• ベストアンサー

ひどい咳で止りません。助けて下さい(涙)

一週間ほど前からのどが痛くなり鼻水が出て咳・・と言う感じでお決まりの 風邪コースです。頭痛と熱は下がりましたが咳がとにかくひどくて 外に出る時はマスクをしています。起きている時でも話をするのに口を ひらくと咳こみ、通常でも何秒かおきに咳が出ます。寝るときなどは もっとひどく、眠ろうとするとそれを妨げるかのように咳こんでしまい なかなか寝られません。おかげて熟睡も出来ない状態です。何回かに 一度咳き込んでしまって止らないこともあり非常に苦しいです。 お腹も痛くて(多分咳のし過ぎ?!)て節々も痛くなってきました。 病院には行ってませんがあまりにこのまま咳が止らなければ行った方が いいのでしょうか?!薬を飲みたくないので病院にはなるべく行きたく ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬を飲みたくないとか言っている場合ではない気がしますが。 痛いのはお腹ですか?胸ではなくて? 喘息になっていると、咳で肋骨が折れることもあります。 喉が「ヒューヒュー」鳴ったりしませんか?呼吸は苦しくありませんか? 素人判断は禁物ではありますが、大変重篤な状態のように感じられます。ぜひ病院で診断を受けてください。仮に喘息ですと、最悪の場合救急車に乗ることもありえますよ。そのとき一人暮らしだと救急車を呼ぶことも出来ないわけで。 横になると呼吸が苦しくないですか?座った状態の方が楽な場合もあります。また、水分は多めにとったほうが良いですよ。

harunaharuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者さんに行って診断してもらいます。 のどは今のとこ鳴ったりしてませんし呼吸も苦しくはありません。 とてもご丁寧に聞いて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そこまでこじらしてしまいますと、薬を飲まない限り治らないと思います。 ただでさえ、咳は一度出始めますとなかなか治りません。 放っておくと、気管支炎を通り越し、肺炎になってしまう可能性もあります。 うちの母がそうでした。薬は飲んでいましたが。 それに、咳があまりにも出ていますと自分が辛いだけでなく、周りの方にも迷惑がかかりますし、はやく病院に行って治された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21306
noname#21306
回答No.2

医者に行ったほうがいいと思います。わたしも数ヶ月前に眠れないほどひどい咳が出ましたが、医者でもらった薬をのんだら非常に楽になりました。薬をのみたくないのはわかりますが、それも状況次第ですね。

harunaharuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者さんに行くことに決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

風邪の後に咳が続いたら咳喘息(別称:咳アレルギー)を疑ってみましょう。 日本呼吸器学会が作成した「咳嗽に関するガイドライン」では、(1)喘鳴を伴わない咳嗽が8週間(3週間)以上持続する、聴診上wheezeを認めない、(2)気管支拡張薬が有効、の2点を簡易診断の基準としています。 呼吸器科の受診をお勧めします。 http://plaza.rakuten.co.jp/hirokohjiclinic/diary/200610310000/

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2521153.html
harunaharuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんな病気があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 咳が出て眠れません(涙)

    今日、昼過ぎ、眠くてしかたないので少し横になりました。 30分ほどうつらうつらしていたかと思います。 起きると、喉のあたりに違和感があって、咳がとまらなくなりました。 さらさらした鼻水は数日前から出ていました。 特に右の鼻の孔から出ていて、右の小鼻のところには湿疹のようなものができています。 今日一日でティッシュひと箱分、鼻をかんでしまいました。 鼻水はおさまってきたのでいいのですが、咳がとまらない~。 咳をしすぎて頭もガンガン痛いです。 風邪だと思うので、明日病院へ行こうと思っていますが 咳がでて眠れないんですー! 咳がでないようにする方法ありませんか?

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 子供の咳

    子供の咳がなかなか治りません。 2つの小児科で風邪との診断を受け処方薬を飲んでいますがなかなか治らず悩んでます。 症状は熱なし。黄色ドロドロした鼻水。喉の痛み。頭痛、咳。咳は就寝中は出ません。日中コンコンと軽い咳ですが一回出ると暫く咳き込んでます。 何の病気でしょうか??わかる方いましたらお願いします。

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

  • 9日に風邪(鼻水、喉の痛み)で病院へ、風邪薬をもらいました。治ったと思ったら、咳が出始めたので病院へ行ったところ気道過敏性と言われ、吸引するステロイドをもらいましたが、日常生活の注意点を聞くのを忘れましたので、教えていただきたいと思います。(熱はないです)毎年冬になると、同じ症状で悩まされます。

  • 先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がで

    先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がでます。病院に行くと風邪という診断で、5日間分の抗生物質を飲みました。一週間たっても喉が痛く咳が止まりません。何か他の病気ではないか、と心配しております。何か考えられる病気はあるでしょうか? のどがムズムズしてむせるような咳が続き、その結果喉が非常に痛いです。なぜか頭痛もあります。喉より下は全く問題なく、食事は何を食べてもOK、便も普通。このような症状は生まれて初めてで、風邪っぽくにので、何か他の病気では?と思っています。病院に行っても風邪以外のことは言われなくて、どうしようかと思い質問させていただきました。現在36歳です。 よろしくお願いいたします。 症状: 喉の痛み、咳がむせるように続く、頭痛、頭がぼーっとする、熱(最初は37度以上ありましたが1週間たった現在は平熱に戻りました)

  • なぜか咳だけが止まらない

    2週間くらい前に最初、鼻水とのどの痛みが急に出てきて、それは市販の薬で治って「何だちょっと風邪ひいたか」くらいだったのですが それが治ったら急に咳が出るようになって、無口の状態だったら咳は出ないのですが自分が喋ってるときだけ咳が出てうまく喋れない感じの状態です(すみません上手く伝えられませんが) これってどういう状況なのでしょうか。病院に行かなければならないような状態なのでしょうか。(鼻水、のどの痛み、熱等は今は一切ないですが) 調べると咳はコーヒーにハチミツを入れるといいとあってやってみたのですが自分には効果は無かったです

  • 咳がとまりません

    1週間ほど前から咳がでだし、喉がだんだんと調子が悪くなり声もかすれ、息が苦しいときもあります。鼻水や熱はありません。 喉も喉の下の方??(説明が下手ですみません(>_<))が、きゅってなって苦しい感じです。 病院に行き薬を飲んだり、イソジンやのど飴を舐めたりして治そうと頑張っているのですがなかなか治る気配はありません(>_<) 病院では寒いから気管支炎に気をつけてぐらいしか言われず、なんか自分ではマイコプラズマかも?と今は勝手に考えています。でも熱はないし、普通の風邪なんでしょうか?とにかく咳がきつくて(・_・;似たような感じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがあれば嬉しいです(>_<) 長々と失礼いたしました(>_<)

専門家に質問してみよう