• ベストアンサー

退職届け

初めての退職です。 来月いっぱいで退職を考えています。 来月といえばボーナスがあるのですが、ボーナスをいただいてから 退職の意思を伝えるのはどうなのかと考えてしまいます。 みなさんは12月退職はあまりなさらないでしょうか? 私自身いろいろ考えて来月でと決めていますので・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.3

ボーナスの時期は特に考えなくていいと思いますよ。 「ボーナス貰えるならもらってから辞めたい」 と思うのは当たり前ですから。 よほど小さい会社じゃない限り、 あなたが辞めれば皆の手取りが増える、なんてこともないはず(笑)。 支給日に退職でも別に問題はないし。 考えるべきは、退職日までに日にちが少なくなるので (12月は28日で仕事は終わりではないですか?) 後任の人選や仕事の引き継ぎが心配です。 これをしっかりするのが、社会人のマナーですから。 特別な事情がない限り、辞める場合は早めに伝えるべきです。 下の方が「辞めるからってボーナス減額されたら怒る!」 としてらっしゃいますが、 賞与査定基準に「支給日以降の将来性」が含まれている会社だったら、 やむを得ませんね(まぁ、普通はそんな事はないと思う)。 それと、ボーナスの事は就業規則とにらめっこしても、悲しいかな、 おそらく賞与の事は書いてません。 上記のように、労働基準法で定められた「給与」とは性質が違いますので、 「賞与規定」等の名称のものに書いてあるはずです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ボーナスをもらってからやめる…というのは至って普通だと思います。 転職時期も、ボーナス後が一番良い(ボーナスをもらってからやめるという人が多いので)といわれていますし。 ちなみに、私がかつて勤めていた会社を12月に退職したときは一挙に10人ほど退職者がいました(全社員数の5%以上!!)が、おそらくみんな同じ考えだったと思います。

• motsu2006
回答No.2

おそらく、多くの会社の社内規定では"退職の○日前までに申告すること"と明記されていると思います。1ヶ月が多いかな? その場合、○日前までにまでに申告しないと規定違反になりますね。 ご自身の会社の社内規定を確認してみましょう。 気持ちよく辞めるにはなるべく早い方がよいと、個人的には思います。

回答No.1

ボーナスをもらってから30日後くらいなら常識では?年内で辞めたいなら11月の終わりごろでもいえばいいのではないですか?それを理由にボーナスを減らしたりはしないのでは?私だったらボーナスを減らされたら抗議します。就業規則とにらっめこして自分で決めるといいですよ。 ボーナスのことで気兼ねなんかせず自分を大切にしてください。