• ベストアンサー

生命保険会社からのお知らせについて

ご契約内容の確認、住所等受取人の変更の場合、同封の葉書で通知するらしいのですが、家族が勝手に開封して受取人等自分の名前に書き換えて送ってしまった場合は生命保険会社はそれで受付るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.3

保険会社に勤務しております。 住所・電話番号変更については同居の親族でも受付ることは可能ですが、 受取人変更・口座変更など、契約内容に関する重要な事項に関しては 同封されいてる通知書では受付することはできません。 別に手続き書類が必要で、契約者の自書・押印が必要です。 また受取人変更をする場合、私の保険会社では 面前自署(担当者の目の前で自署・押印)が必要とされています。 個人情報の関係で、厳しくなっているようですので、 ご家族が勝手に開封し、同封されている用紙に記入・捺印したとしても 住所・電話番号変更は受付可能であっても、 名義変更などの諸手続きについては受付はしてくれないですよ。 ご心配であるならば、加入されている保険会社のコールセンターに 確認してはいかがですか? きちんとした返答が返ってくると思いますし、 その際、手続き方法についても確認しておいたほうが 安心されるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、住所変更と受取人変更は、まったく別の扱いになります。 住所変更であれば、同封のハガキ等で変更可能でしょうが、受取人変更は名義変更になるために契約者本人の印鑑証明や実印が必要になるケースが多いと思います。但し、簡素化などで契約者本人の公的証明書(免許証など)のコピーでOKの保険会社もあります。 まず、契約者(基本的に保険料負担者)、被保険者(保険の対象となる人)が、ご家族で、受取人様がkimidori_さんに変更した場合、まったく問題ありません。

• S-Wat
回答No.1

受理するでしょう。 「親展」で送られてきてるはずです。 その場合、受取人ではないのに開封する人が悪なのです。