• ベストアンサー

これは詐欺で訴えるべき?

事故にあって、相手(加害者)は私の物損の支払いをしてくれません。 しかし、相手は事故に対して記憶がないといって逃げてるのに、こっちの修理代を払ってくれと言ってきました。(物損事故扱いになってます) 請求書はFAXにて送られてきましたが、修理会社のところがよくみえません。 電話にて修理会社の名前&住所&電話を確認しましたが、教えてくれません。 こちらは支払うつもりはありませんが、これは詐欺になるのでしょうか? 逆に訴えたほうがいいのでしょうか? ほっとけば、いいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.6

No3です。 民事における小額(60万円以下)の支払いに関する紛争に関して、簡単に迅速に格安で解決する法的手段です。 第三者の暴言などもメモに残したり、録音するなどして証拠を残してそちらも慰謝料キッチリ請求すればいいでしょう。 関係のない第3者(無資格)の介入は弁護士法に違反します。こちらもしっかり相手に伝えましょう。 また、あなたの加入している保険に示談の代行サービスはないのでしょうか?最近の保険は大概、付いているはずですが。なければ以降契約内容を見直されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html
pink-kiwi
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 なんとか無事支払いをして貰えました。 >関係のない第3者(無資格)の介入は弁護士法に違反します。 そうですよね。家族だって、第三者になりますよね。 こちらに関しては、もう忘れる事にしました。 >また、あなたの加入している保険に示談の代行サービスはないのでしょうか?最近の保険は大概、付いているはずですが。なければ以降契約内容を見直されたほうがいいと思います。 こうゆうサービスも大事ですよね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 怪我をされているのですか? だったら、物損から、人身に切り替えましょう。 あとは、皆さんも書かれていますね。

pink-kiwi
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 無事支払いをしてもらえました。 残念ですが、人身に関してはちょっと時間が経ち過ぎて警察では無理でした。 なので今回は自分で支払う事にしました。(傷害保険でなんとかまかなえる金額でしたので) この場で申し訳ありませんが、回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。 大変勉強にもなりました。 また何かありましたら、アドバイス等お願い致します。

回答No.5

あなたには、同時履行の抗弁権があります。 相手が払うまで、支払わなくてもいいようになっています。 あなたも、証拠が残るように請求書を送っておきましょう。

pink-kiwi
質問者

お礼

>同時履行の抗弁権 覚えときます。 相手も私が払わなきゃ、一切払わない気じゃないのでしょうか? 第一、修理したかも確認取れない+取らせてくれない。 まあ、本当に修理しても私が修理する義務は有りませんが。 >あなたも、証拠が残るように請求書を送っておきましょう。 はい。私もFAXで送りました。 原本は私が持ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

過失割合が出ていると言うことは、保険屋さんが間に入ってるんですよね?支払いはしないでしょうが(10:0なら払うものがないですからね)交渉はしてくれてるんでしょう? 保険屋さんに相談して「こういうことがありました」と向こう側に言ってもらえば?今後何か言って来たら「保険屋さんに一任しています」だけ言えばいいじゃないですか。 保険屋同士は普通に処理して、修理代の手続き方法とか連絡してきますよ。 詐欺というのは、現金を搾取されてから、犯罪として成立します。 強いて言うなら詐欺未遂ですが、それすら該当しません。 なぜなら、騙していないからです。支払ってもらおうと説得しているだけです。(だって過失割合が10:0ってもう出てるのに、あなたに支払い義務は無いはずですから) あなたが何も知らないのに、「うちの保険屋は過失割合が8:2って言ってるから払って」などと嘘を吐けば詐欺未遂になるでしょうね。 ただ請求するだけでは、詐欺とはいえないんですよ。 逆に、言動によっては脅迫などに該当するかもしれませんから、怒り心頭でしょうが冷静になって、言動をひとつひとつ確認しつつ様子をみてみてください。

pink-kiwi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は保険屋さんに間に入って貰ってません。 初め交番内での話し合いで、直接払いますといわれたので。 私の傷害保険と車の任意保険の代理店が同じなので、一応聞いてはみたのですが(加害者から修理の請求がある前)10:0なので動けない(動かない?)と言ってました。 >詐欺というのは、現金を搾取されてから、犯罪として成立します。 そうなんですか。  じゃあ、相手が修理屋さんを教えてくれない&合えて見えないようにしてるのは、偽造罪ですか? やっぱ違いますよね。。。。 >逆に、言動によっては脅迫などに該当するかもしれませんから、怒り心頭でしょうが冷静になって、言動をひとつひとつ確認しつつ様子をみてみてください。  そうですね。今度、相手の対応をみて行きたいと思います。 結局、怪我代+修理代+精神的苦痛は自分持ち。損ばかり。 相手は当てた時信号無視して逃げたのに、何の罪または点数も引かれなく、さらにお金も払わない+請求してくるなんておかしな話です。 (↑愚痴ってしまってすみません)

• lego2000
回答No.3

警察には届けてありますか?保険はどうなっていますか?記憶が無いのは飲酒していたからではないですか?もしくは居眠り? 保険があるなら保険会社にまかせるのが一番ですが、ないのでしたら、自分で弁護士に相談されるのがいいでしょう。 しかし、費用もかかるでしょうから、小額訴訟を起こされたらいいと思います。これなら費用も安く、即日結審しますし、相手が裁判所の呼び出しに出てこなければ勝ったも同然です。 過失の割合など詳しいことが書いてないのでわかりませんが、相手の過失のほうが大と仮定して、の話です。 一般に過失の割合によって双方の損害分を相殺して残りを支払うという形になります。5:5なら、相手の半分、あなたの半分。持ち別れは、修理費が、双方同金額ならかまいませんが、どっちかが高いと損、得がでてきますので、要注意です。

pink-kiwi
質問者

お礼

はい、警察には物損事故で初め対応してもらました。 70代の年配の女性です。飲酒はしてないと思いますが、歳が歳だけに、居眠りなのか、忘れっぽいのかわかりませんが。。。。 過失は10:0です。 >小額訴訟を起こされたらいいと思います。 すみませんが、これはどういったものなのでしょうか? 裁判所に出向くか、または弁護士に間に入ってもらうものなのでしょうか? 費用はどの程度なのでしょうか? 金額によっては考えてみたいと思います。 今日、警察にいってきましたが、ほっときなさい。との事でした。 相手の家族がしゃしゃり出てきて、暴言吐くので正直精神的に参ってます。 (第三者が出てくる理由(加害者の家族の言い分)が、加害者が話ができない場合は家族が出ても構わないとの事です。でも加害者はキチンと話もできますし、その家族でしてる仕事の運転をその加害者にさせてますが。 で、初め電話では加害者が話しをしてきますが、横から家族がワーワーと騒いで、知らぬ間に第三者が出てきます。)

回答No.2

どういう状況で事故にあったのでしょうか・・・・。 警察を呼んで事故処理しましたか? まずはそこから始まります。 あとは保険屋に任せたほうが良いです。

pink-kiwi
質問者

お礼

はい、警察呼びました。 でも私が警察に電話してる最中に加害者は逃げました。 10:0なので、私の保険屋さんは払ってくれません。 その前に私の物損被害額、数千円の修理代も払わないのに、おかしな話です。

回答No.1

損害賠償を結果何に使うかは被害者次第です。 物損扱いになっているということは事故証明取ってるんですよね?保険屋がどうして交渉していないのですか? 過失割合によって、支払う額も違うと思うのですが・・・ 詐欺にはなりませんよ。

pink-kiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、事故証明は取っております。 10:0で相手が悪いです。 小さな事故で相手の車に傷すらついてないと思います。 (警官が相手の車を確認済み、交番で話し合いした時も何も言ってなかった) 詐欺ではないのですか。