• ベストアンサー

大学の化学問題(蒸気の分野)

すいませんが問題の解説できる方おねがいします。 問題、乾燥空気1kgを、全圧101.325kpa,温度305kでヘキサン蒸気で飽和させる。 a)このとき空気に同伴されるヘキサンは、何kgか? b)この混合気体を101.325kpaにおいて273kに冷却すれば、凝縮するヘキサンは、何kgになるのか? c)273kにおいて1MPaまで等温圧縮すれば乾燥空気1kgに同伴されるヘキサンは何kgになるのか? ただいま中間テスト前で勉強中です。すいませんができるだけくわしくてわかりやすい解説をお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

C)物理化学が弱いのではちょっと、他の方に任せます。 a)もb)もその温度の時のヘキサンの蒸気圧がありますのでそれをそのまま使うだけです。その値はこの問題からは分りません。物性値を調べなくては出て来ません。図書室で調べて下さい。 c)でもその値は替わらないような気がするのですが…(恥)

helpstudy
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気体の蒸気圧

    0.983kgの水を含む湿った衣類を乾燥機に入れた。乾燥機からの排気は48℃、全圧98.4kPaのもとで水蒸気に飽和しているものと仮定し、衣類を乾かすのに必要な乾燥空気の体積を計算せよ。ただし、48℃にあける水蒸気圧は11.2kPaである。 解答に1.070×10^4lとしか書いてないのですが、求め方がわかる方いらっしゃいますか?

  • 化学工学 凝縮 飽和蒸気量

    凝縮過熱器により423Kの飽和蒸気を用いて1kg/sの空気を298Kから397Kまで加熱したい。 加熱に必要な飽和蒸気量を求めよ。 298Kから397Kまでの空気の定圧比熱は1.013kJ/(kg・K)とし、加熱器からの熱損失は7kWとする。飽和蒸気は凝縮後、その飽和温度で加熱器を去るものとする。 解答は0.0393kg/sです。 考え方等を教えてもらえれば幸いです。 一応自分では、 (空気が得た熱量)+(熱損失)=(与えた熱量)になるかなと思ったんですがまったくわからない状況です。

  • 熱力学の問題です。

    熱力学の問題です。 気体の等温変化において (圧力)×(体積)の一定値、温度、空気の比体積(101.3[kPa],298[K]において) が与えられている時、pV = mRTを用いて空気の気体定数を求めるんですがわかりません。 (このRは一般気体定数ではなく空気の気体定数です。) 空気の質量の質量を最初に求めたいんですが (101.3[kPa],300[K],50[ml]における) 気体定数が使えないのでどう求めればいいのかわかりません。 どなたか解き方をおしえてください。 空気の分子量はわからないものとしています。

  • 飽和蒸気圧について

    私の参考書の問題で気になった点があったので質問します。 以下、問題記載 内容積5Lの容器が15℃で標準大気圧の大気に開放されている。これにエタノール(液体)0.05molを入れて素早く密閉した後、温度をt1まで加熱した。 ただし、容器の中に入れたエタノール(液体)の体積は無視する。また、気体は理想気体として計算せよ。 次の問に答えよ なお、エタノールの温度と飽和蒸気圧の関係は次の表のとおりである 温度       ℃  0 25 50 飽和蒸気圧 kPa 1.50 7.87 29.5 問1.密閉した容器中の空気は何モルか? 問2.t1=50℃のとき、容器に入れたエタノールがすべて気化したとすると、容器内のエタノールの分圧はいくらか。 問1は当然ながら理想気体の方程式より求めれます 問2の答えを参照すると理想気体の方程式より求めています。 私の認識では、液体は温度における飽和蒸気圧力に等しくなるまで蒸発を続けるという事より、50℃の時の飽和蒸気圧力なので29.5KPAになるものと解釈していました。 しかし、理想気体の方程式より算出する形となっており、答えは26.8KPAでした。 理想気体の方程式より求める方法であれば、例えばエタノールが100molあったとして、同じ条件であれば5.3MPAになるものと推測されます。 これらをふまえて質問します。 全て気化したと仮定しているため、気体の状態方程式より算出しているのでしょうか? つまり、液体が存在する場合、今回の条件の場合50℃における飽和蒸気圧力(29.5KPA)と解答すれば良いのでしょうか? 質問したいこともよくわからなくなるのですが・・・ざっくり言うと「問2の答えは温度における飽和蒸気圧力、つまり29.5KPAになるのではないのか?」が質問です。 基礎的な質問で質問内容が伝わり難いと思いますが これを明確に説明できる方がいましたら、ご教授願います。

  • 化学◇蒸気圧

    1(L)の密閉容器に、ジメチルエーテルC2H6Oの蒸気と乾燥空気(窒素と酸素の体積比が4対1)を合わせて300(K)で1(atm)になるように入れ、燃焼させた。 容器内の温度と圧力は、燃焼直後に急激に上昇したが、燃焼終了後は次第に低下した。 燃焼後の容器内の物質を分析したところ、CO2,H2O,N2のみが検出され、ジメチルエーテルは完全燃焼したとしてよいことがわかった。 ただし、すべての気体は理想気体、気体定数R=0.082(L・atm/(K・mol))、H2O=18、計算結果は有効数字2桁とする。 [問1]この燃焼反応を化学反応式で記せ。 [問2]燃焼終了後、容器内の圧力が1.5(atm)に低下したときの温度は何(K)か。 [問3]燃焼終了後、容器内の温度が300(K)に戻った時点で、容器内に凝縮している水の質量は何(g)か。 ただし、300(K)の水の飽和蒸気圧は0.035(atm)、容器内の気体と液体は平衡状態にあり、CO2の水への溶解は無視する。 [答1]C2H6O+3O2→2CO2+3H2O [答2]4.2×10^2(K) [答3]0.11(g) 問2までは自力で解けたのですが、問3が分かりません。 解説をお願いします!!

  • 大気圧じゃない飽和水蒸気圧と水蒸気分圧

    お世話になります。 空気中の水分についての質問です。 大気圧での飽和水蒸気圧は温度によって決まることは分かるのですが、 大気圧じゃなくなったらどうなるのでしょうか? 水蒸気分圧についても、全圧が変わるとどうなるのでしょうか? 考える気体:水分を含む空気 圧力:1atm~2atm 温度:20℃~80℃ 例えば、1atm50%RHの空気が、1.5atmに圧縮されたらどうなりますか? あいまいな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 化学 蒸気圧について

    密閉容器内に水が入っているとします。(容器いっぱいではない) 水を入れた瞬間は、水は蒸発していないから、水蒸気の分圧は0ですよね? これをゆっくり加熱していくと、水蒸気の分圧は、飽和蒸気圧曲線にしたがって上昇していくというのはあっていますか? また、言葉の定義について 水が蒸発していくと、水蒸気の分圧は大きくなっていきますよね? つまり、容器内の空間(液体の部分を除く)の全圧が大きくなっていきますよね? この圧力は、まぎれもなく「蒸気の圧力」によるものだと思いますが これを「蒸気圧」とは言いませんよね? あくまでも「空間の気体による圧力」ということですよね? ここまでで間違っていることがあればご指摘お願いします。

  • 至急 化学工学の物質収支についてです(>_<)

    二酸化炭素CO2、窒素N2および水蒸気からなる気体混合物がある。これを乾燥剤の層に通したところ、乾燥剤の増量から、気体混合物中に0,170kgの水蒸気が含まれていたことがわかった。また、水蒸気を取り除いたのちの気体混合物は30℃,101,3kPaで2,00立法メートルの体積を占め,その質量は3,110kgであった。もとの気体混合物の組成【vol%】を求めよ。 これがどぉしてもわかりません(>_<) 解ける方いましたら すぐに回答お願いします(;_;)

  • 化学の問題解答お願いします。

    予備校の宿題なんですが、わかりません。解答お願いします。 2.0Lの容器に0.010molのメタンと0.040molの酸素を入れ完全燃焼させた。気体定数は8.3×10の3乗Pa・L/(mol・K),27℃における水蒸気圧は3.6×10の3乗Paであり、溶液の体積、液体への気体の溶解は無視できる。 (1)燃焼後、27℃まで冷えたときの全圧は? (2)燃焼後、27℃まで冷えたときに凝縮している水の質量は?

  • 凝縮水と飽和水蒸気圧力

    (1)飽和水蒸気圧は(全圧?)かけらてる圧力によって変わりますか。 (2)たとえば大気圧が二倍になっても水蒸気圧は変わりませんか。また飽和水蒸気圧ではない水蒸気圧という概念がありますか。 (3)コンプレッサーの話みたいですが(私は機械ではなく水蒸気圧に関心があります)。 「圧力による飽和水蒸気量」というグラフが(ドレン|三井精機工業株式会社の)サイトで見られます。 「飽和水蒸気量は温度が高くなると増加し圧力の上昇に伴い減少する。」 と前説して「凝縮水」の話題になります。 上記サイトのその表現はかなり不正確でしょうか。であれば校正してください。この会社独自のものではないと思われるので本件は業界的なんでしょうか。私には何が正解か分かりませんので疑問になりました。 (4)凝縮水とは何ですか。因みに私はコンプレッサーという代物が何かほぼ分かりません。 答えたいところだけで構いませんので、ご教授よろしくお願いします。