• ベストアンサー

ストレスから来る病気に終わりはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。 今年の春先、突然の環境変化に、気づかぬうちにストレスが溜まり、体に異変が起こり始めました。 最初は、泣き暮らし、不眠→脱力感、その後家族と話すことさえ出来なくなりました。 軽い鬱状態だと自覚し克服。 克服後は呼吸が出来づらくなり唾を飲み込むのが困難になりました。 このままではいけないと、乗り越え克復するもすぐに過食が始まりました。 体重があっという間に増え、また乗り越えた矢先に頭痛がします。 ストレスとなる生活は、変えたくても変えられない状態にあります。 1つ克復すれば、待ってたとばかりに押し寄せる次の病状。 生活を変えない限り、このまま病と闘わなくてはなりませんか? 薬はアレルギーがある為、まったく飲めません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今晩は、パニック症(過呼吸)にお世話になり7年なります。ストレスから来るものは、大変辛いですねー、良くわかります。終わりはありますよ、必ず!相談する人がいない、それが大変でした。それでも色々と勉強にはなりましたね~!プラス思考にしたら良いと言われましたが、苦しい時には、無理です。私は、不安とかストレスの時は(心の中で、ありがとう)を何回も言って切り抜けます。呼吸が乱れたら薬を使ってます。良い医者と巡り会うように願います。アドバイスて言うか、(ゆっくりしいや)でしょう。無理は禁物ですよ。お体お大事に!!  

ayamekai
質問者

お礼

心優しいアドバイスありがとうございます。 過食を止めたら、今度は背中がパンパンに張ってしまい、 また、新たな症状と戦っています。 しかし、みなさんのアドバイスのおかげで精神的な辛さは、 今は少し落ち着いています。 ストレス(病気)とうまく付き合っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

病歴5年 男 まるで5年前の回答者のようです。と言うかそのものです。 >何かアドバイスがありましたらお願いします。 逆らわない。あるがままを受け入れる。 回答者は自分を否定し逆らうあまりに自殺未遂をしました。 ダメな自分、どうしようもない現状、変えられない環境を全て受け入れました。とり方によっては「あきらめた」と同じです。 家庭も社会的な地位も財産もなくなりホームレスなる事も良しとしました。路上で野たれ死ぬのも悪くないと本気で思いましたよ。 その結果は180度真逆です。 生活は順調そのものです。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>逆らわない。あるがままを受け入れる。 なんか、「あ~、そうなんだよなぁ..」ってしみじみ思いました。 毎日、毎日、「何でこんな事になっちゃったんだろう」 「何でこんな事に」何で、何で、何での繰り返しで24時間考えてて、しんどくなっちゃいました。 受け入れてみよっかな! 本当にありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私は長期うつ病者です。というか、今の様にうつの情報が無かったので、自覚するのに10年以上かかったので、病院へ行くのが遅れ、うつが慢性化して治らないと、3人の医師から言われました。 呼吸のし辛さや、過食や頭痛はうつが関係している場合が多いので、なるべく早く、専門家にご相談された方がいいです。 うつ関係のお薬はアレルギーと全く関係ありません。 私の様にならない様に、お気を付け下さい。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病状も薬の事も専門家にきちんと相談してみます。 鬱の投薬がアレルギーに関係ないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

薬アレルギーはつらいですね。 >1.神経症の専門療法である。(神経症にしか効かない) これは言いすぎです。うつやストレス解消にも効果はあると思います。ただし森田療法を名乗る「詐欺」まがいのグループがあるので注意してください。 m(_ _)m

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.神経症の専門療法である。(神経症にしか効かない) これは言いすぎ・・とは? おっしゃる詐欺まがいのサイトを見てしまったのでしょうか? 森田療法で検索し、1番最初のサイトの『森田療法とは』という欄にあったのですが・・。 1ヶ所しか見てなかったのでもっと沢山みてみます。 ありがとうございました。

noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんにちは、お困りのようですね。終わりはあるかないか・・・たぶんあると思います。毎日生活して行くとストレスの方に終わりはありません。ご自分の考え方の偏りを直すのが早いと思います。私はそうでしたから・・・でも何もせずに直すのは無理でしょう。薬もダメなのでしたら、森田療法はいかがでしょうか?ストレスの受け方、流し方を学習するのです。たぶん色々な面でこだわりが強かったり、感受性が豊かなのではないですか?それはあなたの素晴らしい個性です。それを良い方向に向けるクセをつけます。森田療法も検索できますし、それを相互学習として活動している生活の発見会というサイトも見てみてください。すぐにはよくならないかもしれませんが、大丈夫ですよ。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 森田療法検索してみたのですが、 森田療法の特徴 1.神経症の専門療法である。(神経症にしか効かない) となっていました。 私の場合は環境の変化によるストレスで、 緊張や不安からくるストレスではないので合うでしょうか? でも、もう少し深く読んでみようと思います。 ご紹介頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス

    こんにちは。 最近、頭痛がしたりフラフラします。 不眠、微熱、肩こり、息苦しさなどもあります。 自律神経失調症、抑うつ状態です。 このままストレスがたまってしまうとどうなってしまいますか? 記憶力がおちているような気がするのですが・・・ 記憶喪失などになりますか??

  • ストレスと過食症について

    こんにちは。 私は過食症が4年くらい前からなおりません。 それも最近一人暮らしをはじめたので 食生活が乱れてますます過食に走ってしまいます。 それに最近ストレスを感じることが多く、 食べることが一番の幸せになっています。 このままじゃダメなのもわかっていますが 自分じゃコントロールできないくらい 食べないといらいらします。 食べたあとも罪悪感にかられて ほんとうに人生自体が嫌になって悪循環なんです。 もちろん過食が悪化したことによって10キロも太ってしまい、 そのことでまた悩んでいます。 このような悪循環を直す方法はないのでしょうか? 病院にも行ったことがありますが改善しませんでした‥ 真剣に悩んでいますので、批判や中傷の方はやめてください。、

  • 失業によりストレス

    春に失業したことにより、ストレスで体調不良となってしまいました 不眠、食欲不振、下痢、吐き気、全身がだるい、などです まわりに相談するも、抜本的な解決には至りません 新しい仕事を探したいのですが、ままなりません 生活費、どうしたらいいでしょう?

  • うまくストレス発散するには?

    大学生女です。 1ヶ月ほど前に、私の彼氏がうつ病と診断されました。彼の病気が発覚してからは、彼に負担を掛けないようにするために、会う頻度を減らし、連絡もこちらからはしないようにしています。 ですが、彼が病気であることへの不安と、会えず話せないことへの寂しさと、自身の就活や将来に対する不安などが重なり、ストレスを感じています。 幸せなことに、これまでストレスというものを殆ど感じたことがなく、どうやって発散させればいいのか分かりません。 最近は、UFOキャッチャーと過食にハマってしまってしまっています。 UFOキャッチャーはそれなりに上手くて、取れてしまうので、クセになっているのだと思います。今日も3000円ほど使って、チョコレートを大量にゲットして我に帰りました。 過食に関しては、お腹は空いていないのに、食べすぎてしまいます。今日も一日中5食くらい食べました。体重は、1ヶ月前に食べられなくなった時期があって痩せたので、その分を取り返している感じです。 UFOキャッチャーも過食も、まだ生活に支障が出るほど依存してはいないと思うのですが、このままだと危ない気がしてどうにかしたいです。 寂しさを紛らわすために、友達と遊んだりもするのですが、気心知れた友達でないとむしろ気疲れしてしまい、ストレスが溜まります。 そして、彼氏に会いたいなあと思ってしまいます。 何かいいストレス発散方法は無いでしょうか?彼氏が戻ってくるまで、なんとか元気で乗り切りたいです。

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 仕事のストレス

    仕事をされている方、みなさん同じ経験をされているかと思いますが、 また、同じ境遇中の方が多々あるかと思いますが、 私は現在、人間関係で仕事のストレスが150%たまっています。 このままだと、子供や妻を捨てて、首を吊って死ぬところまでの 精神状態です。 この状態から逸脱したいけど、妻に話しても「 うるさい!!!、ぐちはわたしに言うな!!!」 と話を聞いてくれない環境です。 この状態から克服できる簡単なアドバイスあれば教えてください。

  • ストレス性の不眠症

    私はストレスによる不眠症で、半年間精神科にかかっています。 2つ質問させてください。 1つ目。 普段はマイスリーを半錠で眠れていたのですが、最近になって一睡も出来ていません。 医者から一錠飲んで、それでも眠れなかったら精神安定剤を一錠飲むように言われています。 で、飲みましたがやはり今日も眠れませんでした…。眠いのに眠れず、すごく辛いです。 体が薬に慣れてしまったのでしょうか?そういう事はありえるのでしょうか? 2つ目。 このまま薬の量がどんどん増えて薬が手放せなくなるんじゃないかと思い、不安になって緊張状態になってしまいます。 同じように不眠になった方へ質問なのですが、ちゃんと薬は治療の段階で減らしていけるのでしょうか?ちゃんと完治しましたか?これからの事を考えると怖くなってしまいます…。 ご回答お願い致します。

  • 過食嘔吐、アルコール依存等の克服したい!

    7年程前から過食嘔吐、アルコール依存、自傷行為(こちらは10年前から)を繰り返しています。 不眠が続き心療内科に行ったところパーソナリティ障害と診断され 初めて自分が変だと気づき2年前から治療をしていました。 多少はマシ?になり過食嘔吐は週2日、アルコールは焼酎1l、自傷は月1となりました。 しかし結婚し都道府県も変わり、知り合いもいない状況になりました。 パートをしていますが生活が苦しく家賃など生活費を払うと残るのは3万程で食費に消え 病院にも通えずまた不眠になりそのストレスなのか過食嘔吐と自傷が増えました。 アルコールは高いので買えないので強制的にやめさせられたような感じですが もう頭の中は「酒!食べ物!酒!食べ物!」と常にいっぱいで イライラが止まらず、少しのことで怒りが出てしまい自分はなんて小さい人間なんだと落ち込みます。 そして自傷が始まります。 旦那は少々束縛がひどく他人と楽しそうに喋るとむかつく、とのことで 他人と喋らず家族との連絡も絶ちました。 しかしとても優しく自分のおこずかいからお酒や過食の食べ物など与えてくれます。 結婚前から全て知っていたので我慢させた後が面倒なのを知っているからかもしれません。 何が言いたいのかわからなくなってきましたがとにかく克服は難しいと思いますが アドバイスをいただきたいのです。 克服された方、家族や恋人にこのような症状が出た方、どうやって克服されましたか? 初めての質問で文脈がおかしく、不快に思われた方申し訳ございません。

  • ストレスで過食にはしる→便秘&体重増加

    痩せたいと思うのですが、子育てと家事でストレスが溜まり、 過食にはしってしまいます。 出産して明らかに変わった食生活が、パンが異常に食べたくなる事。 授乳中はいくら食べても太らなかったので大丈夫でした。 卒乳して、妊娠前の食生活に戻すつもりだったのに 気づけば、今の状態に‥。 何個も甘いパンを買ってしまって、一気に食べます。 するととても幸せで、ストレスが一気になくなる感じに。 そして、数日後に体重計に乗ると、もちろん増加。 そして便秘にもなる。そして後悔。 数日経ってまた食べたくなり、また過食に走り‥。の繰り返しでヤバイです。 痩せたいです。ですが、意志が弱くてどうしても誘惑に負けてしまう。 こんな私はどうしたら痩せることができるでしょうか? まずはストレスを無くすことが大事のようにも感じますが 解消する暇もなかなかありません。 どこかに出かけて、ウインドーショッピングでもいいのですが 出かけてしまうと、出かけ先で甘いものの誘惑に負けてしまうので でかけるのも怖いのです。 一応、時間がある時はビリーをやってます。大体週3程度。 リバウンドはしないように2キロは体重を落としたい。 いい方法ありませんか? 意思が弱いあなたはどうしようもない、など厳しい意見はご遠慮ください‥。

  • ストレスの克服方法は?

    最近ストレスが限界にまで達してしまい、生活に支障が出てしまっています。 体調不良、意欲・積極性の減退、他人に暴力を振るいたいという願望、自殺願望、突然泣き出す、不眠、朝に起きれないなど、普通の生活にすら支障が出てしまっています。 私は元々押しが強くない性格のため、周りに合わせてばかりで自分の意見や、やりたいことを押し殺してしまいがちです。 また、最近は精神が不安定なため、言っていることが支離滅裂になってしまうことが多く、それを恐れて人に相談をしたり愚痴を聞いてもらうようなことができません。 体調的にも持ち直すのが大分辛い状態にまで追い込まれてしまったのですが、どうにかして普通に生活できるようになりたいです。 ストレス解消方法でも、自分を強くする方法でも何でもいいです。 この状況を改善できそうなアイデアやアドバイスを教えてください。