• ベストアンサー

フィッシュアイレンズについて

シグマ15mmF2.8EX DIAGONAL FISHEYEの購入を検討しています。 すでに使用された方のアドバイスをお願いしたいのですが・・・。 主に人物撮影に使用します。 (少し変化をつけるために) 画角や絞り開放での描写力などなど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal-9000
回答No.4

私は魚眼レンズには凝っていて、現在対角魚眼を10本ほど所有しています。その中で、このシグマのレンズは、35mm用としては最も愛用しています(現在、キャノン用とニコン用の2本を所有)。  シャープネスは、最高の部類です。絞り開放から、中心から周辺までキッチリ写ります。キャノンEF15mmよりちょっと良く、ニコンAF16mmよりも遙かに良いです。ロシア製などのレンズとは雲泥の差です(ロシア製も中判用のレンズは性能が良いのですが)。  歪みは、魚眼なので周辺は当然歪みますが、その歪み方は、魚眼としては標準的なものです。魚眼にも、歪みの大小、あるいは、周辺だけ急に歪むもの、中央付近から徐々に歪み始めるものなどがあります。歪みの大小は、中くらい、あるいはやや小さい方です。急かどうかは、やや後者(中心から徐々に歪み始める)よりで、魚眼としては多数派に属します。  周辺減光は、歪み方にも関係があるのですが(歪みが大きいものは減光が少ない)、少し減光があるものの、全く気にならないレベルです。広角レンズよりは、当然ですが明らかに優れています。  色合いは、私は写真をPCで処理しているためあまり敏感ではないのですが、特に気になったことはありません。  内部反射(コーティングの良し悪し)は、このレンズの弱点といえます。魚眼では、太陽などの光源が画面内に入ったり、あるいは画面近くに来るため、レンズに強い光が差し込むことが多いですが、キャノンやニコンのレンズと比べ、ゴーストが出やすいです。フレアーは、比較的少ないようで、反射は主にゴーストになりますので、コントラストはさほど低い訳ではありません。  魚眼で人物撮影というのは、あまり一般的ではありませんが、それはご承知の上ですよね。  魚眼を買うという前提で、「どれを買うか」という話でしたら、このシグマのレンズは、ゴーストが問題になる人以外には、お勧めできます。  最後に、これもご承知でしょうが、デジカメに使うと180度は写りません。デジカメ用の魚眼レンズは、私は所有していません。  なお、私は、無限遠の撮影が主ですので、近接撮影の性能はわかりません。  あと、オリンパスとミノルタの魚眼は評判が良いのですが、私は所有していませんので、比較していません。

baltes
質問者

お礼

hal-9000さま 大変具体的で適切なご説明参考になりました。 あとは実際にカメラ店で操作感を試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• munecyan
回答No.3

魚眼レンズですから、遠近感が出ます。山などをパノラマ写真にすると面白い作品になります。純正と比べても問題なく使えます。いろいろと試されていくと写真の違った楽しさを発見できますよ。機種等は分かりませんが、この質問は、構図のみとはんだんしています。ネガの安いフィルムで、安く焼いてみて研究されたらどうでしょう。一度は、買おうと思われたらもう少しこだわってみてはいかがですか。とにかく目的を持って何枚か撮っていくと、また考え方もかわるでしょう。

baltes
質問者

お礼

munecyanさま 参考になりました。 ありがとうございました。

• heishiro
回答No.2

シグマ15mmF2.8EX DIAGONAL FISHEYEユーザーです。 対角魚眼なのですが、なにしろ魚眼には違いないので 表現する分野は限られてきますね。 建築写真に主に使っていますが、それなりに面白いです。 しかし、人物に使うのはどうなんでしょう? パースがすごいのでアップで撮ったら、 完璧に少し前に流行った「ザ・ドッグ」に なってしまいます。 (犬の顔を超広角で撮ったやつですね)

baltes
質問者

お礼

heishiroさま 参考になりました。 ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.1

水中撮影用に何度か買うか買わないか迷い、結局買いませんでした(水中専用超広角を購入しました)。最短撮影距離15mmが最大の売りだと思います。買わなかった理由は周辺の歪みがひどかった為と、太陽を撮るとフレアがひどいという噂を聞いた為です。でもこれは水中でドームポート越し撮影の話なので地上ではそこまでひどくないと思います。また私が直接撮ったのではなく他人の撮った写真を見ての判断です。 人物とのことですが、かなり”笑いのとれる”写真になってしまうと思うのですが、宜しいのでしょうか。ちなみに私はニコンの純正なら持ってます。

baltes
質問者

お礼

ayupapaさま 早速のレスありがとうございます。 >理由は周辺の歪みがひどかった為と・・・ そうですか、ちょっと気持ちが引いてきました。 周辺光量も低下すると思うのですが、それでも気になるほどの歪みということで、やはり純正との値段の差がはっきり出ているという感じでしょうか?