• ベストアンサー

退職届け

初めての退職です。 来月いっぱいで退職を考えています。 来月といえばボーナスがあるのですが、ボーナスをいただいてから 退職の意思を伝えるのはどうなのかと考えてしまいます。 みなさんは12月退職はあまりなさらないでしょうか? 私自身いろいろ考えて来月でと決めていますので・・・

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

ボーナスの時期は特に考えなくていいと思いますよ。 「ボーナス貰えるならもらってから辞めたい」 と思うのは当たり前ですから。 よほど小さい会社じゃない限り、 あなたが辞めれば皆の手取りが増える、なんてこともないはず(笑)。 支給日に退職でも別に問題はないし。 考えるべきは、退職日までに日にちが少なくなるので (12月は28日で仕事は終わりではないですか?) 後任の人選や仕事の引き継ぎが心配です。 これをしっかりするのが、社会人のマナーですから。 特別な事情がない限り、辞める場合は早めに伝えるべきです。 下の方が「辞めるからってボーナス減額されたら怒る!」 としてらっしゃいますが、 賞与査定基準に「支給日以降の将来性」が含まれている会社だったら、 やむを得ませんね(まぁ、普通はそんな事はないと思う)。 それと、ボーナスの事は就業規則とにらめっこしても、悲しいかな、 おそらく賞与の事は書いてません。 上記のように、労働基準法で定められた「給与」とは性質が違いますので、 「賞与規定」等の名称のものに書いてあるはずです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ボーナスをもらってからやめる…というのは至って普通だと思います。 転職時期も、ボーナス後が一番良い(ボーナスをもらってからやめるという人が多いので)といわれていますし。 ちなみに、私がかつて勤めていた会社を12月に退職したときは一挙に10人ほど退職者がいました(全社員数の5%以上!!)が、おそらくみんな同じ考えだったと思います。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

おそらく、多くの会社の社内規定では"退職の○日前までに申告すること"と明記されていると思います。1ヶ月が多いかな? その場合、○日前までにまでに申告しないと規定違反になりますね。 ご自身の会社の社内規定を確認してみましょう。 気持ちよく辞めるにはなるべく早い方がよいと、個人的には思います。

回答No.1

ボーナスをもらってから30日後くらいなら常識では?年内で辞めたいなら11月の終わりごろでもいえばいいのではないですか?それを理由にボーナスを減らしたりはしないのでは?私だったらボーナスを減らされたら抗議します。就業規則とにらっめこして自分で決めるといいですよ。 ボーナスのことで気兼ねなんかせず自分を大切にしてください。

関連するQ&A

  • 退職のタイミング

    7月いっぱいで退職しようと思ってます。 転職先は、既に決まっていますが、6月30日にボーナスが支給されます。 どうせなら、ボーナスをもらってと思ってますが、6月30日に退職意思を上司に伝えては 1か月前の意思表示になってしまいます。 特に、業務としてはルーチン作業ばかりで、特殊性がないと思っていますが 後任者への引き継ぎ等を考えると、難しいかと考えてます。 このような場合、いつ頃皆さんは退職意思を上司に伝えますか? 次の会社は8月から来てほしいと言われています。

  • 退職とボーナスについて

    退職とボーナスについて 8月の下旬に上司に退職の意思を伝えました。 その時は10月末に退職しようと思いましたが、仕事上の都合で退職を12月末にしてほしいと上司に言われましたので、口頭で「わかりました」と返事しました。 私の入社日が12月1日なので、12月1日の時点で有給が20日間発生します。 また12月5日前後は冬ボーナスの支給日です。 ボーナスをもらって、12月1日に発生する20日間の有給も12月いっぱいで消化してから退職しようと思っており、上司にも了承をいただきました。 しかし、今日その上司の上司に呼ばれて、いまの上司を自分の部署から外すから、会社に残ってほしいと引きとめられました。 退職の意思がもう硬いので、12月いっぱいでやめようと思っていますが、 やめる直前に上司が変わると、ボーナスの支給がなかったり、有給消化ができなかったりするようなことはありえますか? 新上司には、私と元上司の退職に関する約束を果たす責任(?)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職について

    先日、退職する意思を伝え、来月7/20付けで退職するという話で一旦落ち着きました。しかし、雇用保険の支払いが7月にあり、1年分を先払いするので、少ししか働く期間がないのに払うのは微妙だという感じで言われました。なので、有休消化して6月いっぱいで辞めてもらうか、年末まで働いてもらうか2択でということでした。7月はボーナス支給月でもあるので、それが嫌なので言ったのでしょうか。正直、転職活動はまだ目処がたっていません。退職理由は、健康保険など完備していないのと育児休暇がないので、将来的に厳しいので30歳前に安定したところに行きたいからです。7月後半からは短期間ではありますが、学校に通って9月から新しい職場で働ければと思っております。 これは如何なものでしょうか? 労働基準監督署などに相談したらよいのでしょうか。

  • 退職について

    今年の4月に新卒で入社した者ですが、今月末での退職を考えています。 5月初めに退職の意思表示をしてから2週間経過していますが、客観的に退職の意思を確認できるものがない場合でも、来月から出社しなくなっても大丈夫でしょうか。 何か制裁を受けないか不安でしょうがないです。 退職の主な理由は、上司からの嫌がらせ(パワハラ)や、接客によるストレスです。 もう1ヶ月近く、いくら疲れて眠りについても、2,3時間で目覚めてしまい、熟睡できない日々が続いている他、 仕事中に吐き気や、腹痛がおき、精神的にも体力的にも限界です。 親や信頼できる友人とも相談し、体を壊すくらいなら、と退職を決意しました。 5月の初めに上司に退職の意思を示し、引き止められましたが退職の意思は変わらないことを上司も理解してくれ、体調が優れないようなら今月いっぱいで退職できると仰ってました。 しかし、内心先延ばしにされるのではないかと不安だったため、17日に退職願を提出したのですが、いきなり持ってこられても困ると受け取ってもらえませんでした。 更に、今日話しを伺うと、今月いっぱいで辞められないということを告げられました。 後日、上層部の人と改めて話して欲しいと伝えられましたが、上層部の暴力沙汰の噂も聞きますので、今の心理状態でちゃんと話せるか心配です。 まだ入社して2ヶ月程度で自分でも情けないとは思いますが、もう本当に限界です。 円満退社はもう望んでません。来月から出社しなくても問題ないのでしょうか。 助けてください。よろしくお願いします。

  • ボーナス前に退職意思

    工場の現場で働いている者です。 ボーナス前に退職意思を伝えました。 伝えたのは8月上旬、ボーナス支給日は12月上旬です。 引き継ぎのことを考えて1月末に退職したいと伝えましたが、曖昧な返答しかなく、ダメとも良いとも言われません。 9月上旬にも伝えましたが、またもや曖昧な返答しかありませんでした。 私の仕事は職場の中で1人しか出来ない作業という状態なので、職場で1人で残業するということも多々あります。 退職意思はあるのですが、退職出来るか曖昧な状態です。 この場合でもボーナス支給前に退職意思を伝えたのでやはりボーナスは減額をしてしまうのでしょうか?減額の額はどのくらいなのでしょうか?

  • 退職時のマナー

    こんにちは。常識や社会のことをあまり知らないので、 一般的なことが知りたく、自分が非常識な行動をとってしまわないように 質問させていただきます。 いろいろとわけあって、 7月中旬にボーナスをもらったら、退職をしようと思っています。 退職の意思はまだまったく伝えていません。 うちは現金支給だし、今までがんばってきたのに 退職の意思を伝えることで査定が下がるといやなので ボーナスを手にしてから意思を伝えようと考えています 届けをだして 有給(10日くらい)も消化して8月末で完全に退職したいとおもっていますが プランはこんな感じで大丈夫でしょうか?

  • 退職までの日数

    この度、勤めていた会社を退職することになりました。 退職理由は、仕事が難しすぎて全く会社に貢献できておらず、精神的にしんどかったことと、会社からも、このまま続けていても、私にとっても会社にとっても良くないんじゃないか?と言われたことでした。 本日、退職の意思を会社に伝えたところ、退職日は私に任せるとのことでした。 今月でも来月いっぱいでも良いとのこと。 有給休暇が9日残っていて、お給料の締日が25日なので、今月で辞めるなら出勤日はあと3日になるようです。 それはあまりに急なので、7月いっぱい勤務しようかと思ったのですが、それは図々しいでしょうか? ちなみに次の仕事は決まっていません。 母には7月いっぱい勤務するのは図々しい感じがして、母はできないと言っていました。 ご意見お聞かせください。

  • 退職時期とボーナスが重なって・・・

    こんばんは。 真剣に悩んでる事がありご相談させて下さい。 いろいろな事情で働いている会社の退職を考えていまして、 ちょうどタイミングが悪い?事に会社のボーナスが近いのです・・・ 心境だけで言えば、もう一刻も早く辞めたいのでいっぱいなのですが やっぱり貰えるものは貰ってしまおうと考えてしまう自分もいて・・・ 会社としてはなんてやつだ!なんでしょうが・・・ ここでご相談なのですが、ボーナス貰った後直ぐに(1~2週間後くらい) 退職届を出した場合、もしそのボーナスの返金の請求が会社からあった場合は 返さないといけないものなのでしょうか・・・? ボーナス支給後に辞めれば問題ないと言うのは調べていてよく見かけたのですが、 これはどんな会社にでも言えるのでしょうか? (法的に保護?されてるとか) それか、会社単位で決まっているものなんでしょうか? 今働いている会社は「年俸制」でその更新が7月中にはあって、その後にボーナスが支給されます。 その更新された年俸の中にこの時期のボーナスも含まれています。 私としては更新前のボーナス額でいいので貰ってすぐ辞めたいのですが、 更新前に辞める意思を伝えると「更新前のボーナスは支払った」とかの理由で貰えなくなりそうなのが不安でまだ辞める意思は伝えてません・・・ 少しややこしい問題で困っています。 ご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 賞与支給通知後に退職を申し出たらどうなる?

    賞与支給通知後に退職を申し出たらどうなる? 来月、ボーナスが支給されます。 いま転職を考えていますが、賞与支給対象は、「支給日に在職する者」なので、 少なくともその日までは在職したいと思っています。 ただ、急募案件があり、早く退職できると有利になるようなのです。 そこで、たとえばボーナス日の1週間前に退職を申し出たら、どうなるのでしょうか? 支給日には在職しているとはいえ、その前に退職意思を表明したら ボーナスはなし!なんてことにならないでしょうか?

  • 退職後にボーナスはもらえるの?

    今月で今の会社を退職し、来月から新しい会社に転職します。退職後でも今の会社のボーナスってもらえるの?ちなみに今の会社のボーナス支給日は6月と12月です。それと今の会社のボーナス支給基準は10~3月分が6月支給で4~9月分が12月支給の対象になっています。

専門家に質問してみよう