• ベストアンサー

咳が出て眠れません(涙)

今日、昼過ぎ、眠くてしかたないので少し横になりました。 30分ほどうつらうつらしていたかと思います。 起きると、喉のあたりに違和感があって、咳がとまらなくなりました。 さらさらした鼻水は数日前から出ていました。 特に右の鼻の孔から出ていて、右の小鼻のところには湿疹のようなものができています。 今日一日でティッシュひと箱分、鼻をかんでしまいました。 鼻水はおさまってきたのでいいのですが、咳がとまらない~。 咳をしすぎて頭もガンガン痛いです。 風邪だと思うので、明日病院へ行こうと思っていますが 咳がでて眠れないんですー! 咳がでないようにする方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

のどが炎症を起こしているようですね。 アレルギー性鼻炎は良い薬があるようです。 咳止めはいつもいくらか確保はしてますが、 私も1年に1回一時期だけなんで、結局 耳鼻咽喉科に駆け込むことになります。 マスクをすればすこしは緩和されます。 この時間ならトローチ等をなめながら我慢するか、 無理しないで、救急車を呼べばいいんですよ。 病院にいけば、とりあえずは寝れるような状態にしてくれます。

noname#190665
質問者

お礼

うえーーん、ありがとうございます~(涙~) ゆうべコメント読んでうれしくて泣きました~。 熱が出てしんどかったのでお礼が書けなくてすいません! アドバイスいただいたようにマスクをして トローチはなかったので、キシリトールガムをなめたりしました。 そしたらだいぶ楽になってきて、朝までぐっすり寝ましたー! ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひどい咳で止りません。助けて下さい(涙)

    一週間ほど前からのどが痛くなり鼻水が出て咳・・と言う感じでお決まりの 風邪コースです。頭痛と熱は下がりましたが咳がとにかくひどくて 外に出る時はマスクをしています。起きている時でも話をするのに口を ひらくと咳こみ、通常でも何秒かおきに咳が出ます。寝るときなどは もっとひどく、眠ろうとするとそれを妨げるかのように咳こんでしまい なかなか寝られません。おかげて熟睡も出来ない状態です。何回かに 一度咳き込んでしまって止らないこともあり非常に苦しいです。 お腹も痛くて(多分咳のし過ぎ?!)て節々も痛くなってきました。 病院には行ってませんがあまりにこのまま咳が止らなければ行った方が いいのでしょうか?!薬を飲みたくないので病院にはなるべく行きたく ありません。よろしくお願いします。

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 助けてください!咳が止まりません(汗)

    助けてください! 咳が激しく出て辛いです。 今月の12日ぐらいから喉がとても痛くて 16、17日(コレを書いているのが18日なので昨日ですね)に38,9℃の熱が急に出ました。 病院に行くとインフルエンザの結果も出ずに、ただの風邪だろうと言われ、薬を処方してもらいました。 今では熱も下がって、喉もそんなに痛くなくなりました。 しかし、一日中痰がからむ咳が激しくて夜も眠れないくらいです。咳をしすぎて喉も少しヒリヒリしています。 鼻も少し詰まっていて、鼻水もでます。 咳は一度出始めるとなかなか止まらず、おェっとなります。 しかし肺が痛かったり、息苦しさなどは特に無く、 とりあえず咳さえ治れば普通に生活できる感じです。 これはただの風邪なのでしょうか? とにかく咳がひどくて辛いです。 一日でも早く治したくてネットでも調べたんですが、 『気管支炎』とか『肺炎』とか・・・ 怖い病名ばかりでてきて、今まで18年間病気と無縁の生活をしてきたので不安で仕方ないです。 とりあえず処方された薬はあと4日分程あるので、全部飲み終わってから病院に行こうと思っています。 24日までには完治させたいです! ご回答お願いします。

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 咳すると左胸が痛む

    中年男性です。風邪をこじらせたらしく、肺炎と診断され、抗生剤等を合計で2週間分程度、処方され、最近のみきりました。やや咳は出るものの大分良くなり、治ったと思いました。調子良かっのもつかの間、また新しい風邪かなのか、咳と鼻水が出はじめて、今度は、心臓がある側の胸が痛みます。じっとしてると平気ですが、乳首のやや下を押すと少し痛み、咳やくしゃみ、鼻をかむと、耐え難い痛みが生じます。痛みは今日で3日目ですが良くなりません。病院へ行った方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう