• 締切済み

決算を間違えて申告してしまったら

小さな会社で経理を担当しています。赤字で今までいた税理士さんをやめ、私が決算をすることになりましたが自信がないので質問してみました。決算をやる際、ココだけは間違えないように気をつけるところなどはありますでしょうか?すべて間違えてはいけないのが当たり前なんですが、特にというところは。。。 もしも間違えてしまったときなどはどうすればよいか。。。 ど素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• sek_toda
回答No.1

確定申告において、申告書に記載する納付税額が過大(払いすぎ)だった場合は、更正の請求により還付してもらえます。 例えば、売上の計上金額を間違えたとか、原価の金額を間違えたとかのミスなら、これで取り返せるのですが、 中小企業投資促進税制(税額控除)や障害者を雇用する場合の機械等の割増償却などは、企業の任意で選択摘要になりますので、確定申告書を出してしまえば、あとで取り返すことは出来ません。 固定資産の減価償却費なんかもそうです。