• ベストアンサー

なぜ銀行の新規で通帳を作るときに公共料金の領収書が必要?皆さんは必要でした?

知り合いに聞いたのですが、銀行新規で通帳作るのに免許書もって行ったのに公共料金の領収書が必要といわれたそうです。なぜ公共料金の領収書が必要なんですか?皆さんは必要でした?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

確かソニーバンク?で作ったとき必要だったような気がします。 最近、架空請求やマネーロンダリングなどに使用される口座をなくすべく、新規口座開設時の本人確認が徹底しています。 免許証の住所は、古いまま更新せず最高5年は使い続けられてしまいますので、現住所の確認の意味で、公共料金の領収書を提出させているのでしょうね。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年々本人確認が厳しくなってるのですね

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.5

銀行の口座開設も、携帯電話の新規契約も、今は、本人確認(氏名・住所など)が厳しくなっています。 免許証も引っ越して住所変更をしていない人も多いので、現住所の確認のため公共料金などの現住所が記載された領収書などが必要になります。 全ての銀行ではありませんが、こういう確認をする所が多くなってきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。全てではないんですね

• hirottch
回答No.4

●皆さんが、おっしゃるとおり、銀行に、よっては、特に、「メールオーダー」(郵送による、お口座の開設)などの、非対面による方法での、口座の開設などについては、「最近6ヶ月以内の、公共料金などの、領収書」を、「運転免許証」などの、コピーとは別に、提出させているところが、多いです。 「新生銀行」「みずほ銀行」・・・などが、そうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。新生銀行、みずほ銀行とかですか

• yoshi170
回答No.3

本人確認強化のため公共料金の領収書を求められることが多くなってきています。(銀行によって違いますが。) 公共料金の領収書は、そこにちゃんとすんでいるかを確認するためです。免許証では、顔と名前は確認できても、記載されている住所に現在も住んでいるかどうかは証明できないのです(引越ししても、自分で更新しなければならないため)。そのため、住所を担保する意味で、領収書を提出させるのです。 領収書を取らない銀行でも、住所確認の方法として、通帳やクレジットカードは店頭で渡さずに郵送で行うところもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからドンドンそうなってくんですよね。どんどんめんどくさくなっていきそう・・・

• t78abyrf9c
回答No.2

銀行によって本人確認書類が若干違うかも知れません。 私の場合は、顔写真付きの住基カードのみで作れました。 マネーロンダリングを防ぐ目的で、本人確認が厳しくなっている事は確かだと思います。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001409.htm http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。マネーロンダリングで本人確認が厳しくなってきてるのですね