• ベストアンサー

DVDソフトの画像をVideoCDにしたい

DVDソフトの画像ファイルをVideoCDのファイル形式にして CD-R(RW)に書き込みたいのですが、それは可能でしょうか? また可能な場合そのやり方はどうしたらよいでしょうか?

• his1
  • お礼率68% (91/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHO
回答No.7

前回の回答の補足です^^; >VideoCDの再生機を持っておりテレビの大画面で見たいので >どうにかならないかと考えました。いかがなものでしょうか? 残念ながら、合法的に行うことは不可能だと思います。 下の方の補足になってしまいますが、「PC内でアナログでキャプチャー」は技術的には可能ですが、現実的ではありません。 ご存じかと思いますがPC内はデジタルなので、そのままではアナログキャプチャーは出来ません。TV出力ボードなどのアナログ出力にしてから、ビデオキャプチャーボードでちょっと強引に取り込むしかありません。 しかも、DVDのTV出力には「マイクロビジョン」というコピーガード信号(ビデオレンタルで時々見かけると思います)が入っているため、そのままではキャプチャー出来ません。 こういう場合はコピーガードキャンセラーを使えば良いのですが、以前は堂々と売っていたのですが近年の法改正で違法となってしまったため公には売ってません。万が一手に入ったとしても、取り除いた時点で違法になります。 コスト、手間、違法と問題多しです。 後は、PC内でデジタル的にコピーする方法(通称リッピングと言うらしい)は比較的容易に出来るようですが、下記にある通りプロテクトの掛けられている物を解除してのコピーは違法となるため、国内販売のほぼ全て不可となります。 ここは公の場所なので、これ以上の回答は得られないと思います。 個人的な意見ですが、VideoCDって画質あんまし良くないですよね!?大画面ならなおさら… 最近は家電量販店で1万数千円で安いDVDデッキが購入できるので手間もかからずイイと思うんですが…(私はそうしてます) または、PCにTV出力を付けて長~いビデオケーブルで繋ぐのも悪くないかも(以前はそうしてました>私^^;

その他の回答 (6)

• parts
回答No.6

Q/DVDの動画をPC内で、アナログでキャプチャーしてVideoCD形式にすることはできるのでしょうか? A/できないですね。 DVDVideoにはマクロビジョン、カラーストライプ、CSS(コンテンツスクランブリングシステム)の3ガード方式となります。特にマクロビジョンはアナログでのコピーを制限する強力なもの、 CSSはデジタルでのコピーを全面的に制限するもの(これを解除するソフトを違法で作った方が訴えられて損害賠償数十億請求され敗訴したという事例もある。)です。 マクロビジョンが使われていればコピーは不可です。 複製禁止の文字が記載されたガードDVD(この記載のある物はアナログ/デジタルともにガードあります)はたとえ個人的な利用目的であってもコピーはできません。 先にも述べたとおり、 「画像の場合は、個人(私的)範囲で楽しむなら結構、動画なら著作権保護がないDVDに限りコピー可能でこれも個人(私的)範囲で使えば問題ない」 となります。 先はいくら質問しても同じです。

• YHO
回答No.5

可能です。 ただし、少し前からこれらの行為は違法になってしまいました。 DVDには画像データを取り出せないようにプロテクトが掛けられており、プロテクトを解除した時点で違法になります。 これは、音楽CDなどのコピーとは違い、個人的な目的であっても違法になります。 知的好奇心としてお知りになりたいのならば、その手の本が数冊発行されおり、数週間前にも詳細に書かれた本が出ているので、簡単に探せると思います。 また、違法になる前に作られたHPが放置されたままになっているところがあると思うのでご自分でお探しください。 googleなどで探せばすぐに見つかると思います。

• parts
回答No.4

既に回答があるとおりです。静止画なら可能ですが動画は不可です。(ただし、静止画でも頒布<世に広める>の目的がある場合は違法に当たる場合が・・・) VideoCDから考えると動画ですね。 これはダメです。基本的にDVDではコピーガード(著作権保護手段)が利用されており、これを解除することは禁止。 また、コピーガードを機能させないでデータとしてガードまでコピーする方法もコピーできることを知ってやってしまえば(頒布の目的に該当することがある)違法です。 著作権法の複製権に違反し、刑事訴訟では懲役刑及び罰金刑となります。 民事では損害賠償請求対象となります。 訴えられなければ良いと思う方も結構いらっしゃるでしょうが・・・最近は某ネット共有ソフトの影響か結構関連会社なども目を光らせていますよ。あとはモラルの問題。 コピーガードのない物に関しては、頒布の目的がなければ、私的利用の範囲内においてコピー可能。 もう一つ、友人など知り合いが作ったDVD(セルDVDではないもの)なら、その人の許可を得ればコピー可能です。 となります。 画像の場合は、個人(私的)範囲で楽しむなら結構、動画なら著作権保護がないDVDに限りコピー可能でこれも個人(私的)範囲で使えば問題ないです。

his1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDの動画をPC内で、アナログでキャプチャーして VideoCD形式にすることはできるのでしょうか? VideoCDの再生機を持っておりテレビの大画面で見たいので どうにかならないかと考えました。いかがなものでしょうか? ちなみにDVDが付いているPCにビデオ出力端子はありません。

• K-1
回答No.3

同じ質問は何度も出ていますが「技術的には可能です」 ただし、DVDにはコピープロテクトがかかっており、 これを外すと著作権法違反となります。 よって、具体的な方法を書くことはできません。

• kazukunn
回答No.2

微妙な件なので「一般人/自信なし」です・・・ 最近そういうの、イカガワシイ雑誌で流行ってるようですね・・・ 私も、本屋で立ち読みして「な~るほど、そんな事ができるんだ・・・」と思いました。 私は「たかだか、2000~3000円のソフトでそんな事やっても意味ない・・・ 時間の浪費じゃないのかな・・・?」って思ってますが・・・ (一部の高額ソフトを除けば、あまりメリットが無いような・・・) 最近は、片面2層のディスクが多いですし・・・ ・・・あえて、サイトなどは教えません・・・ 「捕まる覚悟」があれば、ネットでキーワードで検索出来るはず・・・

noname#5179
noname#5179
回答No.1

画像なら、WinDVDなどで再生中にキャプチャーして保存することが可能です。 映像をVideoCDに保存するのは、コピーガードを破らなければ不可能です。 そして、コピーガードを破る情報を教えることは法律で禁止されています。