• ベストアンサー

喪中はがき 義母の姉の場合

今年 義母の姉が亡くなりました。 義母が喪中はがきを出すのか出さないのか迷っているようです。 一般的には出すものなのでしょうか? また 喪中はがきを出す場合 間柄は妻○○子の姉 でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

最初に確認ですが,  喪中葉書を出す人:ご主人のお父さん  なくなられた方:ご主人のお母さんのお姉さん でいいでしょうか? 1.喪中葉書を出すべきか? 形式的なことを重んじるのであれば,出すべき(正月を行わない)だと思います. ごく常識的な世界からすれば,義理の御両親にとっては近い方がなくなっているわけですから,喪中を守るのが一般と思います. 一方で,葬儀のときにも特に表立って名前がでることなく,会葬者にも義父,義母の現在の私生活上の関係者(仕事や近所づきあいなど)が少なかった場合には,敢えて喪中としない方も最近は増えているようです. 近親者同士では喪中を守り,その他のお付き合いに対しては普通通りされればいいのではないかと思います. 2.喪中葉書の発信者 発信される方が,義父また義理の両親の連名の場合は,その通りだと思います.義母の単名の場合には,「姉」でしょうね.

goncyan18
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 最初の確認ですが まったくその通りです。説明不足で申し訳ありませんでした。 早速義母に連絡を取り、喪中はがきの作成に取り掛かりたいと思います。 どうも有難うございました(*'-'*)