• 締切済み

退職までの日数

この度、勤めていた会社を退職することになりました。 退職理由は、仕事が難しすぎて全く会社に貢献できておらず、精神的にしんどかったことと、会社からも、このまま続けていても、私にとっても会社にとっても良くないんじゃないか?と言われたことでした。 本日、退職の意思を会社に伝えたところ、退職日は私に任せるとのことでした。 今月でも来月いっぱいでも良いとのこと。 有給休暇が9日残っていて、お給料の締日が25日なので、今月で辞めるなら出勤日はあと3日になるようです。 それはあまりに急なので、7月いっぱい勤務しようかと思ったのですが、それは図々しいでしょうか? ちなみに次の仕事は決まっていません。 母には7月いっぱい勤務するのは図々しい感じがして、母はできないと言っていました。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

●残る勤務日数を、どう処理されようとも”投稿者様ご自由な事でしょう。 但し、勤務・職を持つと言う事は、社会的に”福利厚生・社会保障も、併せて、 恩恵を受けていられる事、社会人的良識踏まえて立つ鳥”後を濁さずでしょう。上記程度は、心中から、肝に命じられる事なのでしょう。・・・ 出来れば、過去職掌経験が網羅された、業務引き継ぎ署程度はレポートされるのが、よいのでしょう。・・・

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 何年お勤めだったのでしょうか? >私にとっても会社にとっても良くないんじゃないか?と言われたことでした。 会社にとっては解雇するにも理由が曖昧ですし あなたにとっては精神的に負担にならず 双方、納得の上の退職なので会社としては 寧ろ、有難いと思っていると思います。 解雇というのはとても難しいからです。 解雇するにしても解雇通知予告手当1か月分が必要になるわけで 7月に辞めることにしても、全く気にする必要はありません。 ですから、猶予をもって判断されたのではないでしょうか? 出来れば、その有休をこなしつつ 次を見つけたほうがいいと思います。 直ぐに働くのは精神的に難しければ別ですが コロナで不景気で探すのはかなり大変かもしれませんね。 お仕事お疲れさまでした。 次はいいところが見つかるといいですね。

• meitoku
回答No.4

雇用保険の1ケ月とは1日から末日です。 給与締め切りにとらわれずに末日での退社を申告する事です。

• rikimatu
回答No.2

有給休暇が9日残っていて、お給料の締日が25日なので、今月で辞めるなら出勤日はあと3日になるようです。 それはあまりに急なので、7月いっぱい勤務しようかと思ったのですが、それは図々しいでしょうか? とありますが別に急とは思いませんし、7月一杯働いても図々しいとは思いませんが、仕事も難しく精神的にしんどいとおしゃってますので正直なところ耐えれます? 自分なら今月いっぱいで辞めます。それと辞めてから次を探します。 実家暮らしなので一応、3ヶ月分の生活費などは置いています。

• kon555
回答No.1

退職日がそこまで自由というのは珍しいパターンですね。ともあれ、まずはお疲れさまでした。仕事には向き不向きもありますし、性格的な部分や教育面のウェイトも大きいので、あまり気に病まないようにして下さい。  ご質問の件ですが、図々しい云々というのは正直気にする必要は無いと思います。会社からも自由にしていいと言われたわけですし、なにより生活がかかっているわけですからね。  お金的な余裕があるならば、今月退職として即座に転職活動というのもいいでしょう。その辺りがバタバタしそうだど感じるなら、7月いっぱいまで勤務しつつ、多少(といっても一月ですが)の余裕を持ちながら活動するのがいいと思います。  まあ転職サイトやエージェントに登録して云々・・・とやってる間に3日程度は過ぎるでしょうから、もし私が貴方の立場なら、7月末退職として残った有休は面接その他の活動に当てますかね。