• 締切済み

太りやすくなってしまったらずっとそのままですか?

ダイエットで基礎代謝が低下して、体が省エネモード(飢餓状態と勘違いして少ない栄養で大丈夫な体に!?)に・・・などの理由で太りやすくなったという話がありますが そういう体の異常はもとには戻せないのでしょうか? 一度そうなったらずーっと太りやすい体質のままなのですか? ○年くらいキープしたら体がそれで大丈夫だってわかってくれる・・・とかそういうことはないのでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.4

一概にはいえませんが、戻る事は出来ます。  勿論これもメモリーセル等が有るので、完全に元通りと言う素人の人の感覚とは違いますが(医療関係者の治癒と、患者さんの治癒との意識の差と同じです)。 そのため、最初からしっかりと遣らなければ後が大変なのです。

gigiron
質問者

補足

専門家ということなので再度書き込みます。 戻るというのはどうやって?筋肉の量を増やすとかそういったことでしょうか? 下の回答には基礎代謝は身長と体重の体格に依存しているので、コントロールするのは無理というものがありました。 ここでの「戻る」というのは、基礎代謝ということですか? それとも、何か他に太る原因があるのでしょうか?

• katouken
回答No.3

♯1です。 何も激しい運動に限るわけではなく、家事などでも筋肉を増やすことはできます。必要なのは筋肉に負荷をかけること、そして回復させることですので。 特別なことをしないで筋肉が戻る状況と言うのは、かなり特殊な状況です。何らかの原因で、普段の生活で使うはずの筋肉すら落ちてしまったと言うことですから。たとえば、足を骨折して入院し、数ヶ月動かすことが出来きなかったとか、極端なダイエットで栄養失調になったなどです。

gigiron
質問者

お礼

再度書き込み感謝します。 勉強になりました。ありがとうございます。

• inaken11
回答No.2

勘違いしている人が多いのですが、基礎代謝は自分で何とかできるものではありません。 基礎代謝の計算って、体重に依存しています。 なので、痩せたい人が、基礎代謝を上げつつ体重を減らすことなど出来るわけがありません。 基礎代謝は、体格相応の消費エネルギーの目安を知るものであって、コントロールするものじゃないんです。 逆にこれを利用すれば、食事のコントロールで体重をコントロールすることも出来ます。 目標摂取カロリーは、基礎代謝量×1.6倍程度です。

gigiron
質問者

補足

では、よく筋肉を増やして基礎代謝量アップとか書かれていますが、あれは不可能なことにんですね? 体重が同じ人は基礎代謝量は同じということで、筋肉の量とか関係ないということでしょうか?

• katouken
回答No.1

戻ると思います。 一般的には、筋肉が多くなれば基礎代謝は上がるはずです。 ご自身でもおっしゃられていますが、基礎代謝が小さければ太りやすい、大きければ太りにくいです。

gigiron
質問者

補足

ダイエットで筋肉が少なくなるから基礎代謝が低下するということですよね? というのは体が慣れてきて筋肉の量が元に戻るのでしょうか? それとも、意図的に運動などして筋肉の量を増やすのでしょうか?