• ベストアンサー

タイトルが分からない

弟が持っていた本を、こっそり読みました。漫画というより、漫画チックな挿し絵が載っていたのですが。 ・安倍晴明と巫女、葛葉、葛葉の式神、藤原何とかさんが主な登場人物 ・葛葉の怨霊のために、晴明と巫女さんは結ばれず、何度も死んでは生まれ変わり、式神と藤原何とかは、ずっと生き続けて、2人を探して、葛葉を退治に力を貸す という感じの話だったと思います。弟が、その本を売ったのか捨ててしまったらしく、聞いても「無い」「知らない」というので、探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.3

出ているキーワードでちょっと調べてみたところ、ゲーム「Sakura~雪月華~」の平安編の内容に似ているようです。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gtbase/98/minit/longs/n_sakura-setsugekka_ps2.htm このゲームはノベライズが出ているようなので、もしかしたら質問者様がご覧になったのはそれかも知れません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4757715765

darkpearl
質問者

お礼

これです!ありがとうございました。マンガでなくて、ゲームのノベライズでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO.1です。 すいません。勘違いしました。 質問をよく読み返して気づきました。 漫画というより挿絵の載った本なのですね。 鬼斬り十蔵にこのようなくだりがあったと思ったのですが、 鬼斬り十蔵は漫画です。 すいませんでした。

darkpearl
質問者

補足

乙女チックな漫画のような挿絵でした。道満は出てこないので、違います。すみません。

回答No.1

関連するQ&A

  • 少年陰陽師について・阿倍晴明について

    少年陰陽師に出てくる阿倍昌浩って実在した人物なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、吉平の子孫は家計図が残っている場合が多いのですが、吉昌の子孫の家計図は残ってない、というか見つからないんですよね。 晴明が実際に使役したと言われている式神についても解説しているサイト、文献も見つかりません。 だれか教えていただけないでしょうか? もし詳しいサイト、または文献があれば教えてください。 また、少年陰陽師以外で阿倍晴明の息子、孫が登場する作品があれば教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 陰陽師を読むときに

    夢枕獏「陰陽師・鳳凰の巻」を読んでいました。 そこでふと考えたのですが、 夢枕版陰陽師はNHKでもドラマにしていますし、映画にもなりましたよね。マンガにもなったはず。更に安倍晴明を主人公にした小説は他にも沢山あります。 わたしが知っているのはドラマと映画だけなのですが、他にも沢山のバージョンをお読みになった方は、 夢枕版陰陽師を読むときに、どの登場人物を思い浮かべながら読みますか? わたしは博雅が杉本哲太で、晴明は野村萬斎さんです。……普通ですが。ついでに道満は寺尾聰。 バラエティに富んだお答えをお待ちしています。

  • 漫画のタイトルを教えてください!

    10年くらい前に連載されていた少女漫画です。 作品に出てくるいろいろな人物が主人公に取り上げられる 連作作品のような漫画です。 その中の登場人物の一人がたもつ(多分)という男子高校生。 162センチくらいの身長で。 妹(姉?、140センチくらい)と弟(155センチくらい)も出てきます。 弟の方は自分より10センチも背が高い女の子に恋をする。 これで一つの読みきりがあったはず。 妹はたもつの同級生で190センチくらい男性を好きになって 付き合ってるけど…という話があったはず。 他はほとんど思い出せません!!

  • 本のタイトルを教えてください

    前回の質問で解決できなかったため、再度同じ質問をさせていただくことにしました。 もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本を探しています。 内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↑ ここまでが前回質問させていただいた内容でしたが、あれから少し思い出したのですが、本文の中に「アルジャーノンに花束を」という単語が出てきました。 おそらく高頭脳なネズミは「アルジャーノンに花束を」のネズミと同じように作り出されたのだろう…というような会話の中で使われていたのだと思います。 タイトルが分からなくても、自分も同じような内容の本を読んだことがある、というような情報でもかまいません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • こんなマンガのタイトル教えて下さい

    少年漫画でギャグ系のマンガなんですけど…。 何か登場人物がヒーローみたいになって、高校が舞台?なんですよ。で、覚えてるシーンといったら…途中で外国人が転校してきたり、山にハイキング?に行ったりするシーンくらいなんですよ(汗)物語という物語ではない感じなんで。確か2巻完結でした。 2年位前に友達に借りた本なので、タイトルがわかりません…。「これかな」と思うようなのあったら情報待ってます。

  • 「オチ」や「ネタ」と言う言葉はどういう漫画に対して言えばいいですか?

    僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。 当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。 他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が入っていました。 また「ぷぎゅる」って漫画で、巫女の人が妖怪退治の意気込みを語っていて、妹に「そういうネタ古いんじゃないの」といわれて「ネタとは何だ!」と怒っていました。この漫画はギャグ漫画なのですが、このキャラクターは真面目に妖怪退治を考えていたようです。 作品性がシリアスで感動できる乾流ドラマみたいな作品で、作者がその作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品に、もし褒めているつもりで、ストーリーや登場人物などの設定を「面白いネタ」、物語の結末を、「面白いオチだね。」と言うのは、駄目でしょうか? もし、回答者さんこういった作品を書いていて(もしくはこういう作品を好きで、読んでいて)、友達に話したら、ネタ、オチと言われたらイヤでしょうか? ギャグ漫画なら作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品で会っても褒め言葉ととらえてもらえる気もしますが。 むしろ漫画より小説のほうが寝たとか言わないほうがいい気もします。 また、少し話が変わりますが、小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか?

  • この漫画の作者&タイトルは?

    今年の春あたりに本屋の漫画雑誌を立ち読みした際に読んだ話がかなり印象に残っているのでタイトルと作者を知りたいと思っています。 少女漫画の読みきりで、登場人物は姉弟と姉の担当医の3人。 現在と過去の話が交錯している感じです。 過去の話では実の姉弟が愛し合っていて、何だかの理由で心中します。 現在の話では病院に長期入院している姉と担当医が出てきて、姿は見せないものの嫉妬心から医師を問い詰める弟のシーンがあります。 話の終盤で 姉は心中した時に弟が死んだと思い込んだショックで2重人格になって入院していて、現在の話に登場する弟の声は、姉の中の人格のものであり、実の弟は医師の方 だということが明らかになります。 読みきりの話なのでコミック化されていないかもしれません。 もし知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 絵の仕事ってどんなのがあるんですか?

    私は、風景画でも人物画でも絵を描くのが好きでそれを仕事に出来たらいいなと思っているのですが、どんな仕事があるのか分かりません。 漫画みたいな動画を描くのではなく、本などの挿絵などのイラストも興味あります。 色々教えてください。

  • アニメか漫画の一場面をうろ覚えしているのですが、タイトルが思い出せなくて困っています。

    以下のようなワンシーンを含むアニメか漫画のタイトルが思い出せません。思い当たるところのある方教えてください。 登場人物Aはかつて大切な人が高いところから落ちそうになり、助けようとしたが、力尽きて手を話してしまった過去がある。そのAは再び、同じような状況に合うのですが、その際今度は絶対に話さない!といったようなセリフを言い、今度は助けることができた。 といった筋だったと思います。あいまいかつありがちなパターンなのでいくつかあがるとおもいますが、コレ!と思ったら回答してください。 また登場人物Aは男で、助けられる側は二度とも性別は女だった気がしますが、この記憶もあいまいなので、性別が違う場合でも似たような場面であれば回答してください。 よろしくお願いします。