• ベストアンサー

フラッシュ撮影

天気の良い日の順光撮影で、人物の顔に半分影が出来てしまい、その影をとるためにフラッシュを焚いて影をとろうとしたところ、激しく白トビしてしまいました。ステージ上のためレフ板を使う事ができません。絞り開放で撮るには、良い方法があるのでしょうか?20Dと550EXを使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

1.絞り優先で使うなら、ハイスピードシンクロ(PF発光)に設定する。   (使用説明書P36) 2.シャッタースピード優先で使う。(SS=1/250s以下に設定) 3.ストロボ調光補正を使う。   ストロボ光による主被写体の露出が変化します。   (使用説明書P40) 4.露出補正を使う。   主被写体と背景の両方の露出が変化します。

sasfansas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3と4は、自分なりには、試してみましたが、うまくいきませんでした。他の方法も試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

被写体との距離が近いようです。550EXで強すぎるなら内臓ストロボで充分かも知れません。あるいは制御範囲内になるまで被写体から離れればどうですか2倍は離れれば光はその2乗の4分の1になります。  お使いのがマニュアルで感度設定の変更が出来れば 20Dの感度設定よりわざと高感度側に設定して発光量を落としてはどうでしょうか。  20Dの感度設定   100  550EX感度設定  400 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/10j.htm  No3のお答えのような光を柔らかくするのも賛成です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20060417/116320/index2.shtml    撮影位置を影の出にくい位置にする事も検討してみてください。 また逆光は眩しくないので表情が豊かになります。 http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/portrait/portrait07.html  デジカメは白飛びした部分にはデータが無く補正しても色が出てこないようです。あえてアンダーに撮影した方が撮影後補正できます。  撮影後の処理作業をいとわなければRAWデータで撮影もお勧めです。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/raw_merit03.html

sasfansas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたホームページ参考になりました。ありがとうございます。

• ogwd
回答No.4

20Dはシンクロシャッタースピードは1/250以下ですね。 で、日中適正露光値は、ISO100でほぼ、絞り8、シャッタースピード1/250ですから、白飛びは当然といえます。 絞り開放と言われますが、開放値がいくつのレンズでしょうか? 2.8なら、8倍の露光オーバー。4のレンズで4倍、5.6のレンズでも2倍ですね。 露光補正の問題ではなく、物理的な問題ですから、#1さんが言われるようにNDフィルター使用しかないと思います。 NDの倍数は、上記のようにレンズの開放絞り値で決定します。 なお、余談ですが、順光撮影は被写体(人物)の真正面からの光線をいいますので、顔が半分影になる状態は、半逆光と言います。

sasfansas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンズの開放値は、F4を使用しています。NDフィルターも検討してみます。ありがとうございます。

• samurai12
回答No.3

ステージなら露出計つかえば早そうですが… 撮影条件がわかりませんので、?ですが、スレーブ等補助光やストロボのバウンズやトレーシングペーパー等の減光や拡散は試されましたのでしょうか?

sasfansas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。露出計は、持っていません。オムニバウンスを使用していますが、気休め程度です。他の減光や拡散は試していませんでした、試してみます。

• linus3030
回答No.1

フラッシュを使うとシャッタースピードが シンクロ速度以下に制限されるため 白トビが起ったと思われます。 どうしても開放にする必要があるならNDを使わなければなりません。

参考URL:
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=44079&key=251511&m=0
sasfansas
質問者

お礼

シャッタースピードが、1/250以上にならず、露出補正をかけても、露出オーバーになっていたようです。NDフィルターも検討してみます。ありがとうございました。