• ベストアンサー

パソカンのメモリーが無かったら?

パソコン初心者の質問です、パソコンにメモリーが無かったら 使えないのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

パソコンが起動するときにBIOSというプログラムが実行されます。これは基盤上のフラッシュメモリーという部分に書き込まれたもので、パソコンが正常に稼働するために電源を投入された直後にメモリーやハードディスクの状態をチェックします。 この時点で正常だと判断されてから初めてハードディスクに入っているOSなどのプログラムが実行されます。メモリーが全くない場合BIOSのチェックが行われた時点でエラーとなり、そこでエラーメッセージが出て止まってしまいます。メモリーが正しく刺さっていなかった場合など異常がある場合にもここで止まってしまいます(再起動を繰り返したりする場合などもあります)。

その他の回答 (2)

• auty
回答No.2

メモリは高速なので、現在はプログラムもデータもメモリに読み込まれて実行されるようになっています。したがって、メモリが無ければパソコンは動きません。もう一つ中核となるのは、頭脳部分であるCPU/MPUですね。

• oyaoya65
回答No.1

動作しませんので使えません。 計算をする作業領域、実行するプログラムを置く場所、ディスプレイに表示する内容を表示する内容などが、メモリー上に置かれますので、メモリーがなければ計算機としての基本機能(演算・制御、記憶、入力(キーボード・マウス)、表示(出力))のいずれが欠けても、使えなくなります(計算機でなくなる)。