• ベストアンサー

videoCDの作成

VIDEO_TSをDaViDeo4 ProでvideoCDにしようとおもったのですが、出来上がったファイルがどうしても、980MBになってしまいます。何とか700NBのCD-Rにおさめたいのですが方法はないものでしょうか?ちなみにVIDEO_TSは、1.8GBです。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

元々が1.8GBということは、ビットレートが5Mbpsとして、約54分から60分くらいですか。これなら、MPEG1に変換しても700MBで最大74分も記録が可能ですが、もし、元データの再生時間(容量ではなくて)が74分を越えるデータであった場合、ビデオCDでは記録時間をオーバーします。 この場合は、DaViDeoDivXで、MPEG4変換させ、ビデオ圧縮をDivXに指定すれば、700MBのCDに約120分の記録が可能です。しかし、一般の家電DVD/CDプレーヤーでは再生できない場合があります。

sumu-su
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですか、残念です。DivXではDVDプレイヤーでは見れないもので、 かといって、1.8GBではDVD-Rに焼くにはもったいない気がしたものですから・・・