• ベストアンサー

インクのかすれ

エプソンのプリンタ:PX-V700のインクのかすれの直し方教えてください。 イエローが無くなり交換後ノズルチェックで少し他の色がかすれていたのでクリーニング。再度ノズルチェックで更に悪化。クリーニング繰り返すうち半分ほど残っていた他のインクも残りわずかに…しかも取り替えたばかりのイエローもドンドン消費。これは大変と他の3色も新しいのにインク交換。ノズルチェック→クリーニングを5回繰り返すうちノズルチェックでイエロー以外はほとんど描け無くなりました。念のためインクはエプソン純正品で製造年月日は2006/03~2006/07です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.4

機種は違いますが同じ経験をした事があります。 エプソンに苦情の電話をしたところ機械的故障の可能性が大きいとの事で長期保証も掛かっていたので修理に出しました。 修理に戻ってからは買った時から修理に出すまでの事が嘘かと思うくらいに改善されました。(修理から1年半くらい経ちますが一度も目詰まりがありません。) 機種から言って長期保証が掛かってないのなら買い替えが言いかと思います。新品のインクが付いてきますし。 一度、予想される修理代を聞いてみては。 メーカーの保障期間が過ぎていても無料になる場合もあるみたいです。 http://www.epson.jp/support/inkjet/info.htm

Higasijitu
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドのつまりのようなので駄目元で分解してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

年に一度この季節年賀状印刷にしか使わないとヘッドの目詰まりを起こしやすくなります。 修理よりも買い替えですね。 インク代は高くなりますがヘッド一体型のメーカーの機種にされてはいかがでしょう。

Higasijitu
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドのつまりのようなので駄目元で分解してみます。

• takaya0131
回答No.2

プリンターの故障の公算大です。修理依頼してください。エプソンはメーカー集中修理です。 http://www.epson.jp/support/shuri/

Higasijitu
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.1

となると単純なヘッドの目詰まりが原因と思われます。しばらく使わなかったりすると、なりやすいです。 私ももっと古い機種ですが久しぶりに使おうとして、クリーニングを繰り返しましたが結局ダメでした。 修理も結構金がかかりますので、買い換えを検討されることをおすすめします。

Higasijitu
質問者

お礼