• ベストアンサー

写真に写ったモヤ(OM-1にて)

OM-1を使用しているのですが、旅行の際に撮影したフイルムを現像・プリントしたところ、そのうちの何枚かの写真に部分的に白いモヤのような(霧のような)物が写り込んでいました。場所は、画面の左側付近にのみです。 撮影した時のデータを残していませんので、絞り・シャッタースピードは定かではありませんが、日中屋外での絞りを絞った撮影や、博物館での絞り開放で撮影した写真にも、上記の症状が現れていました。使用レンズはZUIKO28mmf2.8です。撮影時、レンズフードは使用しませんでした。 原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?カメラ本体は昨年OHし、モルト交換、シャッタースピード点検等を施しました。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.3

ネガを拝見しないと何とも申し上げかねますが、光線引きの可能性が尤も高いと思われます。 モルトは交換されたとの事ですから、可能性としては低いと思います。後、考えられる原因としては、シャッター幕の劣化か先幕と後幕の間隙不良が考えられます。 それから、OM-1は、構造上、底部から光線漏れを起こし易い持病があるとの噂があります。これはマニアの間では結構有名な話です。 何れにしても、点検の必要がありそうですね。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラ本体(底部)には純正のセミハードケースを使用しています。光線漏れの件は初耳です。対策とかはあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#13890
noname#13890
回答No.7

まず、フィルターは使っていないですよね? ・レンズ第1面に対して左方向の高輝度の光源があった ・ 同上 右方向に高輝度の光源があった ・もしくは撮影時にだけ、それらの方向から反射があった ・湿度、気温の状況によってレンズ第1面及び第2面が結露などしていた ・ホコリが付着して、その後移動した ・レンズ最終面に対してホコリがあった ・バルサム切れを起こしている ・複数ある絞り羽根の1枚が動いていない ・カビが生えている ・温度、湿度、結露の状況によってカビが光る場合もあります カメラについて ・ミラーが完全に上がりきっておらず、その隙間から光を反射した ・フィルムの圧板のバネが弱くなりフィルムの平面が保たれていなかった ・フィルムの巻き取りゆるみが発生して、圧板にきちんと接していなかった ・モルト切れを起こしている その他 ・指やストラップが写りこんでいた ・白い蝶が飛んでいた ・オバケの仕業 ・前後に露出オーバーな撮影をしている ・フィルムの不具合 ・フィルター まず、フードを使用していないことが発生の一つ、カメラケースに下半分を入れたままでの使用は湿度や結露が逃げずにカメラにこもってしまうが二つ、内面反射フィルター類の内面反射、カメラの機構上での不作動、etc.あとはそれ以外で幽霊と。(^^; やはり、ネガとプリント、カメラとレンズを参照しながらでなければ、原因を究明できませんので、原因の一例の一部(他にもこのような状況になる原因が多々あります)ということで、ご了承ください。 前回の撮影時の状況になるべく近い状況、または一部の状況を強くした条件を作って、原因を究明するよう努力してみてください カメラ屋さんやメーカーサービスにカメラ、フィルム、プリントなどを持ち込んで相談されるのもいいでしょう。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心霊写真なら、お小遣い稼ぎができてありがたいのですが・・。(^_^)冗談はさておき、レンズプロテクターを常時装着しています。マルチコートです。これが災いしているのでしょうかね・・。

hossein
質問者

補足

締め切りが遅くなりすみませんでした。 原因は、シャッター幕のピンホールでした。

• catmanian
回答No.6

以前、内部レンズがカビたことがありますが(400mm短焦点)常時そんな状態でした。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズカビのせいでソフトフォーカスになることはありますね。私のレンズにはカビはありませんが・・。

• daizen
回答No.5

あくまでも原因の一つとして考えられることですが、カメラのストラッブ(吊り皮)がレンズの淵に掛かっていることに気付かず写すとそのような事が起きます。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパクトカメラでは、ご指摘の現象が割と頻繁に起こりますね。心霊写真にされてしまうこともあるようで・・。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

ネガを見ないと確かな事は言えませんが、内面反射も考えられます。 ミラーの裏面、つまりシャッターを切った時に上昇して フォーカシングスクリーンを塞いでミラーボックス内に面する部分の 何処かにメッキの剥がれなどはありませんか。 それも含めて、ミラーボックス内に金属部分がムキ出しになっていないかどうか 確認してみる必要もありそうです。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いたミラーボックス、確認してみます。内面反射ですが、レンズが内面反射を起こしているとは考えられないでしょうか?

• freeway55
回答No.2

レンズ表面に汚れがある場合、白くかすれることがあります。 汚れというのは、レンズ表面を指などで触ってしまい、うっすらと油のまくができた状態です。 そのまま逆光で撮影しますと、かすみます。 レンズが完全にきれいな状態だとすると、原因は判りません。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズやフィルターのメンテナンスはしっかりしていました。撮影前、撮影後に必ず確認するクセを付けています。

• enigma77
回答No.1

持ち方が悪くて、左手の指が写ったのでは?

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラの構え方は問題ありませんでした。それにOM-1は一眼レフですし・・。