• 締切済み

メモリーを増やすにはどうすればよろしいでしょうか?

メモリーを増やすには、やはりパソコン専門店に行ってやってもらうしかないのでしょうか? パソコン初心者なもので宜しくお願いします。

みんなの回答

• char2nd
回答No.6

増設しようとしているPCは何でしょうね。又、搭載済みのメモリ容量も不明です。  Meの場合、最大で512MBまでしか増設できません。それ以上搭載すると、OS自体が起動しなくなります。  設定ファイルの書き換えで認識できるようにすることも可能ですが、リスクが伴う上あまり意味がありません。Meなら256MBあたりで十分です。それ以上搭載しても、OSが使おうとしません(そういう仕様になっています)。 http://support.microsoft.com/kb/253912/ja

• rom_exe
回答No.5

こんにちは ^^  まず,メモリーを増設したいパソコンの種類によって難しさが異なると思います. ・箱型のデスクトップパソコン ・特殊な形状のデスクトップパソコンや,ノートパソコン  箱型のデスクトップパソコンの場合,初心者の方でも少し準備すればメモリーの交換は自分でできると思います.  しかし,ノートパソコンや最近のテレビ一体型などの特殊な形状のパソコンの場合は,すこし難しいかもしれません.自分で交換するという強い意志をお持ちの場合以外は,パソコンに詳しいお知り合いにお願いするか,もしくは専門店に持っていくことをお勧めします.  kuma1747さんがお持ちのパソコンが箱型の普通のパソコンであるとして,次はパソコン専門店に行ってメモリーを購入する必要がありますが,メモリーにはいくつかの種類がありますので,お気をつけ下さい.  詳しくは参考URLを見ていただきたいのですが,どのメモリを購入すれば良いかはパソコンによって違いますので,取り扱い説明書などをご参照ください. #WindowsMeということなので,恐らくSDRAMではないでしょうか.  最後に取り付けですが,初心者の方にはパソコンを開けることはとても怖いと思います.「メモリ 取り付け」などで検索して,注意事項や写真を見ておくことをお勧めします.  なお,取り付けるときには力が必要だったりします.親指が痛くなりますが,がんばって下さい ^^

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_02.html
  • Daifuku
回答No.4

静電気だけは気をつけてください。 パチッとなっただけでメモリーが使用不能なんて当たりまえです。 ただ、静電気が発生しにくい服装で行うことや、作業前、作業中にどこか金属をさわって放電しておけばいいだけなので、怖がる必要はありません。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

小額のお金で済むものですから 自信が無ければ専門家に頼むのも一手だと思いますよ

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  1.取扱説明書を見て、メモリの増設方法を確認する。  2.本体を開けてメモリの取り付け箇所を確認する。  3.下記サイトなどで適合するメモリを検索する。  4.メモリを買ってくる。  5.取扱説明書に従って増設する。  以上です。 では。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/memory/
  • gyamboi
回答No.1

PCの形式に合ったメモリーを買ってきて、正しいところに差し込めば それでOKです。作業としてはとても簡単ですが、ちゃんと正しい 種類のメモリーを選ぶことができるかが問題ですね。