-PR-
tomaton

ガラス越しに一年中楽しめる木を一本植えたいと思います
イチョウは冬は枯れ木になってしまいますよね
はなみずき 紅葉 などはどうでしょうか?
何も知識がないので木に詳しい方がいらしたら教えてください
冬には雪もふる地域です
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-11-14 09:53:18
  • 回答No.5
tomaton様
ハナミズキはおすすめです。
春の花、初夏の新緑、夏は葉陰を作ってくれ、秋には紅葉と、真っ赤な実、
冬は葉を落としますが、葉を落とした寒樹の姿がとても美しいです。
幹から横に張り出した枝先に擬宝珠の形の冬芽がつき、優しく凛々しい姿になります。私にとって、秋、冬に「おや?」と目にとまるのはたいていこの木です。室内に居ながらにして季節の移り変わりを楽しめると思います。
ガラス越しに自然を愛でるなんて粋でいいですね。
お礼コメント
ありがとうございます。春の花はきれいですね
秋に実がなるのは知りませんでした。四季を楽しめそうです
投稿日時 - 2006-11-14 13:26:08
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 2006-11-13 20:35:17
  • 回答No.1
はなみずき、紅葉ともに冬は枯れ木ですよ。 常緑樹がいいでしょう。 日の射し具合によって植えるものは違ってきます。 日当たりが悪くてもいいのは椿、茶です。 ほかに少し陽が欲しいのは山茶花かなあ。 ...続きを読む
はなみずき、紅葉ともに冬は枯れ木ですよ。
常緑樹がいいでしょう。
日の射し具合によって植えるものは違ってきます。
日当たりが悪くてもいいのは椿、茶です。
ほかに少し陽が欲しいのは山茶花かなあ。
お礼コメント
ありがとうございます。山茶花を候補に入れたいと思います
投稿日時 - 2006-11-14 13:12:43
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-11-13 21:08:53
  • 回答No.2
冬には雪も降る地域とのことですが、もし北海道ならツバキは厳しいですし(函館近辺では近年は地球温暖化のせいか地植えでも大丈夫ですが)「茶」は全く無理ですし、サザンカも見たことがありません。 お住まいの地域の庭や公園の木々を観察なさって、気に入ったものを選ぶのがいいのではないでしょうか。 なお、私なら常緑樹よりもかえって落葉樹の方が季節を感じられていい気がします。冬の「枯れ木」に雪が積もった風情も ...続きを読む
冬には雪も降る地域とのことですが、もし北海道ならツバキは厳しいですし(函館近辺では近年は地球温暖化のせいか地植えでも大丈夫ですが)「茶」は全く無理ですし、サザンカも見たことがありません。

お住まいの地域の庭や公園の木々を観察なさって、気に入ったものを選ぶのがいいのではないでしょうか。

なお、私なら常緑樹よりもかえって落葉樹の方が季節を感じられていい気がします。冬の「枯れ木」に雪が積もった風情もいいものですよ。
ただし、イチョウは大木になるので庭に植えるのはおすすめしません。
お礼コメント
ありがとうございます。確かに地域の公園などをみればいいかもしれませんね。
まるで素人なのでそんな事も思い浮かびませんでした
投稿日時 - 2006-11-14 13:14:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-11-13 22:57:13
  • 回答No.3
私もどちらかと言うと落葉樹が好きなので、カリンなんかも良いかも知れません。高くなるので窓際だとつらいかな? 常緑樹でも千両なんかは秋になると赤い実がつくので(意外と冬まで実がもったりする)、鳥がついばみにきたりするので面白い。 まあ、落葉樹だと、枝に蜜柑をさしておけば良いだけのことだけど・・・ 柿なんかも鳥がくるんだけど、大型のヒヨドリがくるんで今ひとつ風情にかけますね。 ...続きを読む
私もどちらかと言うと落葉樹が好きなので、カリンなんかも良いかも知れません。高くなるので窓際だとつらいかな?

常緑樹でも千両なんかは秋になると赤い実がつくので(意外と冬まで実がもったりする)、鳥がついばみにきたりするので面白い。
まあ、落葉樹だと、枝に蜜柑をさしておけば良いだけのことだけど・・・
柿なんかも鳥がくるんだけど、大型のヒヨドリがくるんで今ひとつ風情にかけますね。
お礼コメント
ありがとうございます。鳥ついばみにくるっていいですね、和みます 
投稿日時 - 2006-11-14 13:16:44
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-11-13 23:07:27
  • 回答No.4
「一年中楽しめる」とはどういったものでしょう? 四季の変化でしょうか? 冬でも葉が落ちないものでしょうか? 四季の変化でいえば、花が咲き、実がなり、紅葉するもの。 ハナミズキ ヤマボウシ ナナカマド ジューンベリー(アメリカザイフリボク) ブルーベリー オトコヨウゾメ 常緑では イチイ ナンテン ツバキ(特にユキツバキ系) サザンカ ヒイラギナンテン 本シャクナゲ( ...続きを読む
「一年中楽しめる」とはどういったものでしょう?
四季の変化でしょうか?
冬でも葉が落ちないものでしょうか?

四季の変化でいえば、花が咲き、実がなり、紅葉するもの。
ハナミズキ
ヤマボウシ
ナナカマド
ジューンベリー(アメリカザイフリボク)
ブルーベリー
オトコヨウゾメ

常緑では
イチイ
ナンテン
ツバキ(特にユキツバキ系)
サザンカ
ヒイラギナンテン
本シャクナゲ(和シャク)

でしょうか。
あまりに寒さが厳しい地方では、植栽不可のものもあります。
また、庭の広さや日当たりなども影響します。
ご自分で調べてみてください。

>イチョウ
No.2さんが書かれている通り、庭木としては大き過ぎます。
同様に、コブシ、ソメイヨシノ、ユリノキ、プラタナス、ケヤキ、メタセコイアなども手に負えなくなります。
お礼コメント
四季の変化が楽しめたらいいですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2006-11-14 13:21:55
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-11-14 12:40:03
  • 回答No.6
新芽の時期から紅葉の時期まで楽しめるモミジ(カエデ) 類が良いと思います。赤や青の枝垂れモミジは大木には成りませんが(成っても2~3メートル)落葉後でも雪景色なども綺麗ですし、他のカエデと違い徒長枝等の剪定が殆どの必要無く樹形が乱れません。 一年中楽しめる木を一本植えたいと思います? 一本だけだと難しいです。赤い実のの生るウメモドキは落葉樹だから冬は寂しいし、常緑樹赤い実の生るナンテン一株も寂しい ...続きを読む
新芽の時期から紅葉の時期まで楽しめるモミジ(カエデ)
類が良いと思います。赤や青の枝垂れモミジは大木には成りませんが(成っても2~3メートル)落葉後でも雪景色なども綺麗ですし、他のカエデと違い徒長枝等の剪定が殆どの必要無く樹形が乱れません。

一年中楽しめる木を一本植えたいと思います? 一本だけだと難しいです。赤い実のの生るウメモドキは落葉樹だから冬は寂しいし、常緑樹赤い実の生るナンテン一株も寂しいし、赤い実の生る物常緑樹ソヨゴもあるけどサルスベリ、イチョウ、花の時期の長いフヨウ、ムクゲなどか実の生るザクロ、ミカン、カキ、・・・赤、白、ピンクの単色のサザンカ・・・・・・芭蕉(実)。

因みにイチョウは萌芽力が強い上に病害虫にも強い為特定の樹高で維持管理する事は少しも難しく有りません。
お礼コメント
ありがとうございました。
何もわからなかったのに山茶花 千両 ハナミズキ モミジ と候補を選ぶことができました。皆様にお礼申し上げます
投稿日時 - 2006-11-14 13:29:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

-PR-
-PR-

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


士業をはじめとする専門家が回答するQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ