• ベストアンサー

アルコール依存症について

病院に行ったことはないのですが妻はアルコール依存症だと思われます。医者嫌いなので病院へは行きたがらず、しかし本人も依存症ではと思っているようです。でも仕方がないと諦めているようです。 初めのころは飲みすぎた次の日体がしんどくて 会社に行くつもりで家を出たけど会社には行かずどこかで一日中飲んで帰って来る日がたまにありました。 それがエスカレートして転職したこともあります。 それで今は150円だけ持って会社へ行き、帰りに1本飲んで帰ってきて家でもう1本飲んでます。平日はそれでよいのですが、出張などたくさんお金を持っていく日は最近必ず飲みすぎて次の日まで帰ってきません。先日もかなり飲んで道端で寝てたようで警察に保護されて帰ってきました。 私が一緒だと適量で済むのですが、私がいないと飲みすぎるようです。 妻の楽しみは唯一お酒だけですし、ここ一年くらいは会社にはきちんと行っているので、止めてほしいのですがとりあげるのも酷な気もします。 お酒を飲み過ぎないように自分で何か工夫されている方はいらっしゃいますか? 150円しか持って行かないなどその場しのぎにしか過ぎないのでしょうか?結局は依存症の道を進んでいっているのでしょうか? この先も出張やお金を持っていかないといけないことは当然ある訳で その度に帰ってこないかもと思うとどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

noname#22109
noname#22109
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.3

#1です。 こうして書かなければならないのは心苦しいのですが、rieharuさんの奥様は依存症です。 誤解しないで頂きたいのが依存症の人は「好きで飲んでいるのではなく」「飲んでしまう病気」だということです。 (ちなみに昔のアル中とは今のアルコール依存症のこと) 絶対に奥様を責めないで下さい。そういう風にさせてしまったと自分のことも責めないで下さい。 世間の目はあると思いますが、これで苦しんでいる人は、サラリーマン、主婦、若者、自衛隊員などいっぱいいます。 二人でよく話し合って、二人で医師の所へいきましょう。 それが二人のためでもあるし、迷惑をかけた社会のためでもあると思うのです。

noname#22109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院へ行くべきですね。 もっと二人で話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

平日の酒量なんか寧ろ少ないくらいですよね。もっと飲んでる人たくさんいるでしょうし。150円ということでなんとかセーブできている。 私は酒量よりも行動の方が気になりました。 失礼ですが、飲んだときの行動がどこか破滅的です。 飲んで飲んで飲みつぶれて、どこかへ行ってしまいたいと思ってるのではないかと、質問文を読んでいて感じました。 なにかあるのではありませんか? なにかどうにも辛いことが何か。 アルコール依存は、結局はアルコールそのものというよりも、アルコールに頼らないとやっていけない心理状態が問題なわけですから。 そこが解決しないと、アルコール依存が解決しても今度はギャンブルとか他の何かに依存する可能性があります。 私は病院か、或いはダルクへ行った方がいいと思います。

noname#22109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻に辛いなにかがあるのか、正直今の私には思い当たりません。 二人で話し合って見たいと思います。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

知り合いが依存症です 1、治らない 2、お酒がやめられない。という全ての人が該当するということ 3、診断されたり、毎日飲んでいる気配があったら「絶対に飲ませるな」「飲めば必ず死ぬ」(病死、状況によっては自殺です) 4、だからこそ家族、配偶者の協力が不可欠。生かすも殺すも家族次第。 などなど。 脅しではありません。目で見た事実です。 早期に専門の医師に相談することをおすすめします。 ちなみにですが○○依存症の人(アルコール、薬物など)が入るところで「入院」して落ち着いた後、通院しながら飲まない努力をしています。 参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%B8%AD

noname#22109
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 やはり病院に行かないと治らないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症について

    会社の人間関係のストレスで、アルコール依存症になり、病院に入院したりしました。会社を辞めて年月がたち、精神的なストレスもなくなってきたのですが、以前ほどではないのですが、なかなかお酒を辞められません。良い方法はないでしょうか。

  • アルコール依存症の人は4ヶ月間断酒できませんか?

    アルコール依存症の人は4ヶ月間断酒できませんか? ずっと夫がアルコール依存症なのではないかと思っています。 ただ先日事故により入院した際さすがに病院では飲めませんので、入院期間中はもちろん断酒していました。 ということはアルコール依存症ではないのでしょうか?特にお酒が飲めなくて苦しいということもありませんでした。 もともとお酒をやめる気がありませんので、退院した今はまた飲酒しています。 本当かわかりませんが、しばらく飲まなかったからそんなに飲まなくてもよくなったとか言っています。 入院前から週に2日くらいは飲まない日を作ることはできていました。 ただ飲み始めるとコントロールできない、家に帰るまで飲むのを我慢できず、私がやめるよう頼んでも道端や電車で缶ビールを飲む、大切なものをなくしたり、外で寝たり、料理に火掛けたまま寝たり、しまいには事故を起こしたりなどしました。 何度も喧嘩して、もうしないと本気で約束しても同じことを繰り返しました。 本人にしてみれば、お酒をやめる必要性を感じていないからやめないが、やめようと思えばやめられるという気持ちのようです。 彼はアルコール依存症でしょうか?このままにしておいて、大丈夫でしょうか? 子供が欲しいのですが、本音を言えばこの人の子供を産むのが不安です。

  • アルコール依存症、

    私のお父さんはアルコール依存症だと思います。 ちゃんと検査をしたいのですが、お父さんは病院に行く気がありません。 ここ1か月ぐらい単身赴任だったお父さんは 体調が悪いので私たちがいるところに帰ってきてました。 来てすぐの時はそうでもなかったのですが、 日々を送るごとにお酒の本数がふえていき あげくのはてに朝の1本目がお酒になっています。 アル中は隠れて飲むとなりやすいって聞きました。 よく考えてみると、おもいあたるところあります。 公園に行って飲んだり・・・.。お母さんに怒られるので 皆が寝た後に買いに行ってのんだり、買ってたのをポケットに隠してたり。 それがひどくなったのでお父さんの弟を呼びました。 そしてすごいどなってもらったんですけど反省してたのは その日だけでした。 次の日になるともう朝から飲んでました。 お母さんも、もう限界だったようで泣いていました。 どうにかすることはできないのでしょうか? 私はこの頃アル中を治す方法をよく調べていますが 中学3年の私にはよくわかりません。 やっぱり病院に連れて行くしか手はないのでしょうか?

  • アルコール依存症の入院

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。経験者、専門家の方アドバイスお願いします。 結婚して1年になります。夫はもともと独身の頃からお酒が好きでウィスキーやブランデーなどの強いお酒を飲んでいました。しかしここ半年でお酒を飲み始めるとなかなかやめられなくなくなってきました。金曜日の夜から飲み始めると、朝昼飲み続け月曜日の朝には会社に行けなくなることがしばしばありました。 病院や保健所に相談したら、アルコール依存症だと言われました。 入院を考えましたが本人が自分が依存症だという自覚がなく、絶対に入院しないと言い張っています。 そこで病院のアドバイスで会社に夫が依存症だと相談して、会社のほうから入院しなさいと命令してもらうの方法があり、うまくいくことが多いと言われました。 しかし会社に依存症だと言ってしまい夫が入院しないと言い張ったら、 ただ夫の信用を無くすだけで何もいいことがないように思えて、二の足を踏んでいます。 依存症だと本人が自覚する方法があったら教えてください。 それと会社を通して入院させる方法はどう思われるかアドバイスをお願いします。

  • 夫はアルコール依存症でしょうか?

    夫の酒量について大変悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 53歳夫と二人暮らしです。子供はいません。 夫は20年ほど前からお酒を飲み始め、今は週1回の休肝日以外は、1日に純アルコール量で150gほども飲んでいます。 仕事から帰宅するとすぐ飲み始め、その間に晩ご飯を食べ、家事を手伝ってくれるのですが、そのうちにソファーで寝てしまいます。 起こすと、お風呂に入って次の日の準備もできます。 酔っても少し陽気になる感じで、暴言や愚痴、暴力などは一切ありませんが、飲んでいるときに話したことは忘れていることが多いです。 次の日の朝は、目覚ましが鳴ると普通に起き、朝ごはんを作ってくれ、2日酔いをしてる感じはありません。 生活するのに特に支障はないのですが、お酒を辞めることはできないようですし、飲む量がものすごく多いので、とても心配しています。 夫はアルコール依存症なのでしょうか? もしそうだとしたら、妻としてどのように対応していけば良いのでしょうか? 調べたところ、アルコール依存症の家族の対応としては、お酒に関わる後始末はしない方が良いとのことで、ソファーで寝だしたら起こさず放っておいた方が良いのでしょうか?

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。

  • アルコール依存症?

    最近になってお酒の飲み方がかわってきました。昔はこれ以上飲んだらまずいとおもって飲むのをやめたり出来たのですが、最近は気づくとかなりの量(ワイン1本以上)を飲んでしまっています。お酒は弱いほうではないので、歩けなくなるということはなく、はたから見るとかなり陽気だけれども話も普通に出来ているようで暴れたり怒ったりすることはほとんどありません。しかし、私自身何をしゃべったかはあまり覚えていません。そして、必ず酔っ払うと無意識に涙が止まらなくなります。飲んだ次の日は手が少し震えたりして二日酔いです。そのときは後悔して、もう2度と飲まないと思うのですが・・断りきれないときは飲んでしまいます。記憶は7割位あります。これはアルコール依存症なのでしょうか?

  • アルコール依存症

    彼氏のことです。 仕事中に飲んだり、朝から飲んだり。1日の量は500mlのビールを10本。ワインならボトル3本。 彼の言い分は私といると飲むとのこと。 今は膵臓を壊し、アルコールを控えるように言われても飲んでいました。 明らかにお酒を飲むとスイッチが入り口調が変わります。 一度私の意見を聞き、アルコール専門の病院に行きましたが、アルコール依存症でないと言われたと言い、私を非難しました。 厄介なのは彼の元カノで未だに彼に未練があるようで連絡をとり、彼の肩ばかり持ちます。 あなたは依存症じゃない!彼女が狂ってると。 この状況に私も疲れ、お別れしました。 この元カノがいる限り彼の状況はよくならないと思います。 どう思いますか?

  • アルコール依存症?

    酒の大失敗から、妻に断酒を勧められて、自分でも酒を断とうと決心したのですが、なかなかやめられず、隠れてコソコソと飲んでいます。飲むと子どもや妻に大声で怒鳴り 次の日には、もう絶対にやめようと誓うのですがだめです。日本酒にして3合ぐらいです。酒を飲まないで酔えればいいのですが、仕事のストレス、特に自分を出せない人間関係のストレスのなかで、酒を飲んで酔っている時だけに味わえる解放感に浸っています。たぶん依存症になっているのだと思います。同じような経験をした人いませんか?人に頼っては何もできませんが、何かきっかけがほしいです。

  • アルコール依存症とは?

    初めまして。 20代半ば不眠になり、精神科で受診しました。 その時、いろいろなペーパーテストを受け、診察を受けたらアルコール依存症なので これをすぐ飲みなさいと水薬を出されました。(シナノマイドという薬です) お酒は仕事上、週2~3日飲んでいましたし、休みの前の日等も飲んでいます。 薬とお酒の愛称が悪い事は聞きましたが、今でもたまに飲んでいます。 私の友人は仕事帰りにコンビニでビールを買い、飲みながら帰宅し 家でも寝るまで飲んで、休みの日は、朝から飲んでるそうです。 私も飲むのは好きですが、そこまでは飲まない・・・。 1度、アルコール依存症と診断されると 一生その診断はついて回るのでしょうか? (精神科の医師には、アル中は否定する病気だから・・・と言われましたが、納得がいきません) ご回答、心よりお待ちしています。

専門家に質問してみよう