• ベストアンサー

アルコール依存症について

病院に行ったことはないのですが妻はアルコール依存症だと思われます。医者嫌いなので病院へは行きたがらず、しかし本人も依存症ではと思っているようです。でも仕方がないと諦めているようです。 初めのころは飲みすぎた次の日体がしんどくて 会社に行くつもりで家を出たけど会社には行かずどこかで一日中飲んで帰って来る日がたまにありました。 それがエスカレートして転職したこともあります。 それで今は150円だけ持って会社へ行き、帰りに1本飲んで帰ってきて家でもう1本飲んでます。平日はそれでよいのですが、出張などたくさんお金を持っていく日は最近必ず飲みすぎて次の日まで帰ってきません。先日もかなり飲んで道端で寝てたようで警察に保護されて帰ってきました。 私が一緒だと適量で済むのですが、私がいないと飲みすぎるようです。 妻の楽しみは唯一お酒だけですし、ここ一年くらいは会社にはきちんと行っているので、止めてほしいのですがとりあげるのも酷な気もします。 お酒を飲み過ぎないように自分で何か工夫されている方はいらっしゃいますか? 150円しか持って行かないなどその場しのぎにしか過ぎないのでしょうか?結局は依存症の道を進んでいっているのでしょうか? この先も出張やお金を持っていかないといけないことは当然ある訳で その度に帰ってこないかもと思うとどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

noname#22109
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
回答No.3

#1です。 こうして書かなければならないのは心苦しいのですが、rieharuさんの奥様は依存症です。 誤解しないで頂きたいのが依存症の人は「好きで飲んでいるのではなく」「飲んでしまう病気」だということです。 (ちなみに昔のアル中とは今のアルコール依存症のこと) 絶対に奥様を責めないで下さい。そういう風にさせてしまったと自分のことも責めないで下さい。 世間の目はあると思いますが、これで苦しんでいる人は、サラリーマン、主婦、若者、自衛隊員などいっぱいいます。 二人でよく話し合って、二人で医師の所へいきましょう。 それが二人のためでもあるし、迷惑をかけた社会のためでもあると思うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院へ行くべきですね。 もっと二人で話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• crew21
回答No.2

平日の酒量なんか寧ろ少ないくらいですよね。もっと飲んでる人たくさんいるでしょうし。150円ということでなんとかセーブできている。 私は酒量よりも行動の方が気になりました。 失礼ですが、飲んだときの行動がどこか破滅的です。 飲んで飲んで飲みつぶれて、どこかへ行ってしまいたいと思ってるのではないかと、質問文を読んでいて感じました。 なにかあるのではありませんか? なにかどうにも辛いことが何か。 アルコール依存は、結局はアルコールそのものというよりも、アルコールに頼らないとやっていけない心理状態が問題なわけですから。 そこが解決しないと、アルコール依存が解決しても今度はギャンブルとか他の何かに依存する可能性があります。 私は病院か、或いはダルクへ行った方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻に辛いなにかがあるのか、正直今の私には思い当たりません。 二人で話し合って見たいと思います。

回答No.1

知り合いが依存症です 1、治らない 2、お酒がやめられない。という全ての人が該当するということ 3、診断されたり、毎日飲んでいる気配があったら「絶対に飲ませるな」「飲めば必ず死ぬ」(病死、状況によっては自殺です) 4、だからこそ家族、配偶者の協力が不可欠。生かすも殺すも家族次第。 などなど。 脅しではありません。目で見た事実です。 早期に専門の医師に相談することをおすすめします。 ちなみにですが○○依存症の人(アルコール、薬物など)が入るところで「入院」して落ち着いた後、通院しながら飲まない努力をしています。 参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%B8%AD

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 やはり病院に行かないと治らないですよね。 ありがとうございました。