携帯電話契約の領収書の問題と通話契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話を契約するために領収書が必要で、パスポートや運転免許証が期限切れで提出できない状況です。残るは保険証と公共料金の領収書のみです。
  • 家電とパソコンで十分なため、特に必要のない携帯電話を短期契約して領収書を取得したいと考えています。通話する必要は少ないため、基本料金の安いプランを探しています。
  • また、携帯電話の通話契約時には携帯電話自体を購入する必要があるのかについても知りたいです。携帯電話について全くの無知なため、詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の領収書欲しさに契約したいのですが

Paypalというサービスから本人確認のための書類を提出するようにとのメールをもらいました。 パスポートも運転免許証も期限切れで、残るは保険証+公共料金の領収書の組み合わせです。 離婚後、母の家においてもらっているので、私名義の公共料金支払いはありません。 携帯電話の領収書も可とのことで、家電とパソコンでこと足りていて、特に持つ必要がなかった携帯電話ですが、領収書が欲しいので短期でも契約してみようかと思います。 ですので、通話する必要はほとんどなく、できるだけ基本料金の安いところを探しています。 またもう1点質問ですが、携帯電話の通話契約で、携帯電話自体を絶対に購入する必要がありますか。 今時珍しいと思いますが、携帯電話について全く無知なので、教えてくださればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

携帯電話を契約するにも、「本人確認書類」が必要です。    住民票記載事項証明書を取得する方が、費用的にも安いのでは?   https://www.paypal.jp/jp/here/howto/  住民票記載事項証明書   http://住民票.com/?p=1384  で、住民票記載事項証明書を取得するにも本人確認資料が必要です。(苦笑)  健康保険証をお持ちということなので、年金手帳があれば本人確認が可能と思われます。  これから何をするにも、「本人確認書類」は必要です。  免許証が期限切れして間もないのであれば、早急に手続きするのが一番です。  他には、住民基本カード(写真つき)の取得です。 

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明して下さって感謝します。 本人確認用書類に住民票記載事項証明書が含まれてなかったので、Paypalに電話して聞いてみました。とりあえず送ってみて下さいとのことでしたので、これでやってみます。 それがだめなら、 >住民基本カード(写真つき)の取得 しかないみたいですね。これでも、顔写真入りの証明書がないために当日発行が無理なんですね。 市役所で健康保険所だけじゃだめなんて、厳しいです。 免許証はもう車を処分していて新しく取るつもりもなくとっくに更新期間も切れてしまいました。 パスポートぐらい更新しておけばよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

Paypalってクレジットカード払いですよ。そもそもカード持ってるんですか? で、携帯電話の領収書ってのは、通話料金など定期的に支払ってますよということから「手元にあれば」使ってもいいですけど、わざわざ携帯電話を新しく買うってのは本末転倒では。 他の方の言うとおり、運転免許証の更新か住基カードの発行がお薦めです。

paniiick
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 これを機にちょっと携帯を持ってみたいとも思いましたが、やっぱりただの無駄使いですね。 運転免許証は期限が切れてからかなり時間がたってるので、No2の方の住民票記載事項証明書を試してみて、それがだめなら住基カードを発行してもらいに2度市役所へ出向くことになりそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

役所に行って住基カード作るのが安いと思いますけど

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ携帯新規契約で公共料金の領収書が必要?皆さんは必要でした?

    知り合いの人が言ってたのですが、数ヶ月前、まだなんばーポータビリティーが始まる前に携帯ショップに新規契約しに行ったとき免許書を持っていったのに公共料金の領収書が必要と言われ家に取りに帰ったそうです。なぜ公共料金の領収書が必要なんですか?皆さんは公共料金の領収書必要でした?

  • 携帯電話を始めて契約します

    お恥ずかしながら今時携帯電話を持っていません。 最近必要性を感じ契約する気になったのですが、料金のことでご質問いたします。 家族間で2台持つ予定で主に緊急時の連絡用に使いたいので、ネットや メール、動画利用などは使う予定はありません。 外出時の連絡はなるべく公衆電話を使ってるので携帯電話での通話も 本当に緊急時のみなのでおそらく毎月の使用頻度も少ないと思います。 こういう利用の場合、毎月の利用料金と、どこの携帯会社が良いか 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • タイでの携帯電話契約

    新たに携帯電話を契約したいのですが、契約に必要なもの(パスポート、ワークパーミット等) や、契約方法について教えていただけないでしょうか? また、プロンポン周辺でお薦めのショップなどございましたら合わせて教えていただけると助かります。 今回、新たに携帯電話を購入し、タイにもあるのかどうかわかりませんが、通話量+インターネット使いたい放題的なプランがあればそちらに入りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯新規契約の際の公共料金領収書の名義について

    携帯を新規契約する際に必要な身分証明書として保険証+公共料金の領収書のパターンがありますが この場合、必ず自分名義のものでは無いと駄目なのでしょうか。 手元に有る公共料金領収書は親名義のもので、保険証には親の名前が入っていますが、使用不可なのでしょうか?

  • 携帯電話新規契約について

    携帯電話を新しく契約したいんですが、条件がまあまあ面倒な上に、こちらが知識0に近いのでぜひよく知ってる人からの回答をお願いしたいです。 まず最初に自分はいわゆるモバイル機器はプリペイド携帯しか持ったことがなく、契約も電話通話だけという環境でいたため、それ以外のことは本当に無知なんです。なのでこちらが当然知ってるという感じで契約やプランに関する用語を使われると「これどういう意味・・・」となってしまいます。ただネットに関しては早い頃からパソコンでやってました。 次に契約したい内容ですが、高齢の親の電話通話契約だけです。通話の形としては時々長めの通話を親戚とするようです。ネットはできないので全く考えなくていいです。なので料金の高い安いはネット一括とかでなく通話部分だけの料金で見てもらいたいです。そして目が良くないため端末は簡単に通話が出来る短縮ボタンが欲しい、画面割れ防止のために折り畳みが出来る、というのが希望です。以上の条件を満たす契約・端末は何になりますか? そしてもう1つ面倒なのは契約の支払いについてで、これまた本人が足が悪いので簡単に店へはいけなくて、書類取り寄せなどで出来ないものかということです。端末購入も店頭でなのか、これは通販でもいいのかなどなにからなにまで分かりません。 実はこれまでも折り畳み携帯を持ってはいたんですが(必要な3箇所を短縮ボタン登録できる折り畳みタイプ)、親戚からの貸与だったのが、契約の変更?とかなにかで使えなくなるということで、所持が無くなってしまいました。それでの自分での所持ということです。

  • 携帯電話について

    はじめて、携帯電話使おうとおもうのですが、契約の仕方とかわからないので教えてください。 まず、身分証明書は健康保険証しか持っていないので、ほかに公共の領収書とかひつようですか? あと、以前チラシで見たことがあるんですが、携帯電話のなかに新規契約0円というのがあった覚えがあるんですが、じっさい契約するときはいくら支払えばいいんでしょうか。 それと、今の携帯はほとんど写メ機能つきですか? お願いします。

  • 携帯電話の契約に関して

    イーモバイルの携帯電話でインターネットなどはなしで通話だけで10分の通話が無料の契約した友人がいるのですが、その人としゃべれればよいです。今、自分は携帯電話を持っていなくこれから携帯電話を持とうとしてますが、どの携帯電話や契約を選べばよいか考えていますが素人でよくわからないので教えていただきたいです。この場合、自分もその人と同じ型の携帯電話を持ったり契約をすればよのでしょうか。ドコモので家族同士が無料通話できるとかありますが、僕もできればお得な方がよいです。

  • 固定電話、インターネット、携帯の契約について

    夫の海外赴任に同行していましたが、この春3年ぶりに本帰国することになりました。 これから固定電話、インターネット、新しい携帯電話が必要になるので、 お得な組み合わせで契約したいと考えています。 我が家に合う契約方法、プロバイダ、キャリア等を教えてください。 なお、私は海外在住中もドコモのガラケーをそのまま契約、継続利用13年です。 新居は関東地方、賃貸マンションです。 すぐに必要なもの ・自宅固定電話(NTT休止中) ・自宅インターネット接続 数か月以内に必要なもの ・中学生の子供の携帯(通話とLineがしたい) ・私のスマートフォン(キャリア変更も有りかと) なお、これから色々な家電も購入するのですが、電器店のチラシでよく見る 「指定ブロードバンド加入で○○円引き!」も利用するとお得でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の料金

    会社の業務で、出張などが多くなったのですが、 業務上、取引先などとの連絡が必要な場合がありました。 時間も無く、やむを得ず個人の携帯電話を使用したのですが、 料金が数万円にもなってしまいました。 これを会社に必要経費、として請求することは 一般的には可能でしょうか?。 タクシーなどは領収書はありますが、 携帯電話だと通話先などの証明をどうすべきか、ちょっとわからず・・。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の新規契約について

    三年前に同一名義でauの携帯電話を二台持っていました。 料金未払いと思いますが、一台が強制解約となりました。 現在も一台は利用しているので 料金は払ってると思います。 今度、またau携帯電話の新規契約をしようと考えてますが、 携帯電話の新規契約出来ますか?

    • ベストアンサー
    • au