• ベストアンサー

マーラーやブルックナーを聴くコツ

マーラーやブルックナーのような非常に長い交響曲を聴くコツってありますか?最近、そういう交響曲に興味を持っているのですが、1曲通して聴いてみようとしてもどうしても途中で集中力が切れてしまうんです。 ちなみに、僕がマーラーで一番好きなのは5番の1楽章です。あれは本当に破格のカッコよさですね。ブルックナーは好きな楽章は特にないのですが、最初の弦のトレモロから始まるところは好きです。

noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

コツなんて考えたら楽しみでも趣味でもなくなるじゃないですか。 お勉強するように音楽を聴くなんて何のためになるんですか。 まあ長い曲を聴く場合は、循環とか引用ということに意識すると非常におもしろいことになりますよ。 同じメロディとか和音が全然別のところで出現し、表情も意味合いも違うことがある。 場合によってテンポが非常に遅くなったり一気にはやくしたりしてるところがあります これはマーラーの場合あちこちにあり、それを見つけるのが醍醐味といえると思います。 それと、何かの楽器をやられていればわかりますが、マーラーは、見せ場と見栄をきらしてくれる場所をつくるひとです。 プレイヤーが何に苦しみ、どう解決したら満足かがよくわかっている。 これは作曲者が指揮者でもあったから演奏者の気持ちが実感でわかっているのです。 これと逆なのがブルックナーで、プレイヤーの神経なんか二の次で響きを重く考えたのです。 あなたが好きだというあの原始霧ですけど、バイオリンにとってどのような拷問かわかりますか。 音がしっかりだせないで震えるだけですよ。最初に楽譜を見た人間なんだこりゃと思ったはず。それがああいう音になる。 変にしつこいところがあって、またリピートするかというところがたくさんある。 こういうものは凡人が演奏しても全くいみがなく、ある種の域に達したひとがやらないとダメです。 そういう名人芸を評価するという意味ではブルックナーは試金石になります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。おすすめのブルックナーの名盤って何かありますか?

その他の回答 (2)

• mt_mh
回答No.3

(都会にお住まいなら)コンサート情報を常にチェックしておき、演奏会で聴く。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。生で聴くに越したことはありませんよね。

• SPS700
回答No.2

僕は、こういうのは一種の映画音楽、いわば居眠りの背景の音として聞いています。まあ「朝起きて夜寝る前に昼寝して、時々起きてマーラーを聴く」といった程度です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。それもいい聴き方ですね。