• ベストアンサー

金魚の水槽のグレードアップについて

現在、金魚を4匹飼っているのですが、うち1匹出目金が生き残っており、その出目金のことが気がかりなので水槽の大きさのアップを考えています。 というのも元々エサを取るのが苦手な出目金と覚悟をしていたのですが、周りの金魚が大きいこともあり、中々エサを取れずに体もあまり大きくなっていません。。面目ないです・・・。 なので、60cm水槽を買い、セパレーターで半年くらい分けたほうがいいかと思って質問しました(水質・水温などの管理を踏まえて)。 そこでなのですが、近所のホームセンターは60cm水槽は上部式フィルターセットで3600円くらいです。 通販などでもう少し安いところはありませんでしょうか? 送料も考えてこの価格くらいならばそこで買いますが、なるべく抑えてその分、炭を入れたりなどのお金にまわしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.2

セパレーターで分ける是非は、ちょっとやったことがないので分かりません。 ホームセンターの水槽セットは、既に破格値なんです。 ホームセンターというのは特殊なんですよ。 大量に仕入れたらその台数の半分をさらにオマケで付けます! ...という、どっかのテレビ通販みたいなメーカーの営業が通っちゃっています。 ですので、小売店が量販店に仕入れ価格で適うわけもないのです。 小売店の仕入れ価格の方が、ホームセンターの販売価格より高かったりと。(笑) 従って、数仕入れることができて、数売れる見込みが立つものに関しては、ホームセンターの方が圧倒的に安いです。 (数売れる見込みが立たないものに関しては、ホームセンターは逆に高いことも多い) そして、ホームセンターが店頭と同じ価格で通販をしたら、人件費が掛かって成り立ちません。 ネット通販って、梱包作業に凄く手間を取られるのです。 ちなみに、お見かけされたという、水槽とフィルターの単品売りですけど、セットをばらして販売しているだけなのです。 そっちの方が儲かりますので。 ホームセンターは価格の安い入門者向け商品が主力なので、専門店はホームセンターで扱う商材を避け、 もっと品質の良い商品で勝負したり、管理スペースの食う水槽を扱わない店がほとんどです。 通販で探してもセットで3600円を下回ってくるのは、ほぼないと思いますよ。 それに60cm水槽は割れ物なうえ、嵩張りますので、送料も結構掛かってしまいます。 中古はシリコンの劣化という問題が絡んできます。 一度水を入れた水槽は再度乾燥させないで...と説明書に書いてあるメーカーも多いです。 >炭を入れたり これは、それほど得ではないでしょう。 炭...活性炭は吸着ろ材です。 1~2週間位で効果がなくなるものが多く、常用するものではなく、 あくまで一時的に使用するものでないとお金が掛かって仕方ないです。 薬品を吸着したり、色素を吸着したいような時だけ使用して下さいな。 どうせなら、生物濾過系のろ材に廻しましょうよ? ガラスやセラミックのリングとか粒の、長期間使用できるろ材です。 吸着するような能書きの書いてあるものは全て除外して構いません。 3600円のセットの上部濾過器ではろ材はかなり貧弱でしょうし。

その他の回答 (3)

回答No.4

B-BOXと言う埼玉県の八潮にあるお店は 行った事はありませんがホームページを 見たり掲示板等で書き込み等を見る限りでは安いです。 GEX60×30×36水槽が980円 オールガラス60×30×36水槽が1280円 で販売しているみたいです。 GEX60cm上部フィルターも具体的な商品名は解りませんが 1680円で販売してるみたいですよ。 合計すれば2700円位になりますね。 ただ買ったことは無いので詳しくは解りませんが 梱包料が千円掛かかるみたいですし+送料なので 総額としては近所のホームセンターの方が 安くなってしまいます。 No.2の方が言われるように生物濾過系のろ材を 買われたりするのであればろ材の種類も値段も ホームセンターよりは期待できると思います。 そもそも生物濾過を期待するのであればセットで 販売してる上部フィルターより単品で買われた方が いいと思います。 なのでセットだけだと近所のホームセンターの方が ご自宅が埼玉県の八潮近辺でもない限り安いと思います。 ろ材等も買われるのであれば通販のほうが安いかもしれませんし 生物ろ過物理ろ過両方求めるのであれば 単品で探されたほうが良い物が買えますので そういった場合は種類や値段等で専門店の通販のほうが いいと思います。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/bboxbbox/page002.html
  • googoomk
回答No.3

私も金魚を飼っていますが、水槽の価格はもっとしましたので格安だと思います。出目金と和金?(金魚すくいの金魚)を同じ水槽で飼ってますが出目金の3倍くらい早く和金が成長しています。すでに和金は8ヶ月で26センチ程で、出目金は8センチくらいです。最初は45センチの水槽で次に60センチ、今は90センチ・・・と大変です。水温が26度の設定の金魚が成長早いみたいで、18度設定の方はやや遅めでした。金魚は群れる習性があるので、ケンカしていないなら分けない方がいいと思います。出目金がエサを食べやすいようにエサのタイプを浮遊性と沈殿性で使い分けてもいいと思います。また、金魚は胃袋がないので1日に3回程、2~3分で食べ終える程度にエサをやれば餓死はないので心配ないと思いますよ。オークションで中古のフィルター等も見てみては?

回答No.1

ガラスでしょうか? 3600円なら安いと思いますよ。 中古でもっと安くあるかもしれませんが、耐久性がどうかというと使ってみないとわかりません。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ガラスです。 3600でやはり安いですか・・・。 田舎のほうの行く途中にホームセンターがあり、そこでは単品で1800円で、フィルターも2000円という感じでセット価格は2品を合わせたものよりも安かった気がします。 3600円で追加できると思えば安いかもしれませんね^^ ありがとうございますw