• ベストアンサー

ひどい咳で止りません。助けて下さい(涙)

一週間ほど前からのどが痛くなり鼻水が出て咳・・と言う感じでお決まりの 風邪コースです。頭痛と熱は下がりましたが咳がとにかくひどくて 外に出る時はマスクをしています。起きている時でも話をするのに口を ひらくと咳こみ、通常でも何秒かおきに咳が出ます。寝るときなどは もっとひどく、眠ろうとするとそれを妨げるかのように咳こんでしまい なかなか寝られません。おかげて熟睡も出来ない状態です。何回かに 一度咳き込んでしまって止らないこともあり非常に苦しいです。 お腹も痛くて(多分咳のし過ぎ?!)て節々も痛くなってきました。 病院には行ってませんがあまりにこのまま咳が止らなければ行った方が いいのでしょうか?!薬を飲みたくないので病院にはなるべく行きたく ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬を飲みたくないとか言っている場合ではない気がしますが。 痛いのはお腹ですか?胸ではなくて? 喘息になっていると、咳で肋骨が折れることもあります。 喉が「ヒューヒュー」鳴ったりしませんか?呼吸は苦しくありませんか? 素人判断は禁物ではありますが、大変重篤な状態のように感じられます。ぜひ病院で診断を受けてください。仮に喘息ですと、最悪の場合救急車に乗ることもありえますよ。そのとき一人暮らしだと救急車を呼ぶことも出来ないわけで。 横になると呼吸が苦しくないですか?座った状態の方が楽な場合もあります。また、水分は多めにとったほうが良いですよ。

harunaharuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者さんに行って診断してもらいます。 のどは今のとこ鳴ったりしてませんし呼吸も苦しくはありません。 とてもご丁寧に聞いて下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そこまでこじらしてしまいますと、薬を飲まない限り治らないと思います。 ただでさえ、咳は一度出始めますとなかなか治りません。 放っておくと、気管支炎を通り越し、肺炎になってしまう可能性もあります。 うちの母がそうでした。薬は飲んでいましたが。 それに、咳があまりにも出ていますと自分が辛いだけでなく、周りの方にも迷惑がかかりますし、はやく病院に行って治された方がいいと思います。

noname#21306
noname#21306
回答No.2

医者に行ったほうがいいと思います。わたしも数ヶ月前に眠れないほどひどい咳が出ましたが、医者でもらった薬をのんだら非常に楽になりました。薬をのみたくないのはわかりますが、それも状況次第ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者さんに行くことに決めました。

• yachtman
回答No.1

風邪の後に咳が続いたら咳喘息(別称:咳アレルギー)を疑ってみましょう。 日本呼吸器学会が作成した「咳嗽に関するガイドライン」では、(1)喘鳴を伴わない咳嗽が8週間(3週間)以上持続する、聴診上wheezeを認めない、(2)気管支拡張薬が有効、の2点を簡易診断の基準としています。 呼吸器科の受診をお勧めします。 http://plaza.rakuten.co.jp/hirokohjiclinic/diary/200610310000/

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2521153.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんな病気があるんですね。