• ベストアンサー

クレジットカードとギフト券、両方使えるんでしょうか?

クレジットカードが使えます、とペタペタ加盟のシールを貼っているお店ではそのクレジット会社が発行しているギフト券も当然使えるんでしょうか?別物ですか?もし使えるとして、カードを使われるのとギフト券を使われるのでは、お店としては何か差異があるんでしょうか?お店やってる方に是非教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.3

クレジットカードとギフト券は加盟店申込書が別になっていたと思いますよ。 ★カードは売上票を集計して、控えをカード会社に送付します。 ★ギフトカードは集計して半券をカード会社に送付するのですが、たくさんあると重いので送料がかかるし結構大変です。 そんな訳で(違う理由があるかもしれませんが・・個人的な感想では・・)ギフトカードを扱っていないお店があるのでは??と思われます。 以上、思い出しつつ書いていますが、おおむねこのような違いがあります。

haru10
質問者

お礼

ぜんぜん別の手続きということになるんですね。言われてみれば半券を勘定するのは手作業でしょうし大変かもしれませんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

クレジットカードとギフト券の両方の使用が、可能のお店もあります! が、クレジットカードは使用可能でも、ギフト券は使用不可の(取り扱い出来ない)お店もあります。  私も、良く解りませんが取り扱い方(システム?)が違うみたいですね? 以前勤めていたお店がそうでしたよ。 クレジットカードは取り扱っていましたがギフト券はお断りしていました。

haru10
質問者

お礼

百貨店や大手スーパーだと大体両方OKですよね。普通の小売店に入っていっていざというとき使えなかったらなんだかな~、でもいちいち使えますか?って確認するのもなんだかな~~と思っていたのです。「使える店一覧表」がもうちょっと充実していたらいいんだがな~~と思います。(カード会社のサイトにもあんまり載ってないし)どうもありがとうございました。

• drisil
回答No.1

別です。 理由はわかりません。。。

haru10
質問者

お礼

速攻で回答いただきどうもありがとうございました!