• 締切済み

単相200Vのコンセント

単相200Vのコンセント 現在IHクッキングヒーターを使用しております。オール電化の家です。 このたび単相200V用のコンセントを自分の部屋に引きたいのですが、この場合は工事は簡単なのでしょうか? 私は二世帯住宅で2階に住んでおります。 配電盤は1階にあります。 IHクッキングヒーターは1階にも2階にもあります。 と言う事は2階にも200Vがきていると考えていいのでしょうか? ヒーターから私の部屋まではドア1枚の距離です。 大掛かりな工事になるのでしたら諦めます。 どなたかご存知の方いられましたら宜しくお願い致します。

noname#130857
noname#130857

みんなの回答

回答No.5

家を建ててからコンセントを追加するのは少々難しいと思います。 配線用電線は全て柱に沿って行われているため、壁の隙間を通っています。 中にはチューブを使うこともありますので、先ず壁を壊さなければ出来ないことが多いので、大抵は行いません。 ヒーターが200V品でしたら、来ていると思いますが、電流容量がありますので、超えるとブレーカが落ちますので、通常は負荷1に対しブレーカ1にしています。 ブレーカも表示以内であれば良いものではありませんから、素人判断はしないことです。 それに、家庭内配線をするには資格が必要ですので、素人が勝手にはできません。 最後は火災になり家をなくすることになりかねません。

回答No.4

これまでの方が、お答えの様に 工事はそれほど難しいとは 言えませんが 分電盤を、開けて作業しますので 少なくても、電気工事士の資格が必要です。 素人工事をする場合 全て自己責任で行うしかないですね。 どういう事か?と言うと もし工事の不具合から、火事を起こし 隣家等に延焼したとすると 延焼先に対する損害賠償は 全て素人工事を、行った方に 掛かりますので、それでもイイのであれば ご自分で行う事も、止む無しと言わせていただき 解答といたします。

  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.3

引きたい部屋にエアコン用コンセントがあれば、コンセントを交換し、分電盤の結線を変えれば簡単に出来ますね。ブレーカーが100V専用なら200Vに交換するくらいですかね。来てないとすると、他の回答にもあったように既存の200Vコンセントから分岐することは出来ないので、分電盤から直接配線しないとだめです。費用もかかりますが、点検口などが天井についていないと全て露出で配線しないといけないので、見た目が非常に悪くなります。エアコンを100Vにして機種のグレードを上げれば、運転電流は200Vとそんなに変わらないですよ。カタログの後ろのほうに機器の性能が一覧表になっているので比べてみては。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

建物を見ないと誰も正確な答えは出せないのですが、 一般的にIHヒーターがあれば200Vはきているのでしょうがそこから分けるというやり方はしません。理由は同時使用だと配線の容量オーバーになる可能性があり、危険だからです。 それで分電盤から別に引くわけですが、建物の構造により2階の自室までの配線をどうするかが問題になります。見た目を気にしなければずるずると引っぱるのは簡単ですがそうも行かないのでこれは大変だと言うことになります。 普通は天井裏やパイプスペースなどを通しますがあとから通せるような点検口などがあれば割合に簡単ですが無いと点検口を作ったり、不可能だったりするわけです。 ですから他の方の回答の通り建物を建てた工務店さんや工事に携わった電気工事やさんだとその辺がよくわかっているので結論が早いと言うことになります。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.1

質問の内容からは多分可能だろうと思いますが、簡単にできるかどうかは 天井や壁の状態や材質により異なるでしょう。 部屋の天井裏や壁を点検して追加工事が可能かどうかを判断しますが、確実な方法 としては家を建築された当時の工務店 経由 電気工事屋さんに質問したら一番間違い ないと思います。

関連するQ&A

  • 100Vから200Vへ交換したい。

    新築して、200Vの電化製品を使っています。 (IHクッキングヒーター等) でもエアコンは100Vなんです。ここで20 0Vのエアコンに買い換えたいときにコンセン トは配電盤なりをいじれば簡単に100Vから 200Vに変更できるのでしょうか?(もちろ ん業者に頼みますが) それとも100V用のコンセントはあくまで も100Vしか無理なのでしょうか? となると、200Vのエアコンを買った場合、 新たに200V用としてコンセントを増設しなけれ ばいけないのでしょうか?

  • 単相200Vコンセントプラグを三相200Vプラグに

    今電気工事士の勉強をしていてふと思った疑問があり質問させていただきます。 三相200Vの2線だけを取れば単相200Vとして使える事を知りました。 そこでうちの会社に単相200Vのヒーターがあるのですが、そのヒーターのコンセントプラグを三相200V用に変えて(2線とアース線だけ繋いでひとつは何も繋がない)三相200Vコンセントに差し込むと普通に今まで通り使用出来るという事でしょうか? うちの会社には昔はあったのか間違って買ってきたのか解りませんが、単相200V用のコンセントはないのにヒーターだけずっと置きっぱなしになっていて、上記の方法が可能ならわざわざ工事を行わなくても使用する事が出来るのかなと思った次第です。 詳しく見た訳ではないので電流値等の情報は手元にないのですが、そういった事も可能なんでしょうか?

  • IH200Vコンロコンセント工事費用

    4キロワット2口のIHコンロの200Vコンセント工事はいくらくらいかかりますでしょうか?マンションの廊下に配電盤があり200Vがきています。廊下の配電盤よりコンセント取り付け位置まで10mくらいです。

  • 単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

    単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • オール電化は可能?お得?

    去年新築の建売を購入、引越しして暮らしています。 元々はガスコンロが設置してありましたが どうしてもIHクッキングヒーターにしたくて、引越当日に 工事して変えました。 IHはとても快適で気に入っていますが オール電化ではないので、給湯はプロパンガスです。 お風呂以外はほとんどお湯を使わないのですが ガス代が月に5000円以上になり 驚いています。 旦那と2人暮らしですが、引越す前の マンションでは都市ガスだったため ガスコンロと給湯を使っていても2~3千円代でした。 電気代がとても高くなることは覚悟してましたが 月に4~5千円も高くなってます。 そこで、オール電化が気になってきたのですが プロパンガスからでも変えられるのか、 工事代や本体の購入代をかけてでも 得になるのか? わかりずらいと思うので、あまり具体的でなくても 良いですが何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、お風呂と配電盤は2階にあり キッチンは1階、2×4住宅です。 (このせいで、IHクッキングヒーターの工事が少し大変でした)

  • IHクッキングヒーター

    単相200V工事していただきました。 エアコンとIHクッキングヒーター(30A250Vプラグ) 3線で200V エアコンと同じ電線の太さでIHも専用コンセント付ければ使用できますか コンセントのみ接続作業はできますか

  • 引っ越し先が100VのIHクッキングヒーター買い換え前提?

    引っ越すことになり、今度の家はオール電化とのこと。 元々オール電化にしたかったのでちょうどいいと思っておりましたが、前の持ち主が使われていた、台所にあるメインのIHクッキングヒーターが100Vのものとのことです。 具体的な型番などは不明ですが、3年より前に購入したようです。 今は都市ガスで、内燃式+一般的なタイプ の2コのタイプを使っており、食事時は両方使うこともあります。引っ越し先でも常にではないですが、同時に使うと思います。 引っ越し先のIHクッキングヒーターでは、満足のいかない結果が予想されるでしょうか? もしそうであれば、200Vの配線工事費や、IHクッキングヒーター購入費用を考えなければならないのです。 100Vで専用の回線(おそらくブレーカーにIH専用に一本あるということでしょう)を工事してもらったとのことですが、これでは満足のいくパワーが得られないでしょうか?

  • 単相の10vの使い方教えてください

    動力と一般電線あるのですが単相の10vの使い方教えてください。diyなどで変換ケーブル打ってませんか。配電盤から接続になりますか??

  • 3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を…

    3相200Vのコンセントから単相200Vの電源を取りたい 現在、工場に200Vのコンセントを設置しようと考えております。 主な使用用途は、暖房機器(単相200V)やバキューム(3相200V)です。 ここで、なるべくコンセントの形状を多くしたくないので、3相200Vのコンセント(4つ口:円状)を設置して、そこから単相200Vの電源を取ることは出来ないか?と考えております。 電気工事会社に相談したところ、 「4つ口の3相200Vコンセントを設置して、単相200Vのプラグの方を4つ口に合うようにすれば良い。プラグの4つの線のうち、1つがアース、あとの3つの線のうち1つの線は無視されるが、それで単相200Vが取れる。」 と回答がありました。 この方法で単相200Vを取っても問題ないでしょうか? 他の質問サイトを見ていると、 ・3相のバランスが崩れる ・電力会社との契約 などの記載があったため、不安になり質問させていただきました。 電気に関してほとんど知識がないので、ご教授を宜しくお願いします。

  • 家庭で200V

    クッキングヒーターの購入を考えていますが、200Vが必要です。 家庭の配電盤から 200Vをとることはできますか?