• 締切済み

電気業者の方または電気に詳しい方お教えください。

電気業者の方または電気に詳しい方お教えください。エコキュート430LとIHクッキングヒーターを導入しようと思い、いくつかの業者の方より見積りを取りましたが電気工事の考えかたが業者によりいろいろで配電盤より配線できますとゆう業者と配線(ブレイカー)の容量が足りないので専用配線が必要とゆう業者に分かれます。どちらが本当なのでしょうか、ちなみに約40坪の2階建てエアコン5台ですが使うのはリビングの200vの分とあと100vの分2台の合計3台あとは4人家族の一般的な家電です。配電盤は主ブレイカー60Aで16回路で空きはありません、このような状況です宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>配電盤は主ブレイカー60Aで… 電力会社は全国一社ではありません。 この種のご質問には、電力会社名が必須です。 というのも、素人さんが言う「主ブレーカ」(ブレイカーではない) は、北海道、東北、東京、北陸、中部、九州各電力と、関西、中国、四国、沖縄各電力とでは、大きく意味が違います。 エアコンは 5台あっても同時に使用するのは 2~3台として、北海道~グループではかなりきつい状態。 関西~グループならまあまあいけるだろうというところ。 あと、IHヒーターが 4.0kWクラスか 5.5kWクラスかでも、ブレーカの大きさは違ってきます。 いずれにしても、ご質問文だけでは正とも否とも答えられません。

hisa1970
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただき有難う御座います。どうも配電盤から引くのは無理っぽいですね、メーターより単独配線になりそうです余分な費用がかかってしまいそうです、誠に有難う御座いました。

hisa1970
質問者

補足

ご回答有難う御座います。当方関西です、IHヒーターは出来れば 5.5kWクラスの物でしょうかよく判りませんが、200V 30Aブレイカーの物を考えておりますが、4.0kWクラスなら可能でしょうか?

回答No.1

容量が明らかに足りません。後者の業者が正解です。

hisa1970
質問者

お礼

やはり駄目ですか、大変参考になりました有難うございました。