• ベストアンサー

NECのTAはXPと相性が悪いと言われました…

新しくNECのXPパソコンを購入しました。 プロバイダはOCNで、コミデ2350プランを契約しました。 速度があわないとかで、毎回設定をしないと使えない現象が出ています。 OCNのサポートセンタに聞いたら、NECのエータームはXPと相性がよくないので時々そういった現象が起こるようだとアドバイスをいただいたのですが… 一応インターネットに接続できますが、毎回設定するのは面倒くさいことこの上ないんです。 原因は本当にTAなんでしょうか? どなたか教えてください。 (>_<)

  • mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずは正しく設定作業をしてあるか確認してみてください。 設定方法は参考URLにあります。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/xp/bunki_02.htm

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

IT42の場合はファームウェアを最新の物にしてやって下さい。(参考URL) http://121ware.com/product/atermstation/websupport/xp/xstart_index.htm 先に紹介したページが見れなかった場合は以下のページから「XPでご利用に....」をクリックしてください。 http://121ware.com/community/navigate/rescue/aterm/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0455653669.1018948539NNNN&BV_EngineID=ccceadcellkdjidcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=1339

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/verup/itx72/itx72_win.html
mellon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりバージョンアップしたらうまくつながりました! 本当にありがとうございます (*^ - ^*)ゞ

noname#191236
noname#191236
回答No.1

"毎回設定している"というその内容・お使いのAtermの型番などは分かりますでしょうか?

mellon
質問者

補足

利用中のアダプタはIT42という型のものです。

関連するQ&A

  • 無線TAで回線がたびたび断線するのは?

    NEC製無線TAを使っています。しかしたびたび接続中に回線が途絶えてしまいます。無線TAを使っている友人も同じ症状で悩んでいるため、結局TAが原因かとも思うのですが判然としません。現象が不定期におこるため、原因も特定できない現状です。ただ普通の(有線の)TAやモデムでも断線することはあるそうなので、プロバイダー側の問題かとも思います。確かに接続者が増加するテレホタイムに障害が起こるケースが比較的多いのですが。またプロバイダー側に原因とするならば、接続先のWebサーバーによって、相性等で切断されやすいケースなどはありえるのでしょうか?

  • TAとPCの配線についてと設定について

    友人がパソコンを変えてTAをつなげるのに困っています。 プロバイダーOCN TA V30SLIM  フレッツISDN *TAとパソコンをつなぐのにUSBでつなぎ電話線は  どことどこをつなぐのかわかりません>< *設定で 64非同期 同期… 128Kb… どちらを選ぶかわかりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • TAインストールできません・・・・

    つい最近、両親がパソコンを購入しました。OSがWindowsXPです。周辺機器との相性があまり良くないとは聞いていたのですが、私の家とのTAとも相性が悪いらしくインストールができません。 TAは「INSメイトV30Tower」を使用しています。NTT東日本のサポート情報を見る限りでは、手動のインストールを行うと認識すると書いてあるのですが、認識しません。 何が原因なのでしょうか?わかる方、教えてください。 私がやってみたこと。具体的な現象。 TAはUSB接続です。 (1)TA付属のCD-ROMはインストールできる。 実際設定をしてみようとすると、ポートが合っていないというエラーが表示される。 (2)自動認識しないため手動でインストールを試みると、COM1、COM2等のポートが出てこない。よって、途中まではできるがそれ以上先に進めない。 (3)内臓のモデムが邪魔なのかと思い削除してみたが、再起動する度に自動インストールされてCOM3に設定される。 (4)電気屋さんを色々まわって、どうしたらいいのかというアドバイスを求めたが、はっきりした解答は得られず。ドライバをインストールすれば良いと言われたが、ドライバをインストールしなくとも動作が確認されているので、アドバイスになってない・・・・ (5)TAの側でDSUスイッチを切替してみたが、現象は変わらなかった。 以上です。何かやり足りないこと、間違い等がありましたら教えてください。また、COM1,COM2がなぜ無いのか、そしてこれらが何者なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • AtermのワイヤレスTAがうまくいかない

    ISDNに入り、ワイヤレスで繋ぎたいとNECのWARPSTARを購入しましたが、子機と親機の接続が出来ず、悩んでいました。それは夕べ徹夜解決しましたが、今度はプロバイダにサインアップまでは進んだのですが、肝心の接続の際、エラーではじかれます。サポートセンタによれば、内臓モデムが選択されていて、ワーブスターのTAがインストールされていないのでしょうとのこと。もちろん、らくらくアシスタントでインストールしています。なにが生けないのでしょうか? 初期設定もしてみましたし、自己診断も正常でした。仕事で使うので、メールがないのは死活問題です。どなたかご指導ください。

  • TAが使用できない

    TAを使ってインターネットに繋いでいます。 今年に入ってからうまく接続できなくなりました。 TAは正常に動いているのですが・・・ 電話とモデムのオプションで、ドライバを入れると認識しますが、すぐに、存在しませんになります、しかも、頻繁に発生します。使用TAはNTT INSメイト V30 Towerです、OSはWindows xpです、プロバイダはぷらら、フレッツISDNを使用してます、パソコンはNECのバリュースター PC-VL3001Dです、どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • MacとTA接続の方法

    今までNTT TAのV-6DSUでMacG3とFAXをISDNで使用していました。 今回G4を購入しG3に入れ替えてインターネットを今までと同様に使用 する予定でしたが、プロバイダに接続できません。 MacG4のOSは9.2、プロバイダはOCNです。 設定はすべて今まで使っていたG3と同じにしています。 何か別の設定等が有るのでしょうか。 解る方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TAがシリアルだと×、USBだと○、これって???

    TAでちょっとトラブってました(過去形)。 でも原因を探りたいので。。。誰か教えてください。 シリアルでつなぐと、プロバイダへのログオンにもすっごく時間がかかり、メールの受信やHTMLの表示はほとんどできない。でもつながっていないってわけじゃない無いんです。 USBでつなぐと、すんなりつながり、速度も出ています。 どちらも取説レベルの設定はやったはずです。シリアルにいたっては、NTTにやってもらってます。 シリアル<->USBの設定(TAのスイッチ)変更もやってます。 今後を考えるとシリアルにしたいし・・・ どんなことが原因でしょう???教えてください。 OS:Win98(SEではない) TA:INSメイトV30Tower ISDNは64kダイヤルアップです。

  • TAの接続、設定について

    友人宅でのトラブルです。 TAでISDN接続しているのですが、ご主人が何を思ったのか今までUSB接続していたのをシリアル接続に変更しました。所がそれからどうしてもネットにつながりません。まず設定しようにもモデムを検出できませんと出てしまいます。もしくはトラブル630と出ます。 どのように考えてやり直すなり、設定したら良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 TAはNECのIT42、パソコンは三菱、 OSはWindows98、NTTのフレッツISDN、 プロバイダは東京電話です。 ちなみに電話は大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 電話2台をTAで使いたいです。PCで設定はどうすれば?

    ISDNでiナンバーを使って電話のみ2台使いたいのですが、NTTの工事の人に「PCで設定してね」と言われたのですが、TAのドライバを持っていないのでどうすればよいのでしょうか? ちなみに、TAはNECのAtermでIT40です。 OSはXPです。

  • ADSLについて。機械の相性って??

    先日、プロバイダを替えました。 OCNのフレッツADSLにしたんですが、ネットに接続接続出来ず、サポートセンターみたいな所に電話をして相談したところ、「電話線をのばしての配線だと接続出来ない事がある。ケーブルにしなさい」と言われ、ケーブルをのばしたりしましたが、やはり接続出来ませんでした。 またまた電話をかけると、翌日修理屋さんが来て、「モデムが壊れている様です」と持参した1タイプ古いモデムをおいて帰りました(そのモデムではネットに接続可)。その後新しいモデムが送られてきましたが、そのモデムでもネットに繋がらずもう一度電話をしました。 すると 「相性が悪いんですね。」 といわれました。 相性??相性??何故?納得がいかず、「回線との相性が悪いという事ですか?」と聞き返した所、「そこまでは分かりません」と言われ、??という感じ。 その上、はじめのモデムはキャンペーン中で、プレゼントという事だったのに、電話で「モデムを交換することになるんですか?」と質問すると、「レンタル料がかかりますよ」と言われました。コレも不満です。 しかも契約上、40メガを選択したのですが、古いタイプのモデムでは24メガになるそうです。「お客様のお住まいの所ならどっちのメガ数でも早さに大差ない」と言われましたが、転勤が多いのでいつ引っ越すかわかりません。場所が変われば速度は変わりますよね。 もう何もかも納得いきません。 電話で質問と不満を言いまくったせいか最終的には「そんなに嫌なら違うプロバイダにしたら?」みたいな事を言われました。電話の対応が一番不愉快です。 これはどうなんでしょう? レンタル料は払うべきですか?24メガでも?古いタイプのモデムでも? 意見を聞かせてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL