• ベストアンサー

最近の”民主主義”って変わりました?

■万能感に浸っている安倍首相の「驕りたかぶり」の正体 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131216-00023734-playboyz-pol このテレビ朝日のコメンテーターなる小銭稼ぎが、民主(党)主義を熱弁してますが、いつから、民主主義は民主(党)主義になったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

民主主義とは簡単に言えば多数決なので 扇動や洗脳によって少数派の意見が多数派にひっくり返りでもしない限り そんな少数派の少数意見は民主主義では無視されるので 気にしなくても大丈夫ですよ

hideka0404
質問者

お礼

そうですね。 多数決で議決してるのに、独裁などと報じるのは、精神疾患以外の何物でもないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問が安倍政権についての感想を求めているのか、民主主義について解説を求めているのか、コメンテータの文章について意見を求めているのかよくわかりません。 安倍政権についていうなら、数の暴走です。 自衛隊を軍隊に改称したいとか、特保法のごり押しとか中国や北朝鮮の独裁政治となんらかわらない。 民主主義=民主党主義という質問者さんの表現がよくわかりません。 民主主義は政治の基本理念です。 日本の国民の殆どがみな政治はそうあるべきと思っていますが、民主党を支持しているわけではありません。 「都合の悪いことは皆秘密にしてしまえ、秘密を漏らすものは皆厳罰処分だ!」 という考えかたを一般的な社会通念では独裁政治と言います。 また、多くの人は多数決が民主主義の基本だと理解しているようですがそれは完全な勘違いです。 たとえば、999人が年収1万円の人々で1人だけ大金持ちがいると仮定して、誰かが大金持ちに重課税を課して収入の9話割を所得税とすべきと提案して多数決をしたら大金持ちの1人以外は皆賛成するかもしれない。 数の論理とは、そういう危うさを持っています。 何か公平か、少数意見もじっくりと耳を傾け、お互いが可能な限り納得できる最大公約数の結論を模索するというのが民主主義の基本ではないでしょうか? 政治にそういう姿勢が民主党政権の時にも、現政権にもみられないので国民の政治離れが進むのだと思います。

hideka0404
質問者

お礼

民主主義を標榜しながら、賛成意見をまったく報道せず、あまつさえ民主党の意見は正義のような祭り上げ。 それらを総評して民主党主義としました。 すみなせん、もっと小学生でも分かるように、今後は質問します。 配慮が足りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.1

ここ10年でネオコンが異常に増長したのは事実。

hideka0404
質問者

お礼

増えたのは革マルじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由と民主主義を共有する香港に安倍首相は動いている

    https://www.youtube.com/watch?v=POAgMKvOJHg 安倍首相は"自由と民主主義を共有する"を枕詞のように繰り返し、それを"価値観外交"と誇らし気に名付けて、外交に励んで来ました。 とすると、今回の香港の"自由と民主化"を求める運動に深く心を痛め、既に盟友のトランプ大統領は言うに及ばず、ヨーロッパの"自由と民主主義"の諸国家に当然連絡を取り、香港の運動を助け中国の独裁政治から守ろうではないかと働きかけているハズですが、その種のニュースを私は一向に目にしないのですが、皆様は当然目にしておられると思います。私が怠惰なせいでそのニュースを見落としているのは間違いありません。どんな些細なニュースでも結構です。安倍首相が香港市民の自由と民主主義を求める運動に賛意を示し助けようとしている、そういう内容の記事がどこかにあるはずですから、その記事のURLやサイトを教えて下さい。 香港市民も隣国の経済大国が助けてくれるとなると、非常に心強いでしょう。 大分前ですが、中国のチベット政策にフランスの外相が"人権蹂躙だ"と抗議し、中国が"内政干渉だ"と反発した時、外相は"人権は世界の問題だ"と一歩も引かなかったことがあります。中国は今回も"内政干渉だ"と反発するでしょうが、"自由と民主主義は世界の問題、一歩も譲れない価値観だ"と安倍首相はきっと主張するに違いありません。えっ、もう既にそう言ってる?? どこでいつ言ってますか? 宜しくお願いします。

  • 安倍首相続投は民主主義の否定では?

    安倍首相が続投の意志を表明してますが、自民がこれだけ惨敗してるなかでの続投は 選挙制度や民主主義を否定してるのでは?そこらへんどうなんでしょうか? 自民チョイ負けくらいなら、続投もまだわかるんですが・・・

  • 民主主義と選挙制度

    今回総選挙における比例区の政党別得票率から480議席を割り振った場合と実際に獲得した議席及びその差は次のようになります。 今回は自民党が小選挙区制の恩恵を独り占めしました。 得票率が国民の各政党に対する評価だとすると民主、維新、公明、みんな、未来、共産、社民はかなり低い議席数しか獲得していません。 日本は代議制民主主義国家です。代議制民主主義とは国民が主権者であり、主権者の権利を国民の代理である議員が議会において行使しているものと思います。得票率と議席がここまで乖離していて、それでも代議制民主主義国家なのでしょうか? 本来どの様な選挙制度が良いのでしょうか? 政党      比例区 得票率から 実際の 差          得票率 の仮想議席 議席 自民党      27.6  133     294   +161 民主党      15.9   76      57   -19 日本維新の会  20.3   98      54   -44 公明党      11.8   57      31   -26 みんなの党     8.7   42      18   -24 日本未来の党   5.6   27      9   -18 日本共産党    6.1   29      8   -21 社会民主党    2.3   11      2   -9 新党大地     0.5   2      1   -1 国民新党     0.1   1      1   0 新党日本     0    0      0   0 新党改革     0.3   0      0   -2 諸派       0.3   2      0   -2 時事ドットコムより http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121701175

  • 日本人に民主主義は無理では?

    民主主義の弊害が民主党政権の3年間です。 恐ろしくも国民の多くが民主党政権を望んでしまいました。 津川雅彦さんの言葉を借りるなら「一度民主党にやらしてみましょうとメディアに煽動されて一票投じたバカ」が日本には多いです。 鳩山、管、そして村山富市と最悪の売国奴が総理になってしまう事態になりました。 日本人には民主主義という政治形態があわないのではないかと三島由紀夫も疑問を呈していました。 http://www.youtube.com/watch?v=tzz1-ppIjOg&list=PL0F1A6FAE5497C5B3 幕末の志士、明治維新の立役者達には大義がありました。 鳩山、管、野田に大義があったか? 大義をもって政治をしていたのは田中角栄と何人居るでしょう? 伊藤博文や勝海舟や坂本竜馬には大義がありました。 命にかえてもこの国をどうにかしなければという大義です。 民主主義という政治形態に大義が要らないと三島由紀夫は言います。 西洋人には民主主義はあっているのかもしれませんが、2000年間ほぼ同一民族だけで他民族に支配される事無く日本民族だけで繁栄してきた日本は世界的に見て稀であり奇跡であり西洋人の概念とは違う物があります。 個人的に今の政治家で大義を感じられるのは安倍首相に西田昌司さんに平沼赳夫さんに西村真悟さんに麻生財務大臣に中山成彬さんに中山恭子さんに新藤総務大臣などなど少ない。 民主党なんて松原仁さんと数名以外は売国奴にしか見えず共産も社民もみんなも大義など無いゴミにしか見えません。 こういうゴミのような政治家を量産してしまうのは民主主義が大義を必要としない政治形態からなのか? 幕末にもアメリカに魂を売った人間もいれば英国やロシアに媚び売った人間も居ましたけど愛国者が勝ちました。 しかし民主主義という刑事形態では数が一番です。 大義無くとも票さえとればなれる。 小沢のように選挙の時だけ詐欺師になって勝つ汚れた人間もいます。 日本は大日本帝国のやり方こそ一番あっていたのではないか。 西洋と日本古来より継承してきた政治形態の良いとこ取りのような形? ちょっと長くなり難しい話になってしまいましたがどのように思われますか?

  • 民主党は、元社会党議員が、「元社会党」だとバレない

    ようにして、選挙に当選して、「元社会党」の政策を実行するための政党ですよね? 民主党の党の頭脳である事務局は、社会党の書記局のメンバーそのままだそうです。 仙谷由人、輿石東、横路孝弘、等々、党の実力者と言われる人は、みんな、社会党出身です。 こういった社会党出身の実力者たちが、党代表ならないところが、ミソです。 社会党出身の人が、民主党の代表になり、首相になったら、民主党の正体がバレちゃいますからね。 ソ連崩壊で、日本の左翼は、衝撃を受けました。 そして、「このままでは、駄目だ」とやり方を変えました。 看板は、民主主義政党で、中身は、社会主義の政党を作り、政権を取ったのです。 巧妙に、社会主義政党という正体を隠し、選挙に勝って、政権を取ると、社会党としての政策を実行していきます。 国民は、一度も、社会党を、政権政党として信任したことはありません。 社会党の掲げる政策が、非現実的で、政権政党にふさわしくないからです。 中身は、社会党だということを隠して、政権を取ったことは、国民をだましたことになります。 また、政権を取った後、実行しようとした外国人参政権は、選挙権のない在日朝鮮人や韓国政府に、国民に黙って、公約していました。 選挙で掲げた公約である子供手当てや、高校授業料無償化も、事業仕分けと逆行しています。 外国人にまで、金を配る、というのでは、少子化対策でもありえず、政策目的が理解できません。 票目当てのバラまきであれば、選挙権のある国民にだけ、金をバラまくはずです。 民主党は、国の借金が、返済不可能の状態なのに、外国人にまで、意味不明の金をバラまき、外国人参政権も導入しようとしました。 朝鮮学校にも、高校授業料無償化の補助金を出そうとしています。 民主党歴代首相や、大臣たちは、外国人からの違法献金を受け取っていたことがわかりました。 外国人だけでなく、外国政府からも、迂回献金を受け取っていることは、間違いありません。 (小沢一郎は、ソウルで、”外国人参政権は、韓国との公約だから、至急導入する”と語っています) 民主党政権は、このように、二重三重に、国民を裏切ってきたのです。 民主党が、本当の正体を隠して選挙したのは、正体がバレると、選挙で勝てないからです。 民主党は、国民から、政治献金がもらえないから、外国人や、外国政府から、違法献金をもらっているんです。 わかりませんか? 民主党のみなさん。 日本国民は、本当の意味で、あなたたちに、投票していないんです。 あなたたちが、政権の座にいるのは、間違っています。

  • 首相「民主時代は賃金下がったじゃないですか」発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000933-yom-pol 安倍首相は24日の衆院予算委員会で、自らの経済政策「アベノミクス」への批判に対し、「我々が政権を取る前は『景気回復していますか』という質問すらなかった。大きく変わった」と反論した。  民主党の山井和則氏が「景気回復を実感できない」と指摘したのを受けたもので、「4月から多くの企業で賃金上昇に結びつけていただけるよう期待したい」と語った。「物価高を上回る賃金上昇はいつまでに実現するのか」と繰り返す山井氏に、首相が「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないですか。そういう状況を変えていかなければならない」と気色ばむ場面もあった。 この発言 どう思いますか?

  • 天才的な保身能力?

    イスラムの一夫多妻制を調べていて、南アの前大統領ズマ氏のことも調べていたら下記の記事に偶然行き当たりました。 そして、下記BBCの表現に思わず、我が国の首相を重ね合わせてしまいました。 そう言えば我が国の安倍首相も「天才的な保身能力」を持ってるようですね。 それでも南アの民主主義はズマを退陣させることが出来た。南アの民主主義は機能しているということでしょうか? 羨ましい限りですね? で、日本の民主主義を機能させるにはどうすればいいのですか? https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021500864&g=int 「普通なら誰でも確実に職を失う」(英BBC放送)状況にもかかわらず、「天才的な保身能力」(専門家)で幾度もの危機をくぐり抜けてきたズマ氏。来年の任期満了まで粘ろうとしたものの、昨年12月に「反腐敗」を訴えるラマポーザ副大統領がANC議長となったことで命運が尽きた。14日の辞任表明演説では「官職を去ることを恐れはしないが、私が何に違反したのか、なぜ退任すべきなのか、党に明確にしてほしかった」と恨み節を繰り返した。(2018/02/15-15:04)

  • 経済再生と財政健全化は両立可能ですか?

    安倍首相が熱弁してました 増税で財布の紐が閉まる中で景気が上がると言い切っています 両立は出来るものなんでしょうか? http://money.jp.msn.com/news/reuters/article.aspx?cp-documentid=253766357

  • 朝日新聞は慰安婦の使いぱしりなのですか

    https://japanese.joins.com/article/715/244715.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|ichioshi 2018年09月04日07時53分[(c) 中央日報/中央日報日本語版]より 『慰安婦被害者「安倍首相に伝えて」 日本記者「努力する」 』 (前略)この日、金さんは朝日新聞の特派員を近くに呼び、安倍晋三首相の態度が重要だと繰り返し強調した。金さんは「日本政府が過去の植民地時代の過ちを反省すべきだということを高齢の金福童が話していると新聞に出して、安倍(首相)の耳に入るようにしてほしい」とし「私は悲惨な植民地時代を体験したが、安倍首相は言葉で聞いただけで体験していない。粘れることは粘り、自分たちはとにかくやっていない、私たちは知らないというのではなく、安倍(首相)が率先して解決しなければいけない」と強調した。 金さんは安倍首相に対し「動き出してほしい。自分たちがしたという発表だけはしてほしい。難しいことではない」とし「過去にしたことが間違っていた、許してほしいと言えば、私たちもそうできる」と改めて謝罪を求めた。聯合ニュースによると、朝日新聞の記者は「努力します」と金さんに答えたという。(後略) 元慰安婦の図々しく偉そうな発言は相変わらずですが、慰安婦問題を捏造して日本に多大な損害を与えた朝日新聞は、今や慰安婦の使いぱしりに身を落としたのでしょうか。一体全体朝日新聞はマスコミとしての矜持を持っていると思いますか。

  • 日本の評価

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6146309 安倍首相は「歴史修正主義的」 米議会が報告書で懸念 http://echo-news.net/japan/abe-one-man-style-was-criticized-in-1st-abe-cabinets-new-slate 「安倍晋三総理の意思決定は独善的」アメリカ大使館機密文書 飯島勲氏が主要な米国情報源の一人~ウィキリークス漏洩公電から判明 http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20140221-01.html 安倍首相を希望したアメリカ政府の後悔 http://news.livedoor.com/article/detail/9591693/ 安倍晋三首相の歴史認識をアメリカの主要三大紙が批判 日本は、戦前のように危険な国と考えられつつあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Epson Smart Panelアプリで住所録の登録し、宛名印刷したいのですが、連名はできないのでしょうか?
  • Epson Smart Panelアプリで住所録の登録と宛名印刷をしたいが、連名はできないのか疑問です。
  • Epson Smart Panelアプリで住所録の連名印刷ができないか悩んでいます。助けてください!
回答を見る