• ベストアンサー

害虫?

今日部屋の掃除をしていて、押入れの隅からなにか虫の卵、または砂のようなものが湧き出ていました。以前も湧き出ていたんですが、その時はふき取ってから、湧き出ないようにガムテープで押入れの四隅をふさぎました。今回はそのガムテープの上から湧き出ていました。これってなんなんでしょうか??説明へたで申し訳ありませんが、分かる方教えてください。

  • ollie
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガムテープに小さな穴は開いていますでしょうか? もし開いているなら、その下(木材)に穴が開いていると思われます。 木材にも穴が開いているなら、シンクイムシやキクイムシ、シロアリなどの木材害虫の類が巣食っていて、砂状のものはフンと想像します。 ガムテープに穴が開いておらず、かつ押入れの床面のみに砂状のものがあるのであれば その上にあたる部分の木材に木材害虫が巣食っているかカビが生えている、 もしくは見ていないだけで押し入れ内に多数の虫がいる(もしくは、過去にいた)のだと想像します。

ollie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インターネットで調べてみたらシンクイムシの糞なのかなと思いました。これから対処していきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何という虫の卵でしょうか?分からず気持ちが悪くて困っています

    押入れの整理をしようと、久々に下に敷いてあるゴザをまくったら、 ベニヤ板が湿気でふにゃふにゃになっており、 ベニヤ板の上に砂が?と思ったら、虫の卵のようでした! 砂をこぼしたようにまとまってありました。 ゴザの方にも沢山ついていました。 気持ちが悪くて掃除機で吸い取ったのですが、何の卵でしょうか? またどこからか孵化して出てくるかと思うと怖いです。

  • 部屋に小さな虫が…

    数日前から、部屋に小さな虫がうろうろするようになりました。1mmくらいで茶色いです。ちょっと見るとゴマ粒のような感じです。 外出前には、掃除機で結構部屋の隅までちゃんと掃除して、ダニアースを部屋中にまいて出て行くのに、帰ってみると、2匹くらい歩いています。 畳の部屋です。ペットはいません。植物も置いていません。窓も閉め切っています。 何なのでしょう?どこかに卵があって、うじゃうじゃいるかと思うと気味が悪いです。 ご存じのかた、よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ガスの上の換気扇 ネットを貼りたい

    ワンルームです。 ミニキッチンが部屋についています。 ガスの上の換気扇の部分が画像のような状態で 100均で買ってきた、コットンみたいなふわふわしたネットをここにつけようと思うのですが どうやってつければいいのでしょうか? 4隅をセロテープで止めてもすぐ取れてしまいました。 換気扇をずっとオンにしていれば、吸い上げてくれて落ちないのですが ずっとつけてるとうるさくて眠れない為 オフにもします。 四隅だけでなく全体を、 セロテープではなく、ガムテープでするしかないですか? 見てくれが良くなくなってしまいますが 我慢するしかないでしょうか?

  • 押入れの隙間の埋め方

    以前から住んでいるマンションで、タバコを吸わないのに 部屋や押入れがタバコ臭いことがあり悩んでいました。 最近押入れの隅に隙間を見つけました。 ここからタバコ臭が入ってきてるんだと思います。 ここをどうやってふさごうか考えています。 ガムテープだとなんだか隙間ができそうで心配ですし パテだとパテの油分?が吸収されてパテが崩れたりしませんか?(押入れは木製です) どうやってふさぐのが適切でしょうか?

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

  • 部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら…

    部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら… カビが…!!(>_<、) 私の部屋はワンルームで、窓があまりなく湿気がこもりやすいのです(T_T) 除湿機を買おうかと思ってすが、カビの部分を掃除する方法を教えて下さい!

  • ベランダの掃除

    今回のGWで、7年くらい開けてなかったベランダの掃除をしたいと思ってます。 枯葉やら虫が沢山出ると思うのですが、どのように掃除すればいいでしょうか。 虫が苦手なので、何かいい方法があれば教えてください。 質問の仕方が下手で、大変申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • 窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます

    窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます。 賃貸アパートに一月前に引っ越してきました。 今朝嵐のような風が吹いてましたが、昼間は晴れていたので窓を開けたところ、その部屋から大きな何かを叩くような音(「ぼんっぼんっ」と)がしました。 驚いて調べてみると、その部屋にある押入れ(押入れのドアを開けっ放しにしていました)の、屋根裏との仕切りのベニヤ板(?)が、強い風が吹くとそのような音を立てながら開いたり閉まったりしていました。 びっくりしたのですが、押入れの天井部分というのは屋根裏(?)へと入れるようになっているのでしょうか。 それも風が吹くだけで開いたりするようなものなのでしょうか、 ちょっと屋根裏をまだよく調べてないのですが、見ていると風が通り抜けている感じがします。 という事は、どこからか風の抜け道が存在している…?と思うと、ちょっと怖くてどうしていいかわかりません。 築8年の重量鉄骨のアパートの一階です。 これは大家に相談するべきでしょうか、ガムテープかなにかでそこをふさいでしまおうかとも思ったのですが…虫が侵入してくると嫌なので… 相談してどうにかしてくれるものなのでしょうか、それともある程度の築年数があるのでこれはしょうがないのでしょうか。 説明足らずな部分があれば申し訳ありません。 もしよろしければアドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ウールを食べるあの害虫を今の時期に部屋にみつけてしまいました

    冬見かけるウールを食べる害虫を今見つけてしまいショックで気が遠くなりました! しかも、洋服についていたのではなく、 少し掃除機掛けを怠っていた部屋の隅やタンス間等にたまった綿埃(髪の毛などもあります)の中に10匹ほども部屋の中に居たんです(寒) 気になり冬物のウールコートなどをチェックしてみましたがついていませんでした。一応ちゃんと虫除けを洋服ダンスには入れ居ていますが・・ なぜこんな時期に、それも洋服にではなく部屋の中の埃の中にいるのでしょうか?間違いなく、ウールを食べるあの虫です! 一体どうしたらいいんでしょうか。。。至急対策をします・・助けてください

専門家に質問してみよう