• ベストアンサー

なぜ携帯新規契約で公共料金の領収書が必要?皆さんは必要でした?

知り合いの人が言ってたのですが、数ヶ月前、まだなんばーポータビリティーが始まる前に携帯ショップに新規契約しに行ったとき免許書を持っていったのに公共料金の領収書が必要と言われ家に取りに帰ったそうです。なぜ公共料金の領収書が必要なんですか?皆さんは公共料金の領収書必要でした?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.3

普通は必要ありません。 免許書の住所が異なる場合、店員の間違え? 本人確認の為行う事務処理です、他人の免許書を使い加入する人がいますので、事件に使われる事を防ぐ為に年々厳しくなります。 加入処理中に、その様な事を言われた場合、同性同名の方で(他人が他社未払い)が起きた為正しい住所確認をする場合あります、 正直な人ほど気になりますが、電話会社は第三者です、加入する方がどんな人か、キチンと代金を支払ってくれるか解りません、?? こんな方がいます加入してすぐ解約端末を他人に販売、使うだけ使い処分(代金未払い)現在未納者全国で400万加入者以上です、この代金が損失になり現在の基本料、通話料が下がらない理由の一つです。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未払いが400万人もいるんですかすごいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

公共料金の領収が必要なのは、保健証の時で、免許証の場合は必要ありません。店員の間違いじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。店員の間違いかもしれないですね

• hana-hana3
回答No.2

免許の住所変更していないなど、申し込み住所と免許証の住所が違っていると「領収書」等が必要になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

免許証に記載されている住所と現住所(明細や請求書の送付先)が異なっていたとかじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。明細と請求書が異なるとそうなるんですね。