有線に試したところ何も変わりませんでした 無線と同じでした 実はこのPCは最近買ったPCなんですが 昔使っていたPCと同じ状況でした 昔のPCはノートPCでXPです 今使ってるデスクPCに変えたらやっとアラド戦記ができる~と思ったんですが状況が同じで なにも解決してなくて落ち込んでますorz  いったいなにが原因なんでしょうか?アドバイスなどこれが問題 原因だなどのことをいってもらえると助かります;

  • アラド戦記を無線でプレイしてるのですが。。困ってることがあります

    まず自分PCのスペックは↓ 【OS】VISTA 【CPU】intel core2 Quad 【PC型番,M/B】HP Pavilion v7580jp 【メモリ容量】4GB 【グラフィックボード名】NVIDIA GeForce 9300GE 【グラフィックメモリ容量】 【グラフィックボードのドライバ】 【DirectXのバージョン】10.0 【回線&プロバイダ】ADSL auone 【上り、下り回線速度】65.50 Mbps 【LAN構成(ルーターの有無,無線LANなど)】ルーター有 無線LAN 【質問内容は↓ アラド戦記でいま悩んでる問題は、通信環境の方です  アラドでPTなど組むと自分以外のPTメンバーの方にガイのある効果を出してしまうような存在になります 詳しく言うと 4PTのうち 一人が私の原因で重くなってしまうみたいです 私は爽快に動いて、PCマークもでません だけどかならず PTに入ったり 作っても 誰かが重くなるみたいです 重くなって人にPCマーク自分にでてますか?といったら、でてますっていわれました 私からその人を見ればマークなどでてないのですが 重くなった人に聞くとかならずw私にPCマークでてるといいます のこるPT2人にPC出てますか?と聞くと私と相手は出てませんといました  実はPC買い換えたばかりでして、昔のPCも同じ状況でした 買い換えたら 治るかな~と思ってましたが 変わりませんでした;;やはり回線に問題があるのでしょうか? ほかの人に迷惑はかけたくないのでいつもソロです; ポート開放 他 ウイルスバスターとか そのあたりのアラド戦記wikiに書かれたことはだいたいは試しました これが原因だ とか これ試してみては? とか 他に何かアドバイスもらえると助かります><:

  • ウイルスバスター2004について

    私は、1台有線WIN98 2台目無線にてwinxpにて、ADSLにてインターネットを見ていますが2台のPCをLANで接続しようとするとお互いを認識しません、どうも無線側をウイルスバスター2004にしたのが原因のようですが、認識させるのにはいろいろ試したがウイルスバスターを、アンインストールするか、2003にするしか方法が有りません。 どなたか、簡単にLANできる方法を教えてください。

  • ワイヤレスネットワークのセキュリティ

    現在家庭で無線LANでネットに接続しているのですが、 このネットワークがセキュリティされていないので セキュリティを掛けたいと思います。 どのようにすればいいのですか? PC環境  PC      ソニーVAIO VGN-S54B ルーター    WEB CASTER V110 セキュリティ  ウィルスバスター 回線      ADSL 以上です。 初心者ですので、よろしくお願いします。

  • Windows98が起動画面で止まってしまいます。

    お世話になります。 コンパックのDESKPRO(Windows98)です。3年位前にオークションで落札しました。12月にADSLにするまでは起動も速かったのですが、最近起動画面でCOMPAQという画面でしばらく止まっていて起動できなくてあきらめて電源ボタンを押して終わりにする事が多くなりました。 画面左下の砂時計もまるで止まっているようです。 今日は10分くらいかかって起動しました。でも速い時は普通に起動しています。 ウィルスバスターは自動更新にしています。ウィルスチェックもしましたが大丈夫でした。スキャンディスク(完全)とデフラグも昨日しました。ディスクToolsというソフトで毎回不要ファイルは削除しています。メンテナンスはまめにやっていますがハードディスクの寿命が近いのでしょうか? 何をすれば普通に起動できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台パソコンを無線と有線で繋いだときのセキュリティ対策は?

    現在、デスクトップパソコンを有線でADSL回線に繋いでいます。ウイルス対策に、ソフトのウィルスバスターを入れて更新しています。 この度、新たにノートパソコンを買ったので、デスクトップは現状のまま、ノートは無線で同じ回線に繋ぎたいと思っています。 その場合、ウイルスバスターをノートにもいれたほうがいいのか、それともプロバイダーの月ぎめサービスを受けたほうがいいのか悩んでいます。 ウィルスバスターは年会費3150円。プロバイダーのサービスは500円/月なので2台にウイルスバスターを入れると大差ないなあと。 でも、プロバイダーのセキュリティ対策とソフトでの対策との強度というか、違いがいまひとつ分かりません。 プロバイダーはニフティです。 それから無線LANでもセキュリティ対策がされるようですが、ダブったりしてかえって不具合が起こったりしないのでしょうか。 何を読んでもいまだにスッキリとセキュリティ対策の全体がつかめません。よろしくご指導ください~m(__)m

  • ワードの上書き保存について

    Windows XPでMicrosoft Office Wordl2003を使用しています。文書を上書き保存する際に上書きアイコンをクリックしますが、砂時計マークが出ません。砂時計マークが出ない程度の容量なのでそうなるのでしょうか?以前は瞬間的にでも砂時計マークが出たような気がしますが。エクセルの場合容量も大きいのでそのマークは出ます。故障でなければどうでもいいのですが、何か問題があるのなら教えて下さい。

  • 削除できません

    最近ADSLに回線を変更したところ、ウイルスに感染したようだったのでウイルスバスターを購入しました。ほとんどのウイルスは駆除または削除できたのですが 検出ファイル名 C:\WINNT\system32\commpf.dll ウイルス名 TROJ AGENT>AC というものだけ隔離できませんでしたとなります。そのままでも大丈夫なんでしょうか?ソフトのバージョンは11.31です。 また感染してからPCカードの無線LANが使えなくなりました。なにか関係があるのでしょか? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 回線はつながっているのに接続ができない

    デスクトップPCは有線でつないていて、 ノートPCを無線LANでつないでいます。 ノートPCが突然つながらなくなり、NTTのADSLでつないで いるので、サポートセンターへ問い合わせました。 いろいろ調べてもらいましたら、まず、無線のノートPCを有線 にしてみたら回線は正常につながっていました。 セキュリティソフト・・・ウィルスバスターを入れていますが、 その関係ではと言われました。 サポートセンターが土日とお休みなので、困っています。 ここ2~3日、PCの動きが遅いような感じでした。 今日、ホームページビルダーをいつものように ファイル転送をしようと思いましたら、設定が 消えていて、最初からやりました。 何かウィルス、スパイウェアが関係しているのでしょうか。 接続の方法がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL