• ベストアンサー

決算申告書作成を税理士に依頼する場合

小さい会社をやっており、いままで帳簿付けや決算申告書作成などすべて自分でやっていました。 しかし、今期税務調査が入り、いろいろと間違えなどが発覚し修正申告するハメになりました。 今期から税理士にお願いしようかと思うのですが、決算申告書作成のみを依頼する場合、決算月のどのくらい前にお願いするべきなのでしょうか?(税理士事務所によっては決算時のみの仕事は受けないというところもあるようですが) また、この場合、税理士さんへの経理上の日々の疑問点や質問は一切受けつけてくれないのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>決算申告書作成のみを依頼する場合、決算月のどのくらい前にお願いするべきなのでしょうか? ご質問は、現在顧問契約していないが、今期の税務申告書の作成を依頼する場 合に、いつ依頼をすれば良いか。でよろしいでしょうか。 3月決算であれば、早ければ早いほうが良いと思われます。  ※忙しい時期ですから、早急に依頼しないと受けてもらえない可能性が高い  ※もしも3月決算であれば、すぐに行動して下さい それ以外の決算期であっても、早く依頼して悪い点は何もありません。  ※3月決算と比較して、暇な時期ならば受けてもらえる可能性が高い >税理士事務所によっては決算時のみの仕事は受けないというところもあるようですが 基本的に申告書のみの作成では、御社の状況があまり分かりませんので御社の 状況に即したアドバイスはあまりできなくなります。  ※質問者さんが税金の知識が豊富でない場合、税理士が御社の取引内容を熟   知していれば、適切なアドバイスが可能です。  ※依頼者が税金知識豊富であれば、自分から税理士に質問できますから適切   なアドバイスを受けられます。 >この場合、税理士さんへの経理上の日々の疑問点や質問は一切受けつけてくれないのでしょうか? 私が知っている税理士は、申告書だけの顧客であっても税務当局の見解が必要 なもの以外(普通の質問)であれば回答しています。 ただし、これは税理士の方針にもよりますので、契約前によく税理士と話し合 ってください。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速連絡してみます

その他の回答 (1)

回答No.2

私も日々の仕分伝票/台帳はこちらで会計ソフトで管理し決算申告だけ税理士に依頼し20数年経ちます。 決算月から申告するまでの期間は2ヶ月です。 御社でどこまで管理されるのか、例えば科目で補助科目までの個々の明細残とか試算表を作成してあるのか?その上で税理士に依頼するのか?それでも税理士のところで内容をチェックすると思いますので会社の規模によりますが最低でも2~3週間ぐらいは必要でしょう。 税理士は決算申告だけでも引き受けてくれます。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行動してみます!