携帯電話契約の領収書の問題と通話契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話を契約するために領収書が必要で、パスポートや運転免許証が期限切れで提出できない状況です。残るは保険証と公共料金の領収書のみです。
  • 家電とパソコンで十分なため、特に必要のない携帯電話を短期契約して領収書を取得したいと考えています。通話する必要は少ないため、基本料金の安いプランを探しています。
  • また、携帯電話の通話契約時には携帯電話自体を購入する必要があるのかについても知りたいです。携帯電話について全くの無知なため、詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の領収書欲しさに契約したいのですが

Paypalというサービスから本人確認のための書類を提出するようにとのメールをもらいました。 パスポートも運転免許証も期限切れで、残るは保険証+公共料金の領収書の組み合わせです。 離婚後、母の家においてもらっているので、私名義の公共料金支払いはありません。 携帯電話の領収書も可とのことで、家電とパソコンでこと足りていて、特に持つ必要がなかった携帯電話ですが、領収書が欲しいので短期でも契約してみようかと思います。 ですので、通話する必要はほとんどなく、できるだけ基本料金の安いところを探しています。 またもう1点質問ですが、携帯電話の通話契約で、携帯電話自体を絶対に購入する必要がありますか。 今時珍しいと思いますが、携帯電話について全く無知なので、教えてくださればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯電話を契約するにも、「本人確認書類」が必要です。    住民票記載事項証明書を取得する方が、費用的にも安いのでは?   https://www.paypal.jp/jp/here/howto/  住民票記載事項証明書   http://住民票.com/?p=1384  で、住民票記載事項証明書を取得するにも本人確認資料が必要です。(苦笑)  健康保険証をお持ちということなので、年金手帳があれば本人確認が可能と思われます。  これから何をするにも、「本人確認書類」は必要です。  免許証が期限切れして間もないのであれば、早急に手続きするのが一番です。  他には、住民基本カード(写真つき)の取得です。 

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明して下さって感謝します。 本人確認用書類に住民票記載事項証明書が含まれてなかったので、Paypalに電話して聞いてみました。とりあえず送ってみて下さいとのことでしたので、これでやってみます。 それがだめなら、 >住民基本カード(写真つき)の取得 しかないみたいですね。これでも、顔写真入りの証明書がないために当日発行が無理なんですね。 市役所で健康保険所だけじゃだめなんて、厳しいです。 免許証はもう車を処分していて新しく取るつもりもなくとっくに更新期間も切れてしまいました。 パスポートぐらい更新しておけばよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

Paypalってクレジットカード払いですよ。そもそもカード持ってるんですか? で、携帯電話の領収書ってのは、通話料金など定期的に支払ってますよということから「手元にあれば」使ってもいいですけど、わざわざ携帯電話を新しく買うってのは本末転倒では。 他の方の言うとおり、運転免許証の更新か住基カードの発行がお薦めです。

paniiick
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 これを機にちょっと携帯を持ってみたいとも思いましたが、やっぱりただの無駄使いですね。 運転免許証は期限が切れてからかなり時間がたってるので、No2の方の住民票記載事項証明書を試してみて、それがだめなら住基カードを発行してもらいに2度市役所へ出向くことになりそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

役所に行って住基カード作るのが安いと思いますけど

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようですね。 どうもありがとうございました。