• ベストアンサー

縁故で就職したけど・・・

今年4月から社会人になりました。18歳女です。 縁故で今の会社に入社しました。 「縁故」といっても、世間一般でいう縁故とは違うんです。 もともと学校には求人が来ていませんでしたが、母の知り合いが紹介してくださり、学校に求人票を出してもらって試験を受けて就職しました。 紹介していただいた際、「5年は続けてほしい」と言われました。 今はそんなつもりありませんが、縁故で「寿退社」ってありだと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115385
noname#115385
回答No.5

「5年は続けてほしい」はあくまで会社の希望です。 束縛はできません。 縁故だから結婚で退社出来ないわけはないですよ。 きちんと紹介者・会社に話しをして手続きを踏めば 何時でも止められます。

yumisin
質問者

お礼

そうなんですね。 「結婚する!」って決めてしまえば出来てしまうし、それだけ責任も大きいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sparky_5
回答No.4

会社の同僚との寿退社ならアリかな。それ以外だったら母さまの知り合いの人や学校に迷惑がかかる可能性がないとは言い難いと思います。

yumisin
質問者

お礼

自分だけではなく、周りのことも考えないと失礼ですよね。 ありがとうございました。

• norosi
回答No.3

> 学校に求人票を出してもらって試験を受けて就職しました 格好を整えただけで立派?な縁故入社ですよ。 余りおかしな事になるとお母様や、紹介してくださった方の顔を潰す(信用をなくす)事になりますよ。 社会人というのは、そのような事まで配慮できなくてはなりませんよ。

yumisin
質問者

お礼

そうですね、責任持った行動をしないといけませんね。 ありがとうございました。

• myu_kaori
回答No.2

>縁故で「寿退社」ってありだと思いますか?? 普通にありですよ。 ただ、縁故だからこそ5年は働いてほしいですね。 「最低5年」ってのはどこの会社でも当たり前な数字だと思います。 熱心に教えてやっと一人前になったのに、すぐ産休や寿退社は嫌味としか思えないです。 まぁ出来ちゃった結婚なら仕方ないですが、出来る限りそうならないようにしないとね。 頑張って下さい。

yumisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく続けるように頑張ります。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ありなんじゃないでしょうか・・・・。 結婚って思いっきり個人的な問題だし、仕方のない事だと思います。

yumisin
質問者

お礼

結婚って決めちゃったら仕方ないですよね。 回答ありがとうございました。