• ベストアンサー

役作りのために抜歯してしまった女優

昔、お年寄りの役をやるため、20代~40代?で歯を全て抜いた根性のある日本の女優さんがいた、と聞いたことがあるのですが、誰かわかりますか?今はもう年配だと思います。また、その作品も教えていただけるとありがたいです。 もしかしたら他にもおられるかもしれませんが…。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

今井正監督の傑作「キクとイサム」に出演していた北林谷栄さんがとくに有名だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9E%97%E8%B0%B7%E6%A0%84 出演当時40代でしたが、70歳くらいの婆さん役だったと思います。 他にも溝口作品でも、抜歯した女優さんが誰かいたと思いますが忘れました。  

wyco
質問者

お礼

父が名前が思い出せずに苦悩していたので質問致しました。どうやら北林谷栄さんのようです。ぜひ観てみたくなりましたね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

楢山節考で 坂本スミ子 田中絹代 佐原健二 北村一輝

wyco
質問者

お礼

結構いらっしゃるのですね!!びっくりしました。北村一輝さんもそうなんですか~。なんか現役の若い方でいるのは嬉しいです。あの独特のしゃべり方は関係ないのですかねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

楢山節考で主演した坂本スミ子さんではないでしょうか。 http://www.vets.ne.jp/~cinemac/250n/narayama.html カンヌ映画祭でグランプリを受賞した作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148510

wyco
質問者

お礼

この方ではどうやらなかったようですが、他にもいらしたのですね!昔の俳優・女優さんってなんというか、すごいですね…。これからそういう人って出てくるのかな…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 殺され役をした意外な女優

    日本の有名女優で映画、サスペンスドラマなどで「えぇ! この人がこんな殺され役を!」と驚いた作品、女優名を教えてください!また絶対に殺され役をしない女優っていますかね??

  • お年寄りの女性を演じる女優は最初からそのつもりか

    お年寄りの女性の役を演じる女優は、女優としてデビューした時から、お年寄りの役を演じることを考えていたのでしょうか。

  • 「女優霊」に出演している女優さん

    「女優霊」に出演しているズバリ女優霊役の女優さんは 何と言う女優さんでしょうか? 他に出演なさっている作品などありましたら知りたいです。 一説によると松たかこさんの同級生だそうですね。 だから松さんはあのこわ~い映画を見てもぜんぜん怖くなかった、とか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • この女優は誰ですか?

    化粧品のCMに出ている女優なんですが、 前髪が短くて猿のような女優さんは誰でしょうか? 確か、昔何かの番組で、若そうに見えるが30代だと聞いたことがある女優さんです。 CM内容・商品名全て忘れましたが、教えて下さい。 回答お願いします。

  • AV女優さんについて教えて下さい!

    このカテゴリーでの質問でいいのか迷ったんですが・・。 AV女優さんについてなんですが、 AV女優の方たちはどんな相手やシチュエーションだろうと感じているように見せなければいけませんよね? それがプロ根性だと思うんですが、 反対に、普通に感じてしまうのってダメなんですか? どういう風に作品を作っているか分かりませんが、大体は監督の指示で動いていかなければいけないですよね? そんな時に普通に感じてしまい演技が出来なくなったら困ると思うのでそういうことってないんでしょうか? 感じないのがAV女優のプロ根性ですか・・? 変な質問なんですが、ふと疑問に思ったので教えて下さい!

  • 「イヤなやつ」の役作りをするのは苦痛ではないのか

    俳優・女優は、役作りのため、その役の人間になりきろうとします。 特に、ハリウッド俳優・女優はその傾向が日本の俳優・女優より強いと聞いています。 日本でも、ヤクザの「役作り」をしている俳優が、身も心もヤクザになりきっているため、街を歩いていると頻繁に警察官に職務質問をされて困った、という話をテレビで見ました。 「イヤなやつ」の役をやる俳優・女優が、「役作り」のために、「イヤなやつ」になりきると、きっと知らない人たちには嫌われるから、苦痛ではないのですか。 「イヤなやつ」の役作りのためにトラブルを起こした例とか、それが苦痛だったという例があったら教えて下さい。

  • 女優の名前が思い出せない

    顔は分かっているのに名前が出てこないんです。 (1) 昭和の女優 (2) 50歳代~60歳代 (3) 離婚暦あり (4) 昔にジャニーズの誰かとラブシーン有   年上役でそのジャニーズも誰だったか・・   「V6」か「TOKIO」か   「スマップ」辺りの年代です (5) 目が大きくて、スッピンでも綺麗な女優さんです こんな乏しい情報しかありません(涙) 昭和女優名一覧とかのいいサイトとかありましたらお願いします。

  • あのめっちゃかわいい東洋人女優は誰?

    「トゥー・デイズ」の最初から19分頃に出てくる、マッサージ嬢役の東洋人女優は何という人でしょうか?すごく可愛くて、マッサージ嬢にしとくのはもったいないです!他に出てる作品があったらどなたか教えてください。

  • 韓国の女優さんで…

    韓国の映画、ドラマが好きでたくさんの作品を見てきました。 その中で、韓国の女優さんは本当にキレイな人が多くて、女の私でも見とれてしまいます(笑) そこで韓国の映画やドラマをよく見ている方に質問なのですが、今まで見た作品の中でまだ日本ではそれほど知られていないけれど、韓国の映画やドラマのファンの方なら知っている韓国の女優さんで、キレイだなぁと思う女優さんを教えてください。 できればその理由と出演している作品も教えてください。 「日本ではそれほど知られていない」という表現では分かりにくいかもしれませんが…(^^;

  • 20代の女優では出来ない役はどういう役ですか

    女優は20代くらいの年齢のときが人気があるという印象がありますが、 映画やドラマで、20代の女優では演じるのに無理があって、30代~40代くらいの女優がふさわしい役は、どういう役でしょうか。