• ベストアンサー

videoCDの作成

VIDEO_TSをDaViDeo4 ProでvideoCDにしようとおもったのですが、出来上がったファイルがどうしても、980MBになってしまいます。何とか700NBのCD-Rにおさめたいのですが方法はないものでしょうか?ちなみにVIDEO_TSは、1.8GBです。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

元々が1.8GBということは、ビットレートが5Mbpsとして、約54分から60分くらいですか。これなら、MPEG1に変換しても700MBで最大74分も記録が可能ですが、もし、元データの再生時間(容量ではなくて)が74分を越えるデータであった場合、ビデオCDでは記録時間をオーバーします。 この場合は、DaViDeoDivXで、MPEG4変換させ、ビデオ圧縮をDivXに指定すれば、700MBのCDに約120分の記録が可能です。しかし、一般の家電DVD/CDプレーヤーでは再生できない場合があります。

sumu-su
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですか、残念です。DivXではDVDプレイヤーでは見れないもので、 かといって、1.8GBではDVD-Rに焼くにはもったいない気がしたものですから・・・

関連するQ&A

  • VideoCDの作成方法

    デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)で撮影した映像を、 持っているパソコン(COMPAQ、Presario 3TO330)にCD-R/RWドライブがあるので、VideoCDにしたいと思っています。 (編集ではなく、ただ保存したいだけです。) デジタルビデオカメラの説明書には、付属のUSBケーブルを使って、USBストリーミングでVideoCDを作成する方法が記載されていますが、 パソコンの端子が、USB1.1なので、この方法だとかなり画質が劣化するような気がします。 パソコンには、IEEE1394(6pin)の端子もあるので、 (デジタルビデオカメラのiLink端子は、4pin) 6pin-4pinになっているような、IEEE1394のケーブルを購入すれば接続できるのかと、素人考えで思いました。 IEEEで接続した方が、画質の劣化が少ないかと思っているのですが、 この方法での、VideoCDの作成方法が説明書には記載さていません。 こういうことに、あまり詳しくないので、具体的な作業を示して頂ければ助かります。 パソコンの仕様は メモリだけは、購入時の、64MBに加えて、256MB増設しました。 後は、購入時のままです。 (OS:Windows ME、CPU:Celeron 733MHz)

  • 多くの断片化されたファイルが見つかりました。

    わたしは、DaViDeo Pro4 というソフトを使って、 DVDをコピーしようとしました。 ANY DVDも使っております。 作業環境    パソコン;IBM         P4 2.53GHz/1000MB    OS:  Windows XP Pro 途中でエラーが出てソフトが強制的に終了してしまいました。 現在はこのソフトは、削除をしております。 ディスクデフラグを行ったところ多くの断片化されたファイルが見つかりました。 ハードディスクのC領域の三分の一ぐらいが真っ赤です。 詳細は、以下の通りです。 断片 ファイル サイズ 最適化できないファイル 2 8 MB \WINDOWS\SYSTEM32\SHELL32.DLL 3 33 KB \WINDOWS\Debug\UserMode\USERENV.LOG 43  1,024 MB \DaViDeo4\DVD VIDEO\FitDVD\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB 38  1,024 MB \DaViDeo4\DVD VIDEO\FitDVD\VIDEO_TS\VTS_01_2.VOB 28  1,024 MB \DaViDeo4\DVD VIDEO\FitDVD\VIDEO_TS\VTS_01_3.VOB 2  161 MB \DaViDeo4\DVD VIDEO\FitDVD\VIDEO_TS\VTS_08_1.VOB これらのファイルを削除したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 一時ファイルを削除してもなおりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TMPGEncを使って規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にしてCDーRに焼くとき

    TMPGEncを使って規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にしてCDーRに焼くとき100MB多く焼けると聞いたのですが本当ですか。また焼けたものを再生するときにはVideoCD形式に変えたものを戻さなくてはいけないのですか?教えてください。

  • VideoCDとDVDVideoの違い

    VideoCD とDVDVideoの違いは? フォトストーリーで作成したものは家庭用Videoで見るにはDVDにしたらいいのですか? VideoCDにすればいいのでしょうか? フォトストーリーを一般のDVDプレイヤーで見れるように作成する方法を検索していると、「VideoCD]と言うのが出てくるのですが。 CDにも動画が入れれて、DVDプレイヤーなどで見れるのですか? ムービー等と違いますか?

  • DVDソフトの画像をVideoCDにしたい

    DVDソフトの画像ファイルをVideoCDのファイル形式にして CD-R(RW)に書き込みたいのですが、それは可能でしょうか? また可能な場合そのやり方はどうしたらよいでしょうか?

  • MacでVideoCD作成、、、CaptyTV使用してますが、うまくいきません。

    PowerMac G4(450Dual)に、Melco製の外付けSCSIインターフェースの CD-RWをつないでいます。OSは9.2.2。音楽CDやデータCDの作成はまったく問題ありません。 PixelaのCaptyTVに付属のソフトPixeStationTVを用いてキャプチャしたテレビの 録画画像(MPEG1標準、ソフトの取扱い説明書ではVideoCD向けフォーマット)を aplixのMacCDRを用いて焼こうとしました。 しかし、そのMPEGファイルを指定すると、MacCDRは「MPEGファイルではありません」 とエラーを返してきます。ちなみに画像ファイルはQuickTimeWindowsのMediaPlayerで、問題なく再生できます。 何が悪いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 昔撮ったビデオをVideoCD形式にしてCD-Rに焼く方法

    教えてください! いわゆる普通のビデオデッキで録画した内容をCD-Rにしたいと考えています。 そこでNECのSmartVision Pro for USBとUlead社VideoStudioを使用して以下の手順を施してみました: 1. ビデオデッキとSmartVisionをつなぐ 2. 該当する番組をビデオデッキで再生してこれをSmartVision上で表示させ、録画する 3. 出来上がったファイル(MPEG2形式、m2pファイル)をUlead VideoStudio4.0 SEを使ってVideoCD形式に変換する を行ってVideoCD形式のファイルを作ったのですが、これをWindowsMediaPlayerで再生すると映像と音声がずれてしまいます。最初は良いのですが、その後(3分から15分くらい後。まちまち)音声が映像よりも4秒ほど遅れてしまいました。Real Playerでも同じく音声が遅れてしまいました。 一体何がいけないんでしょう? Ulead社のサポートセンターに問い合わせたところ再生ソフト(つまりWMedia PlayerやReal Player)の処理能力が追いつかなくて音声が遅れてしまうのでは、と回答されましたが...。 最終的な目標はビデオテープの内容をCD-Rに焼き付ける、ということです。 どなたかこのような操作を日常行っている方はいらっしゃいませんか? ちなみに私のPCの環境は PC: HP pavilion2250 HDD: 40 GB CPU: PentiumIII 1 Ghz 教えてください!

  • aviとmpgファイルの再圧縮について教えてください

    700MBオーバーのavi及びmpgファイルを、何とか700MBのCD-R1枚に編集せずにそのまま収めたいのですが、再圧縮の方法が分かりません。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにWinMe使用で、Davideoやaviutl、TMPGEnc、DVD2AVIなどがあります。

  • 大きいサイズ動画ファイル(avi)をCD-Rに焼きつける方法は?

    MPEGビデオファイルをDVDプレーヤで再生するためCD-Rに焼き付ける際、ファイルのサイズがCD-Rよりも大きい場合、どのようにすればいいですか?CD-R2枚に焼く方法と1枚に焼く方法があれば知りたいのですが…。ファイルのサイズは850MBです。なお、PCはFUJITU FMV-BIBLO NB8/90DR(windows XP)なお、DVDドライヴはありません。real oneプレーヤーなどではサイズが大きいので焼けません。

  • DVDのISOファイルの書き込みについて

    ここにDVDのISOファイルがあります。中には、VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダがあります。そこで質問なのですが、このファイルを書き込んで家庭用DVDプレイヤーで見れるようにするにはどうすればよいでしょうか?ちなみにVIDEO_TSの中には、VOB,BUP,IFOがそれぞれいくつか入っています。WinImageというソフトを使って、ISOの中をのぞきました。 PC:DELL OPTIPLEX GE240 OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 RAM:512MB ISOファイルの容量:3.77GB