フリーの画像処理プログラムを探しています

このQ&Aのポイント
  • ACCESSで使える、フリーの画像処理プログラムを探しています。スキャナから読み込んだ写真を縦横比率4:5で切り出しDBに格納する処理です。
  • Kodak(Wang) の Imagingモジュールを現在使用しているが、Office2003では動作しないため、別のプログラムを探している。
  • 希望する機能は、(1)TWAIN対応の機器から画像を受け取り、表示すること、(2)縦横比率を固定できる枠線を表示し、位置や大きさを変更できること、(3)取り込んだ画像をJPGファイルで保存できること。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで使える、フリーの画像処理プログラムを探しています。

スキャナから読み込んだ写真を縦横比率4:5で切り出しDBに格納する処理です。 現在、Kodak(Wang) の Imagingモジュールを WindowsXP にて使っています。 OfficeXP だと問題ないのですが、Office2003 では動作しません。 Office2003 のお客様も増えてきたので、別のプログラムを探しています。 マイクロソフトの wiaaut.dll も試したいのですが、サンプルが.NET対応のものしかなくACCESSでは試せませんでした。 マニュアル的な資料も見つかりません。 やりたいことは下記の通りです。 (1)TWAIN対応の機器(スキャナ・デジカメ)から画像を受け取り画面に表示。 (2)縦横比率固定の枠線を表示し、位置・大きさを変更後「取込」ボタンで取り込む。 (3)取り込んだ画像はJPGファイルで保存できる。 できればImagingと同じようなOCXがDLLがあれば良いのですが 私が作ったプログラムなので、目的さえ果たせれば処理内容が少々変わってもかまいません。 何かヒントのようなものでもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.1

有料ですが、Global360でImaging for Windowsがあります。 http://www.global360.com/products/g360_imaging/ 14日間ですがお試し版もあります。 残念ながら、日本での代理店はありません。 ダウンロード版$169 CD版     $179 Active-Xコントロールが使えます。ご参考まで。

0026813
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトを覗いてみました。 コントロールの名前が今まで使っていたNTのImagingに似ているので、使用方法も似ているかもしれません。 お試し版をダウンロードして試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 現在G360 Imaging for Windowsのバージョンは2.8ですが、 HotFix39まで出ています。 HotFixはここからダウンロードできます http://support.global360.com/content/I4W/link_pages/download.htm

0026813
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 このHotFixは今まで私が使って来たImaging for Windowsにも対応していれば良いんですが。 このHotFixでOffice2003にも対応できれば、そもそも新しいモジュールに移行する必要も無いわけです。 OSをインストールしなおしてクリーンな状態で動作チェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 こんなサイトがありました。 http://www.ujihara.jp/GetIPDL/ja/TiffFileViewers.html ご参考まで。

0026813
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 これまでも色々検索したのですが、このように一覧にまとまっている情報があると助かります。 先に紹介いただいた「G360 Imaging for Windows」は、現在使っているImagingの後継になるんですね。 こちらのプログラムが無修正で使えればいいのですが・・・。 本当にありがとうございました。