• 締切済み

アフリカにおける民主主義の弊害

アフリカにおいて、民主化があらゆる政治形態の万能薬となるであろうというふに、捉えられておりますが、弊害がある様に思います。具体的にどのような弊害があるのか、御教えください。

• 政治

みんなの回答

回答No.2

民主化が国家を崩壊寸前にまで追い込んだ格好の事例がアルジェリアです。参考URLをご参照。ただし重いのでご注意を。 http://www.crisisweb.org/ programs→Africa→Algeria 「The Algerian Crisis: Not Over Yet」Report 20 October 2000(PDFファイル)

• ykkw_2001
回答No.1

>アフリカにおいて、民主化があらゆる政治形態の万能薬となるであろうというふに、捉えられております 「発展途上国の経済成長にとっては開発独裁体制の方が効果的で、民主主義は開発の妨げになる」 「種族意識が根強いアフリカにおいて、民主主義の公開性や透明性や合議制はなじまない」 とも言われています。 まったくの推測ですが、国としての体裁ができたばかりで、識字率が低い国の場合、文民(平たく言うとインテリ層)がリーダーシップを取るためには、1人1票、多数決だけを目指すような民主化は、妨げになることは容易に想像できます。 少し前にベナンという国からの留学生のゾマホンさんが、日本のテレビ局の支援で、自国に学校を建てようとしましたが、地元の人たちの賛成が得られずたびたび放火されていました。政治形態の民主化よりも、人々が民主の意識を持つことが先決だったのでしょう。