• ベストアンサー

あおぞら銀行のオーバーアロットメントについて

オーバーアロットメントに当選したので570円で購入してみました。仕事で流れが見られなくて帰宅してみたら502円で終わっていました。 オーバーアロットメントは初日で勝負を決めるのが基本姿勢だとどこかで覚えましたし、自分の株のスタンスはスイングなので、諦めよく手放して他の株でがんばろうと思いますが、証券会社の営業マンは年末まで待てば今よりは上がるだろうからもう少し待てばとアドバイスをしてくれています。 全然長期的保有を考えていなかったのでちょっと考えがまとまりません。ご意見を聞かせていただけないでしょうか?株は自己責任なので安心して書き込みお願いいたします。

• 7531
  • お礼率97% (153/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

実質の1株利益は・・・・・・20円くらいだ 希薄考慮(優先株がアホほどある) 税金による利益のかさ上げ などを引くと PER20倍超えてる・・・・・・・・ね 新生銀行の方がましかも それにまだ出来高不足で・・・・売りがでるだろうね 実際上場前に海外では公募価格を下回る価格で取引されていた いわくつきの株ですね 証券会社の営業マンは年末まで待てば今よりは上がるだろうから の根拠を聞いて見れば まともに答えられないよ 公募価格が異常に高い、国嵌められた哀れな公募組み・・・・・

7531
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございました。 いわくつきの銘柄でしたかあ。。。 下準備が全然足りませんでした。やっぱりなんでも準備してからやらないと。一晩でぱあっと飲みあかしたと思えばいいかと考えたりしますが、ちみちみちみちみお金を使っている私には痛かったです。勉強させていただきました。

その他の回答 (1)

• 2790
回答No.2

発行株数が多いと、IPOでも公募割れすることがあります。最近のIPOは、4連続公募割れなんですよ。地合いがよければ、跳ねるんですけどね。一般的には、出来るだけ長期保有した方が、リスクが軽減するのを、ご存知ですか?でも、10年保有してしまった私の知り合いもいますし・・

7531
質問者

補足

書き込みどうもありがとうございます。 「一般的に長期保有したほうがリスクが軽減される」というのは、IPO一般のことですか?それとも株の一般論ですか? 多分gooで以前もブックビルディングで失敗した人が書き込みをしていて、そのときには上場当日に勝負をしないのならあまりブックビルディングの意味がないようなことが書いてあったような気がしたのですが。既に20%値べりしているので、塩漬けかなあと思ったりゆれています。 nrbさんのおっしゃるとおり明日さらに売りが進んだら困るから今晩中に方向を決定しておかないといけないし。。