• 締切済み

電気業者の方または電気に詳しい方お教えください。

電気業者の方または電気に詳しい方お教えください。エコキュート430LとIHクッキングヒーターを導入しようと思い、いくつかの業者の方より見積りを取りましたが電気工事の考えかたが業者によりいろいろで配電盤より配線できますとゆう業者と配線(ブレイカー)の容量が足りないので専用配線が必要とゆう業者に分かれます。どちらが本当なのでしょうか、ちなみに約40坪の2階建てエアコン5台ですが使うのはリビングの200vの分とあと100vの分2台の合計3台あとは4人家族の一般的な家電です。配電盤は主ブレイカー60Aで16回路で空きはありません、このような状況です宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>配電盤は主ブレイカー60Aで… 電力会社は全国一社ではありません。 この種のご質問には、電力会社名が必須です。 というのも、素人さんが言う「主ブレーカ」(ブレイカーではない) は、北海道、東北、東京、北陸、中部、九州各電力と、関西、中国、四国、沖縄各電力とでは、大きく意味が違います。 エアコンは 5台あっても同時に使用するのは 2~3台として、北海道~グループではかなりきつい状態。 関西~グループならまあまあいけるだろうというところ。 あと、IHヒーターが 4.0kWクラスか 5.5kWクラスかでも、ブレーカの大きさは違ってきます。 いずれにしても、ご質問文だけでは正とも否とも答えられません。

hisa1970
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただき有難う御座います。どうも配電盤から引くのは無理っぽいですね、メーターより単独配線になりそうです余分な費用がかかってしまいそうです、誠に有難う御座いました。

hisa1970
質問者

補足

ご回答有難う御座います。当方関西です、IHヒーターは出来れば 5.5kWクラスの物でしょうかよく判りませんが、200V 30Aブレイカーの物を考えておりますが、4.0kWクラスなら可能でしょうか?

回答No.1

容量が明らかに足りません。後者の業者が正解です。

hisa1970
質問者

お礼

やはり駄目ですか、大変参考になりました有難うございました。

関連するQ&A

  • 古い住宅の電気容量アップについて

    住宅の電気容量をアップさせたいと考えています。 現代の住宅なら、50(60?)までであれば、電力会社へのブレーカー変更で即変更可能ですが、昔の住宅であるため、屋内配線と配電盤?の関係から、30Aまでが限度となっています。 抜本的解決としては、屋内配線と配電盤?の工事をすればOKなのは分かりますが、それなりの出費となるため費用を抑えたいと考えています。 台所周りで頻繁にブレーカーが落ちる事の防止と200VのIHクッキングヒータを使用したいのが変更したい理由より、費用を抑えるため、以下の事を考えていますが、これ自体が現実的であるのか、他の良いアイデアやおよその工事費用を教えて頂けたら助かります。 ・台所周りのみの屋内配線を変更する。 ・屋内配線を壁の内側を通さず、露出配線にする。 よろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーター電気工事代

    IHクッキングヒーターの200Vの 電気工事代金の価格が知りたいのですが ブレーカーまで200Vが来ています。 ブレーカーとIHまでの距離が3mくらいで天井も床下もスキマが沢山あるのでどっちもスムーズに配線とかできると思います。 町の電気屋さんで工事をした場合 電気工事代金はどれくらいかかるのでしょうか? IHの設置は たぶんできると思うので自分でしようと思っています。

  • ブレーカーについて

    200VのIHクッキングヒーターを設置しましたが、取り付けた電気工事店が「IHクッキングヒーター」専用に100Vのブレーカーを付けて帰りました。後日、電気工事店に100V用のブレーカーが付いていると伝えましたが、問題ないとの返事でした。本当に大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫なのであれば、理由もお教えください。

  • 時間帯別電灯による電気温水器ほか

    時間帯別電灯による電気温水器、蓄熱暖房機、IHクッキングヒーターの設置を検討しております。当方2種工事士免許をもっておりますが経験がございません。詳しい方ご教示願います。 昼間の電気は割高になりますが深夜の電気を使うこちら北陸電力エルフナイト10プラスを考えております。温水器は3人用TF-372RM 4,4キロWタイプで、蓄熱暖房機は6キロW IHは5,8キロWでと考えております。 またちょうど台所に配電盤(分電盤)があり30Aタイプがついてあります。 1.この場合電気温水器の200Vの線(VVF φ2,6になるかな?)は室内のこの台所の配電盤からとるのでしょうか?それとも他に外の電力計のあとに何かをつけてそこからとることになるのでしょうか? 2.また蓄熱暖房機とIHは台所の配電盤からとることになるのでしょうか? 3もし2の場合(台所の配電盤からとる場合)3台で17キロWにもなるかと思いますがこの場合この配電盤では足りなく大きな物に交換することになりますでしょうか? 4.電線の接続方法ですがこの場合3台の機器を増設するわけですが、電力計からあとをどのような機器を接続することになるか教えていただけないでしょうか?またその機器は室内につけるものか、屋外につけるものかも教授願います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。

    家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。 症状はIHクッキングヒーターのグリルのスイッチを入れた瞬間にブレーカー(主幹)が落ちます。 落ちる原因はIHの故障だと思うのですがブレーカーの落ち方が IH専用のブレーカー(子)は落ちずに主幹(元)のブレーカーが先に落ちるので 家全体が停電します。 なぜ先に専用のブレーカー(子)が落ちずに主幹(元)が落ちるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 卓上IHコンロを6台設置する為の配線

    卓上IHコンロを6台設置する為の配線 業務用で鍋料理を提供する為にテーブル席に各1台づつ100V 1,500wクラスの卓上IHコンロを計6台設置したいのですが、1台あたりが1,500wとなると配電盤のブレーカーから独立配線で6本引っ張りブレーカーも6個必要という事になりますか、

  • 電気を60Aより大きくするのは出来ない?

    最近新築の30坪程度の一戸建て(4LDK)に住み始めた者です。 現在50Aの契約なのですが、昨日IH、電子レンジ、エアコン1台、浴室乾燥機、照明5つ位を同時に使用するとブレーカーが落ちました。 こんなのでは夏場にエアコン5台を同時になんか使っていると確実に無理です。 皆さんは30坪位だと、どの程度のアンペアの契約でやられているのでしょうか? 前に住んでいた70平米のマンションでは30Aで済んでいたので想像つきません。 東京電力のHPをみると60Aまでの増設しか書いてありません。 60A以上には出来ないのでしょうか? またもし出来たとしたら配電盤や電気メーターは別の物に交換ですか? 出来ないとしたら、2つの契約(30Aと40Aとか)で電気メーター、配電盤が2個になってしまうのでしょうか? 工事費用はどの位でしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 100Vから200Vへ交換したい。

    新築して、200Vの電化製品を使っています。 (IHクッキングヒーター等) でもエアコンは100Vなんです。ここで20 0Vのエアコンに買い換えたいときにコンセン トは配電盤なりをいじれば簡単に100Vから 200Vに変更できるのでしょうか?(もちろ ん業者に頼みますが) それとも100V用のコンセントはあくまで も100Vしか無理なのでしょうか? となると、200Vのエアコンを買った場合、 新たに200V用としてコンセントを増設しなけれ ばいけないのでしょうか?

  • 電気工事について教えてください

    現在母屋の電気ブレーカ50Aから15メータぐらい離れに事務所建設したいのですが?エアコン1台照明パソコン電源等使える程度なので母屋の配電盤からプレーカ増設してやりたいのですがよいアドバイスお願いします。 ブレーカの二次側から3相線で離れまでもっていって離れに30アンペアのブレーカと漏電遮断機4回路ブレーカ等の配電盤つけても問題ないでしょうか?その時の配線(3P)の線の種類等はどんな線材を使ったたらよいのか教えてください

  • 単相200Vのコンセント

    単相200Vのコンセント 現在IHクッキングヒーターを使用しております。オール電化の家です。 このたび単相200V用のコンセントを自分の部屋に引きたいのですが、この場合は工事は簡単なのでしょうか? 私は二世帯住宅で2階に住んでおります。 配電盤は1階にあります。 IHクッキングヒーターは1階にも2階にもあります。 と言う事は2階にも200Vがきていると考えていいのでしょうか? ヒーターから私の部屋まではドア1枚の距離です。 大掛かりな工事になるのでしたら諦めます。 どなたかご存知の方いられましたら宜しくお願い致します。