• ベストアンサー

吸盤フックがすぐ取れるんですが

風呂場に物をかける吸盤フックがすぐに外れてしまいます。  よくあるんですが、この吸盤力をまた回復させる方法はないでしょうか?。  また買いに行くのが面倒なんですが

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2c_2005
回答No.2

吸盤と吸盤をつける面を良く脱脂してください。台所用洗剤などの界面活性効果がある洗剤で良く洗ってください。 次に水気を良く切り(ケバの立つタオルなどでは拭かないで下さい)、ハンドクリームを吸盤の吸着面(壁と接する面)に薄く延ばして塗ってください。 その状態でくっつけ、暫く加重を掛けないように放置しておいて見てください。 なにをしているかというと・・・ 吸盤がくっつかなるということは壁と吸盤の間に隙間が出来(主に吸盤プラゴムの劣化による細かい溝など)、そこから吸盤の中に空気が入ってしまっていることがほとんどなのです。 なので、その隙間をハンドクリームで埋めてやるという作業になります。 脱脂するのはハンドクリームをよりなじませる為、タオルなどで拭かないのは吸盤面にタオルのケバなどが付着し隙間をつくらない為です。 それでもだめなら素直に買い換えてください(^^;

その他の回答 (1)

• rosquilla
回答No.1

沸騰させたお湯に1~2分つけてください。これでゆがみは戻ります。 それから吸盤面と壁のつける位置もよく洗ってください。 (元々ゆがみのあったものは無理です)