• ベストアンサー

これは詐欺で訴えるべき?

事故にあって、相手(加害者)は私の物損の支払いをしてくれません。 しかし、相手は事故に対して記憶がないといって逃げてるのに、こっちの修理代を払ってくれと言ってきました。(物損事故扱いになってます) 請求書はFAXにて送られてきましたが、修理会社のところがよくみえません。 電話にて修理会社の名前&住所&電話を確認しましたが、教えてくれません。 こちらは支払うつもりはありませんが、これは詐欺になるのでしょうか? 逆に訴えたほうがいいのでしょうか? ほっとけば、いいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.6

No3です。 民事における小額(60万円以下)の支払いに関する紛争に関して、簡単に迅速に格安で解決する法的手段です。 第三者の暴言などもメモに残したり、録音するなどして証拠を残してそちらも慰謝料キッチリ請求すればいいでしょう。 関係のない第3者(無資格)の介入は弁護士法に違反します。こちらもしっかり相手に伝えましょう。 また、あなたの加入している保険に示談の代行サービスはないのでしょうか?最近の保険は大概、付いているはずですが。なければ以降契約内容を見直されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html
pink-kiwi
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 なんとか無事支払いをして貰えました。 >関係のない第3者(無資格)の介入は弁護士法に違反します。 そうですよね。家族だって、第三者になりますよね。 こちらに関しては、もう忘れる事にしました。 >また、あなたの加入している保険に示談の代行サービスはないのでしょうか?最近の保険は大概、付いているはずですが。なければ以降契約内容を見直されたほうがいいと思います。 こうゆうサービスも大事ですよね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 怪我をされているのですか? だったら、物損から、人身に切り替えましょう。 あとは、皆さんも書かれていますね。

pink-kiwi
質問者

お礼

返事がおそくなりました。 無事支払いをしてもらえました。 残念ですが、人身に関してはちょっと時間が経ち過ぎて警察では無理でした。 なので今回は自分で支払う事にしました。(傷害保険でなんとかまかなえる金額でしたので) この場で申し訳ありませんが、回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。 大変勉強にもなりました。 また何かありましたら、アドバイス等お願い致します。

回答No.5

あなたには、同時履行の抗弁権があります。 相手が払うまで、支払わなくてもいいようになっています。 あなたも、証拠が残るように請求書を送っておきましょう。

pink-kiwi
質問者

お礼

>同時履行の抗弁権 覚えときます。 相手も私が払わなきゃ、一切払わない気じゃないのでしょうか? 第一、修理したかも確認取れない+取らせてくれない。 まあ、本当に修理しても私が修理する義務は有りませんが。 >あなたも、証拠が残るように請求書を送っておきましょう。 はい。私もFAXで送りました。 原本は私が持ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

過失割合が出ていると言うことは、保険屋さんが間に入ってるんですよね?支払いはしないでしょうが(10:0なら払うものがないですからね)交渉はしてくれてるんでしょう? 保険屋さんに相談して「こういうことがありました」と向こう側に言ってもらえば?今後何か言って来たら「保険屋さんに一任しています」だけ言えばいいじゃないですか。 保険屋同士は普通に処理して、修理代の手続き方法とか連絡してきますよ。 詐欺というのは、現金を搾取されてから、犯罪として成立します。 強いて言うなら詐欺未遂ですが、それすら該当しません。 なぜなら、騙していないからです。支払ってもらおうと説得しているだけです。(だって過失割合が10:0ってもう出てるのに、あなたに支払い義務は無いはずですから) あなたが何も知らないのに、「うちの保険屋は過失割合が8:2って言ってるから払って」などと嘘を吐けば詐欺未遂になるでしょうね。 ただ請求するだけでは、詐欺とはいえないんですよ。 逆に、言動によっては脅迫などに該当するかもしれませんから、怒り心頭でしょうが冷静になって、言動をひとつひとつ確認しつつ様子をみてみてください。

pink-kiwi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は保険屋さんに間に入って貰ってません。 初め交番内での話し合いで、直接払いますといわれたので。 私の傷害保険と車の任意保険の代理店が同じなので、一応聞いてはみたのですが(加害者から修理の請求がある前)10:0なので動けない(動かない?)と言ってました。 >詐欺というのは、現金を搾取されてから、犯罪として成立します。 そうなんですか。  じゃあ、相手が修理屋さんを教えてくれない&合えて見えないようにしてるのは、偽造罪ですか? やっぱ違いますよね。。。。 >逆に、言動によっては脅迫などに該当するかもしれませんから、怒り心頭でしょうが冷静になって、言動をひとつひとつ確認しつつ様子をみてみてください。  そうですね。今度、相手の対応をみて行きたいと思います。 結局、怪我代+修理代+精神的苦痛は自分持ち。損ばかり。 相手は当てた時信号無視して逃げたのに、何の罪または点数も引かれなく、さらにお金も払わない+請求してくるなんておかしな話です。 (↑愚痴ってしまってすみません)

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.3

警察には届けてありますか?保険はどうなっていますか?記憶が無いのは飲酒していたからではないですか?もしくは居眠り? 保険があるなら保険会社にまかせるのが一番ですが、ないのでしたら、自分で弁護士に相談されるのがいいでしょう。 しかし、費用もかかるでしょうから、小額訴訟を起こされたらいいと思います。これなら費用も安く、即日結審しますし、相手が裁判所の呼び出しに出てこなければ勝ったも同然です。 過失の割合など詳しいことが書いてないのでわかりませんが、相手の過失のほうが大と仮定して、の話です。 一般に過失の割合によって双方の損害分を相殺して残りを支払うという形になります。5:5なら、相手の半分、あなたの半分。持ち別れは、修理費が、双方同金額ならかまいませんが、どっちかが高いと損、得がでてきますので、要注意です。

pink-kiwi
質問者

お礼

はい、警察には物損事故で初め対応してもらました。 70代の年配の女性です。飲酒はしてないと思いますが、歳が歳だけに、居眠りなのか、忘れっぽいのかわかりませんが。。。。 過失は10:0です。 >小額訴訟を起こされたらいいと思います。 すみませんが、これはどういったものなのでしょうか? 裁判所に出向くか、または弁護士に間に入ってもらうものなのでしょうか? 費用はどの程度なのでしょうか? 金額によっては考えてみたいと思います。 今日、警察にいってきましたが、ほっときなさい。との事でした。 相手の家族がしゃしゃり出てきて、暴言吐くので正直精神的に参ってます。 (第三者が出てくる理由(加害者の家族の言い分)が、加害者が話ができない場合は家族が出ても構わないとの事です。でも加害者はキチンと話もできますし、その家族でしてる仕事の運転をその加害者にさせてますが。 で、初め電話では加害者が話しをしてきますが、横から家族がワーワーと騒いで、知らぬ間に第三者が出てきます。)

回答No.2

どういう状況で事故にあったのでしょうか・・・・。 警察を呼んで事故処理しましたか? まずはそこから始まります。 あとは保険屋に任せたほうが良いです。

pink-kiwi
質問者

お礼

はい、警察呼びました。 でも私が警察に電話してる最中に加害者は逃げました。 10:0なので、私の保険屋さんは払ってくれません。 その前に私の物損被害額、数千円の修理代も払わないのに、おかしな話です。

回答No.1

損害賠償を結果何に使うかは被害者次第です。 物損扱いになっているということは事故証明取ってるんですよね?保険屋がどうして交渉していないのですか? 過失割合によって、支払う額も違うと思うのですが・・・ 詐欺にはなりませんよ。

pink-kiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、事故証明は取っております。 10:0で相手が悪いです。 小さな事故で相手の車に傷すらついてないと思います。 (警官が相手の車を確認済み、交番で話し合いした時も何も言ってなかった) 詐欺ではないのですか。

関連するQ&A

  • 自動車の物損事故における損害賠償請求は、本人以外にも可能?

    物損事故に遭いました。私は駐車中であり、また乗車していなかったので、全て相手の責任です。加害者は任意保険に入っておらず、まだ修理もしていません。事故証明書の住所に加害者は住んでおらず、住民票を取り新しい住所に行きました。しかし、加害者の妻しかいませんでした。肝心の本人は家を出た状態で帰って来ていないそうです。話を聞くと離婚する可能性もあると言います。以前送っておいた内容証明郵便が、玄関の入って目の前に封を切らずに置いてありました。加害者本人に電話をしても留守番電話で話もできません。このような場合、加害者の妻や、加害者の親に損害賠償金を請求し、支払ってもらうことは可能でしょうか?また、加害者が登録している派遣会社にも請求できることも考えられますが、どうでしょうか?加害者と私の登録していた派遣会社は別ですが、同じ工場で働いていました。事故は、その工場の駐車場で起きました。加害者側の派遣会社に電話をすると、日払いのような契約なので、このケースは責任がないように言いました。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 100対0の事故で質問です 保険のやり取り

    100対0の事故で質問です。 今日はじめて知ったのですが100対0の事故を起した場合。 私被害者0(バイク) 相手加害者100(ワンボックス) この場合、警察に連絡し物損事故扱いにしたまま相手の保険会社にだけ治療費を請求する事ってできるんですね。 警察に2日前の事故の時の痛みが強くなってきたので人身事故に切り替えたいと申しでたら では、病院からの診断書等をもって署まで出頭して下さいと言ってきたので行く時間が取れないからとゴネてたら警察の方が加害者さんの保険会社に行ってそちらだけ人身扱いで警察は物損のままでも良いですよと。  それなら出頭する必要はないですと言われたので警察と保険会社はセットで動いているんじゃないんですか?と尋ねるとバラバラです。 保険会社さんにも聞いてみて下さい。 我々警察が行うのは簡単に言えば特に100対0の時の加害者の行政処分を行うのであって 被害者さんが物損のままでいいと言えば特にそれ以上動きません。被害者さんが加害者さんを どうしても行政処分にしないと気が済まないと言われた時に人身事故扱いをとれば良いだけなんですよと。 そこで相手の保険会社さんに電話で尋ねると警察の方の言われる通りですと。 警察に人身事故扱いにしてくれと届出をしなくても100対0の場合は全額治療費と物損の修理代は負担しますとの答えでした。 私は今まで100対0の事故にあった場合まず警察を呼び現場検証してケガの有無を確認し、 今は痛みはなくても後から痛みが出てくる場合があるのでその時は警察に連絡して下さい人身事故に切り替えますのでと言われたのでセットで保険会社に人身扱いにしてほしいと頼む物だと思ってましたが違うんですね。   皆さん知っていましたか?  私が無知なだけだったのでしょうか?

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故(前回の質問の続き)

    前回、娘の交通事故について質問させていただきました。 経過でまた解らない事がでてきたので質問させて頂きます。 娘が自転車で車と接触事故を起こしました。 物損か人身か悩んだのですが、学校や病院に相談し人身事故扱いにしました。 当初加害者側は車両の修理はしないと言っていたのですが、 こちらが人身事故扱いにしたとたん、車の修理をすると保険会社から連絡してきました。 一応加入している自転車保険と個人補償保険会社には連絡したのですが、 やりとりの中で加害者側が車両保険に加入していないことが解りました。 (1)この場合、加害者側は自己負担で修理費用を出すということでしょうか? (2)またこちらは保険会社からの支払いのみで、自己負担はないのでしょうか? (3)こちらも自転車修理したのですが、修理代金は加害者側に請求できるのでしょうか?

  • 交通事故の貰い事故で直接相手の保険会社に賠償請求するには

    交通事故で、我が家に車が飛び込んできて、物損被害をうけました。 加害者と示談が成立したときは、加害者の保険会社に直接支払いを求めて請求できるのでしょうか。 また、裁判で賠償額が確定し、相手に支払い資力が無いときは、任意保険会社に請求できるのでしょうか。

  • 追突事故で慰謝料は取れますか?

    1月2日に信号待ちで追突事故に遭いました。 ケガはないのですが車は大破しており、修理に140万円掛かります。 人身事故扱いにせず物損事故として処理しました。 加害者は任意保険には入ってますが、「対物」には入ってなかったので自腹で全額保障するとの事。 その皆を書いた念書も書かせました。 後日電話で、修理代と慰謝料合わせて220万円請求しました。 加害者は渋々了解してそのお金を受け取る約束をしました。 そして今日になって加害者が加入している保険会社から電話が掛かって来ました。 仕事中だったので取れなかったのですが、保険を使わないと言っていたのに、保険会社から電話が掛かって来るのはおかしいと思って加害者に確認の電話をしたところ直ぐに留守番電話になって連絡が取れません。 お金を受け取る約束の日は15日です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。

  • もらい事故による修復歴の損害請求

    はじめまして 事故で困っています。 ずっと仕事で忙しくしている中、大型トラック運転手が停止している私に気付かず事故に合いました。 私はとっさに逃げたので、あまりひどい事故にはなりませんでしたが、相手は事故った事に気付かずに走りさり、追いかけてクラクションを鳴らし止めました。 当初は事故自体はたいした事ないと判断し、物損扱いにしていたんですが、翌日体調がすぐれずに病院に行き、人身扱いとなりました。 どうも首から型にかけての筋肉が痛んでいるようで、現在事故から2週間くらいなりますが、今でも呼吸すると右背中から肺にかけて痛みます。 加害者からは事故現場での謝罪しかなく、後々のお詫びの挨拶などがない状況です。 逆に物損から人身に切り替わった際に再度現場で合った時、 「本当に痛いんですか?周りから色々言われたわけではないですよね?」 と聞かれました。 とても悔しいです。 事故している車はずっと急がしくて修理に出せずに、恥ずかしいし。 やっと今日になって見積もりが出せて約15万円と言われました。 しかし、修復歴が残ってしまうらしくて、それを請求できないかと思っています。 ちなみに私の車は軽自動車で購入後8年くらいで7万キロです。 保険会社に修復歴による損害を請求したいと言ったら、事故の前日までに見積もりをとっていた場合で…確実に事故による損害を立証できないと無理と言われました。 実際私の車がどのくらい型落ち?するのか知りたいのですが、ガリバーなどにお願いしていいんでしょうか? 私もネットで色々調べましたが、判例では修理代の10~20%程度を請求できたとありましたが、私の場合は修理代自体は安いので、相手の保険会社とは別に加害者本人に実際の損害額を請求する事はできますか? また、人身事故へ変更した際に加害者へ事故の責任を追求しますか? と問われて、きちんと対応してくれたら追求しないと答えました。 こういうのを交渉材料と使う事は脅迫になるんでしょうか… 素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • これは詐欺ですか?法にふれますか?

    車の玉突き事故で100:0の被害者です。 加害者が無保険なので、保険同士のやり取りができないし、向こうが払ってくれるとは限りません。 自分の車両保険で車を直し、相手からもそれ相当の金額を請求したら詐欺ですか? 無保険なので相手側から出る修理費や見舞金みたいなものが保険会社から出ないので、慰謝料として直接頂きたいと思っているのですが・・・。 むちうちもして、数回病院へも行き、ロードサービスにお世話になり、盆時期の休みも奪われました。 1番願うのは新しい車です。 事故にあったのはハイブリッド車の新車で納車半年もたっていなかったのです。 かなりショックです。 車両保険で直して売却し、+加害者からもらったお金でなんとか買えるほどの金額にして新しく買い替えたいと思っているのです。 結構なスピードで衝突されたので修理費も130万ほどと高額ですが、ギリギリ新車買い替え特約にはちょっと届きません。 このような事をするには保険会社が黙っていないのでしょうか? また、弁護士特約で弁護士さんにお願いようと思っています。 相手側から出してもらえる補償もないですが(今の所払ってくれそうな雰囲気ですが・・・)無保険だから返って保険会社も口を出せないのでしょうか? 弁護士特約使うからには保険会社もそれはダメだと言ってくる権利はありますか? とにかく新車が返ってくれれば何も言う事ないのです。