• ベストアンサー

JCBギフト券はJCBカードが使える店舗ならどこでも使えるのですか?

先日は、クレジットカード会社の商品券のことについて、教えていただきありがとうございました。 関連した質問なのですが、もう少し詳しく教えていただきたいと思い、またスレッドを立てさせてもらいました。 先日、クレジット会社の商品券が使用できる店舗は、クレジットカード決済ができる店舗と同じではないのはなぜか?と質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521182.html そのとき「JCBはJCBのクレジットカードが使える店ならば、JCBの商品券も使えます」との回答をいただきました。 自信ありの回答でしたので、疑うわけではありませんが、私はつい先日、JCBのクレジットカードが使える店で、ギフト券が使えないと断られてしまいました。 HP等でも調べましたが、クレジットカードが使える=ギフト券が使えるではないようなので、使えるとしてもおそらく最近決まったことなのではないかと想像しています。 私の手元に頂き物のJCBギフト券があるので、今後有効に使うためにも「クレジットカードが使える店=ギフト券が使える店」である情報をもう少し詳しく教えていただきたいのです。 裏づけがあれば、今後断られたときに、説明することができるので。 ぜひともよろしくお願いします。

noname#41639
noname#41639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●さきの、ご質問にも、お答えしましたとおりで、「クレジットカード」の、決済の方法と、「ギフトカード」での、決済の方法とで、「仕組みが、異なって」おりますので、「JCBカード」の、使える店で、ありましても、「JCBギフトカード」が、使えないお店も、あります。 私の、地元の、新潟(当地では、「JCBカード」が、圧倒的に、強いのですが)でさえ、ご質問者さんと、同じようなことが、ありますので、・・・。 それでも、現在は、かなり、改善されつつあります。 お使いの、予定の、ところで、もう一度、おたずねになられて、もし、ダメなら、「ご同業の、他の、お店」(もちろん、「JCBギフトカード」を、お使いいただける、ところ)を、利用なさるしか、ありません。

noname#41639
質問者

お礼

どうやら、前の質問の回答は勘違いだったようですね。 私もいろいろ調べてみても、他のギフト券と同様、使える店が限られていると思ったのですが、自信ありのご回答でしたので、期待の意味をこめて、情報を待っていたのですが、やはり違ったようで残念です。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7の補足ですが、JCBのギフトカードを取り扱っている場合は、お店等に張ってある(又は掲示している)通常のJCBカード取扱店のシールのしたあたりにギフトカード取扱店という記載があります。 ただ、どこの店でもこのシールを張っているわけではないので、それだけでは判断材料にはならないですが、ギフトカード取扱店の記載のあるJCBカード取扱のステッカーが貼ってあれば問題なく使えるはずです。

回答No.7

JCBクレジットカードが使える店が、必ずしもJCBのギフトカードが使えるわけではないです。JCBギフトカードの取扱の契約がある店に限ります。 JCBのギフトカードが使えれば、原則JCBのクレジットカードも使えるのですが、一部例外があり、スーパーやショッピングセンターなどに入っているテナントによっては、ギフトカードは使えるが、クレジットカードは使えないケースがあります。 あと、JCBのクレジットカードもギフトカードも契約があった場合でも、商品によってはJCBのクレジットカードでは販売するが、JCBのギフトカードでは販売しない商品があることもあります。もちろん逆もあり、JCBのクレジットカードでは販売しないが、JCBのギフトカードでは販売する商品があったりすることもあります。 店によって、ポイントカードや各種優待券を発行していることがありますが、この場合も、カードやギフトカードではポイントカード使用不可、優待除外ということもありますが、クレジットカードのみ(ギフトカード不可)優待、ポイントカードとの併用可能、逆にギフトカードでは、ポイントカードや優待券と併用が可能というケースもあります。 以前は、サークルKサンクスでは、JCBのギフトカードは使えたが、JCBのクレジットカードが使えなかった時期がありました。(今は両方使えます。) というわけで、クレジットカードが使える店ならばフト券が使える店というわけでもないです。

回答No.6

すみません、前回の質問で問題を引き起こした回答者です。 結果から申しますと当方の間違いでした。 お詫びして訂正いたします。 みなさまのご回答を読み不安になりまして、JCBへ直接電話して聞きました。 ですので、今回のが自信を持っての回答となります。苦笑 まず、クレジットカードが使えるからといってギフトカードが使えるということはないそうです。 やはり、お店の判断とのこと。 説明によりますと、お店側がギフトカードを受け付ければ、カードは使えるとのこと。 ですので、お店側が使えないと言えば使えないということです。 当方の前回の回答を見てお店側に再度交渉するとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、交渉してもお店側がダメだと言えばダメです。 すみません・・・。 なお、クレジットカードのように使用可能という店舗マークはないそうで、お店で直接店員に聞かなければならないそうです。 ちなみに、話題にでておりましたディズニーリゾートの件ですが、やはり使えないそうです。 近くのイクスピアリでは使えるとのことです。 アミューズメント系では、現在ユニバーサルスタジオのみ使用可能とのこと。 全国50万店以上で利用可能、他のギフトカードよりは数段使える箇所が多いと説明を受けましたが、使えるか使えないかはHP上のギフト加盟店検索で調べて下さいとのことでした。 https://www.jcb.co.jp/online/service/ssl/giftcardkameiten?ActionType=searchTop 今回は当方の思い込みの回答で質問者様、ならびに皆様にご迷惑をおかけいたしまして誠に失礼いたしました。 なお、前回の回答理由は某店舗へ買い物へ行った時にそこの店員さん(旧知の店員さんだったので・・・)から受けた説明を鵜呑みにしてしまった結果であります。 申し訳ございませんでした。 長文失礼しました。

参考URL:
https://www.jcb.co.jp/online/service/ssl/giftcardkameiten?ActionType=searchTop
  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.5

JCB加盟店向けの手続きの中に、支払い方法の追加契約があり、そのなかに、「JCBギフトカード」とあります。 つまり、ギフトカードはあくまでオプション契約のようです。 「ギフト券が使える店ならクレジットカード使える」は当てはまりそうですが、 「クレジットカードが使える店ならギフト券が使える」は必ずしも当てはまらないようです。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/merchant/kamei/shiharai.html
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

他の方も書かれている通り、カードが使えるお店とギフトカードが使えるお店は 同じではありません。 ギフトカードの取扱の方が少ないです。 利用予定があれば、事前に下記で検索してみると良いと思います。 https://www.jcb.co.jp/online/service/ssl/giftcardkameiten?ActionType=searchTop

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>そのとき「JCBはJCBのクレジットカードが使える店ならば、JCBの商品券も使えます」との回答をいただきました それは間違った情報です。 クレジットカードと商品券は分けて考えるほうがよろしいでしょう。 この掲示板は個人の知恵にてお助けすると言う趣旨なので、時には間違ったの情報もあるものです。 悩ましいときには、JCBに直接お尋ねになるほうがよろしいと思いますよ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

JCBギフト券の裏面に使える百貨店スーパーなどの記載がありませんか?(おおむね大きな店は可能と思いますが、小売店はJCBカードを扱ってもギフト券の取り扱いはしないかと)

関連するQ&A

  • JCBギフト券を買う方法って?

    先程 色んな所で使えるギフト券の質問をさせていただき JCBギフト券をお勧めする意見が多く 購入しようとしたのですが JCBのギフト券をクレジットカードで購入しようと したら JCBのクレジットカードじゃないと クレジットカードでの購入はできませんでした 私の持っているカードはVISAカードで 10万円位の購入を考えていますので できれば今持っているカードで購入して ポイントを貯めたいのですが JCBのギフト券が売っているお店などでも 他社のカードは利用できないのでしょうか? あともう1つ やはり日本で使えるギフト券は JCBが1番使える所が多いんでしょうか?

  • JCBカードでJCBギフト券購入

    JCBギフト券を、JCBカードで購入する予定です。10万円以内なら、購入しても問題はないのですが、JCBカードを2枚持ってます。 1枚目のカードで10万円購入して、2枚目のカードで5万円購入して合計15万円になります。JCBカードでJCBギフト券を1枚だけのカードで15万円を購入した場合はJCBから電話確認がありますが、複数のカードでギフト券を合計15万円購入した場合は問題はありますか?

  • ギフトカードですが・・

    OMCのJCBカードを保有してます。 祝い金としてJCBギフトカードを購入したいのですが、このOMCカードで JCBギフトカードは購入できますか 出来るとしたらどこで購入できますでしょうか? クレジットカードで商品券を購入するとカード利用停止なるとも効いてますが 本当でしょうか?

  • ギフトカード(商品券)の行き先

    はじめまして、昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。 私はよくギフトカードを利用するのですが、例えばJCBのギフトカードを 百貨店で利用した場合、そのギフトカードはどういう経緯を経て 百貨店側の収入となる(現金として戻ってくる?)のでしょうか。 やはり百貨店が、ギフトカード発行会社へ申請等を行って 現金と交換してもらうのでしょうか。 つまり、質問としては下記の2点になります。 ・お店で使った商品券はどうやってお店の収入になるの? ・お店として現金と商品券どちらが得なの? 以上、素朴な疑問でした。ご存じの方からの回答をお待ちしております。

  • jcb ギフトカード!

    JCBギフトカードをもらったのですが、JCBカードは、僕は京都に住んでいるのですが、ビブレでは使えるでしょうか?あのでかい店です! あとたとえば1200円分かって、1000円のjcbギフトカードを出して、あと200円は小銭で出すといった買い方は可能ですか??

  • JCBギフトカードの利用について

    JCBギフトカードの利用について質問させてください。 先日JCBのギフトカードをいただきました。 今度パルコで服を使おうと思っているのですが、 少し分からないことがあるので質問させて いただきます。 裏の”■お取扱店”のところに パルコと書いてあるのでパルコで使えると思うのですが、 パルコの中に入っているお店 すべてで利用できるのでしょうか? もし利用できるお店、出来ないお店が あるならば、調べられるサイトなどありましたら 教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 百貨店商品券とクレジット会社ギフトカードはどちらがステータスある?

    人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。 お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、 ・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。 ・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみが少なくなる。 というようにギフトカードの贈り物としての価値は低いという状況です。 私は逆に、クレジット会社のギフトカードも非常に多くの店で使用可能で、同じ金種であれば金額的価値は商品券と同じであり利便性は変わらないこと、そして大きなクレジット会社は知名度も高いことから、特にステータス(格)も変わらないように感じるのですが、贈り物としての有名百貨店の商品券とギフトカードの格、位置づけについて、一般的にはどのように考えられているのでしょうか? 具体的には、有名百貨店は三越、ギフトカードはJCBを想定しております。 たあいも無い質問かもしれませんが、そして明確な定義は無いことは承知の上ですが、ご教示いただければありがたいです。

  • JCB20%還元キャンペーンでJoshinギフト券

    JCB20%還元キャンペーンでJoshinギフト券購入 現在JCBクレジットカードで20%還元のキャンペーンをしていますが、これってクィックペイでJoshinギフト券を購入しても対象でしょうか なぜJoshinギフト券かと言うと、5万円以上の洗濯機を購入しようと考えている為です 5万円のJoshinギフト券+他の還元率が高いクレジットカードでの支払いを考えていますが可能でしょうか どなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • 古い商品券やギフトカードについて

    先日実家に帰った際、生活の足しにと母親から大量の商品券を貰いました。 冠婚葬祭等のお返しで溜まったものだと思いますが、発効日が古いものが多く、使用や換金が若干不安です・・・。 有効期限の記載はありませんが、このような商品券やギフトカード類は古くても使えるものなのでしょうか? 一例としては以下になります。 (1)JCBギフトカード →最も古いもので昭和63年発行・・・。今は発行されていない500円の券種。 (2)DCギフトカード →1996年の発行。現在は「三菱UFJニコスギフトカード」に名称変更されている模様・・・。 (3)VISAギフトカード →1996年の発行。発行会社が「住友クレジットサービス」で、今は無き模様・・・。 以上、よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードでギフト券を購入

    JCBのギフト券をクレジットカード(JCB)で買ってもJCBのポイントはつくのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう