• ベストアンサー

ストレスから来る病気に終わりはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。 今年の春先、突然の環境変化に、気づかぬうちにストレスが溜まり、体に異変が起こり始めました。 最初は、泣き暮らし、不眠→脱力感、その後家族と話すことさえ出来なくなりました。 軽い鬱状態だと自覚し克服。 克服後は呼吸が出来づらくなり唾を飲み込むのが困難になりました。 このままではいけないと、乗り越え克復するもすぐに過食が始まりました。 体重があっという間に増え、また乗り越えた矢先に頭痛がします。 ストレスとなる生活は、変えたくても変えられない状態にあります。 1つ克復すれば、待ってたとばかりに押し寄せる次の病状。 生活を変えない限り、このまま病と闘わなくてはなりませんか? 薬はアレルギーがある為、まったく飲めません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今晩は、パニック症(過呼吸)にお世話になり7年なります。ストレスから来るものは、大変辛いですねー、良くわかります。終わりはありますよ、必ず!相談する人がいない、それが大変でした。それでも色々と勉強にはなりましたね~!プラス思考にしたら良いと言われましたが、苦しい時には、無理です。私は、不安とかストレスの時は(心の中で、ありがとう)を何回も言って切り抜けます。呼吸が乱れたら薬を使ってます。良い医者と巡り会うように願います。アドバイスて言うか、(ゆっくりしいや)でしょう。無理は禁物ですよ。お体お大事に!!  

ayamekai
質問者

お礼

心優しいアドバイスありがとうございます。 過食を止めたら、今度は背中がパンパンに張ってしまい、 また、新たな症状と戦っています。 しかし、みなさんのアドバイスのおかげで精神的な辛さは、 今は少し落ち着いています。 ストレス(病気)とうまく付き合っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.4

病歴5年 男 まるで5年前の回答者のようです。と言うかそのものです。 >何かアドバイスがありましたらお願いします。 逆らわない。あるがままを受け入れる。 回答者は自分を否定し逆らうあまりに自殺未遂をしました。 ダメな自分、どうしようもない現状、変えられない環境を全て受け入れました。とり方によっては「あきらめた」と同じです。 家庭も社会的な地位も財産もなくなりホームレスなる事も良しとしました。路上で野たれ死ぬのも悪くないと本気で思いましたよ。 その結果は180度真逆です。 生活は順調そのものです。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>逆らわない。あるがままを受け入れる。 なんか、「あ~、そうなんだよなぁ..」ってしみじみ思いました。 毎日、毎日、「何でこんな事になっちゃったんだろう」 「何でこんな事に」何で、何で、何での繰り返しで24時間考えてて、しんどくなっちゃいました。 受け入れてみよっかな! 本当にありがとうございました。

• kuroiso
回答No.3

私は長期うつ病者です。というか、今の様にうつの情報が無かったので、自覚するのに10年以上かかったので、病院へ行くのが遅れ、うつが慢性化して治らないと、3人の医師から言われました。 呼吸のし辛さや、過食や頭痛はうつが関係している場合が多いので、なるべく早く、専門家にご相談された方がいいです。 うつ関係のお薬はアレルギーと全く関係ありません。 私の様にならない様に、お気を付け下さい。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病状も薬の事も専門家にきちんと相談してみます。 鬱の投薬がアレルギーに関係ないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

薬アレルギーはつらいですね。 >1.神経症の専門療法である。(神経症にしか効かない) これは言いすぎです。うつやストレス解消にも効果はあると思います。ただし森田療法を名乗る「詐欺」まがいのグループがあるので注意してください。 m(_ _)m

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.神経症の専門療法である。(神経症にしか効かない) これは言いすぎ・・とは? おっしゃる詐欺まがいのサイトを見てしまったのでしょうか? 森田療法で検索し、1番最初のサイトの『森田療法とは』という欄にあったのですが・・。 1ヶ所しか見てなかったのでもっと沢山みてみます。 ありがとうございました。

noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんにちは、お困りのようですね。終わりはあるかないか・・・たぶんあると思います。毎日生活して行くとストレスの方に終わりはありません。ご自分の考え方の偏りを直すのが早いと思います。私はそうでしたから・・・でも何もせずに直すのは無理でしょう。薬もダメなのでしたら、森田療法はいかがでしょうか?ストレスの受け方、流し方を学習するのです。たぶん色々な面でこだわりが強かったり、感受性が豊かなのではないですか?それはあなたの素晴らしい個性です。それを良い方向に向けるクセをつけます。森田療法も検索できますし、それを相互学習として活動している生活の発見会というサイトも見てみてください。すぐにはよくならないかもしれませんが、大丈夫ですよ。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 森田療法検索してみたのですが、 森田療法の特徴 1.神経症の専門療法である。(神経症にしか効かない) となっていました。 私の場合は環境の変化によるストレスで、 緊張や不安からくるストレスではないので合うでしょうか? でも、もう少し深く読んでみようと思います。 ご紹介頂きありがとうございました。