• ベストアンサー

昨日(11/13)分「のだめカンタービレ」でのマーラー『巨人』

昨日の「のだめ」でマーラーの『巨人』4楽章が何度も流れていましたが、 誰の演奏か分かる方いらっしゃいますか? 私はシノーポリ・フィルハーモニア管弦楽団かと思ったのですが。 ちなみに前『一千人の交響曲』が流れたときも同様にシノーポリかと思いましたが、こちらはいかがでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna_75
回答No.1

はっきりしたことは、わかりませんが、 ドラマ中ではオリジナルの音源が多く使われているようです。 少なくとも、エンディングの「ラプソディ・イン・ブルー」は、 都響とのだめオケによる、オリジナルだそうです。 テロップに 「音楽協力 EPICレコードジャパン 東京都交響楽団 フェイスミュージック」 と出ます。 のだめオケを含め番組関連のCDは、EPICのようです。 既成の音源だとしても、ソニー系列のレーベルの音源を使ってる可能性が高くないでしょうか。 または、市販のものとは別に、放送用の音源ライブラリがあることも考えられます。 シノーポリだったら、協力にユニバーサルミュージックと 出そうな気もしますが。 はっきりしたことはわかりません、ただの予想です・・・。

参考URL:
http://www.tmso.or.jp/j/news/nodame.php#meguro
xxx_masato_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 やはりオリジナルが多いということですね。 しかし参考URLを見ると、マーラー関係の収録場面はありませんね。 実はぶっちゃけた話、昨日のラフマニノフの演奏はイマイチに思えたのです。 ラプソディ・イン・ブルーは上手いですが、唖然とするほどでもないかな、と。(しかし充分良いです) で、マーラーはいきなり良い音が飛び出したので驚いたのです。 実は「のだめ」HPに質問のメッセージも送っておいたので、 分かったら報告します。

質問者

補足

あ、「ラ・カンパネラ」の演奏は素晴らしいと思いました!! これも誰なのか知りたいです。 最後にミスタッチした場面があったので、それこそオリジナルだとは思います。

その他の回答 (1)

• hurukei
回答No.2

質問とは直接関係ないですが、ラ・カンパネルラはかなりあっさりした弾き方ですが好感もてもてましたね。 ラフマニノフの2番は酷過ぎて笑えました。解釈がどうとかそうゆうレベルではなかったと思います。 それにしても、役者さんに期待するのはお門違いですし、実際皆さん良くやっているとは思いますが、指揮の時の手がかなり気になります。特に千秋の指揮は、ウーン 中学生の合唱じゃないんだからさー。

質問者

お礼

カンパネラは右手のすごい跳躍にも関わらず、メロディを豊かに歌われていて驚きました。 特に親指と小指のなめらかな音の繋がりが本当に素晴らしく・・・。 完全な脱力を手に入れたすごい人だと思います。 ラフマニノフは下手というわけでは全然ないのですが、 ラフマニノフの世界に入り込めていないというか、 まだ消化し切れていないという印象を受けました。 とはいっても千秋がクールな人柄なので ピアニストの方があえてそう弾いたのかもしれませんが・・・。 玉木さん、充分頑張ってると思いますよー。 竹中さん、俳優としての格が違うとはいえ、指揮の姿も含めすごいですよねぇ。