• ベストアンサー

PVCの電線被膜をシロアリから守る方法

ある外国人から聞いた話ですが、シロアリが塩ビ製の電線被膜を食べるので困っているそうです。電線の被膜にシロアリ退治用の薬品を練り込んで損害から守る方法はないのでしょうか、と相談を受けています。どんな薬品が考えられるか、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • termes
回答No.1

この点ではかなり以前から研究があり、中国でも有機塩素系のディルドリンやクロルデンといった薬剤をケーブル被覆に練りこむ方法が採用されてきました。 しかし、こうした対策はシロアリ一般では成立しません。 ヤマトシロアリ属のような分散型のシロアリではコロニーの規模が小さい場合にはこれでも効果が得られると思いますが、イエシロアリ属のような集中型のシロアリでは、これだけでは効果はほとんどありません。たとえそうした処理のなされたケーブルの埋設土壌をさらに薬剤処理したとしても、イエシロアリ属ではそれを突破してしまいます。 ましてや、現在では外国でも有機塩素剤は使用されない方向に動いているのでなおさらです。 また、このほかにも南米あたりではテングシロアリ亜科のシロアリもそうした物質への被害を生み出しているようですが、これまたイエシロアリ属とよく似た生態であって、これだけで対策とはなりません。 イエシロアリ属など大規模集中型シロアリによるのケーブル被害への対処は、ケーブルとは別に巣の駆除が必要であり、直接的な巣への駆除処理や誘殺処理で駆除しなければなりません。これらに使用される薬剤は現場の状態に応じて技術者が判断するものであって、一律ではありません。 できれば、どの国のどのようなシロアリ(学名でも結構です)をターゲットにするのかを明らかにしていただけるともう少し具体的な回答になるかと思います。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
pinopina
質問者

お礼

「termes」さんありがとうございます。相談を受けたのは台湾の方ですが、その方の住宅や事務所の電線被覆がシロアリの被害を受けている訳ではなくて、実は単にアイデアとしてどうだろうかと思っただけのようです。中国でも以前から「有機塩素系のディルドリンやクロルデンといった薬剤」をケーブル被覆に練り込む方法が取られていたということですね。既にそのような方法が存在していたことが理解できました。ご教示いただいたURLは非常に参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

シロアリ対策はあまり聞きません。 実際、私はかじられたこともそういう話を聞いたこともないです。 普通の木造住宅ならともかく、 シロアリがビニールをかじるとは思えないのですが。 良く聞くのはねずみ対策で、 これには唐辛子入りの被覆が有効とされています。

pinopina
質問者

お礼

「tnt」さん、ありがとうございます。中近東向けの電線ケーブルがネズミ対策のために或る薬品を塩ビ被膜に練りこんであるという話は聞いたことがあったのですが、私もシロアリが....とは。ありがとうございました。