• ベストアンサー

画像処理ソフト

スキャナーで取り込んだ画像を圧縮するソフトで、フリーのもの、あるいは低料金のものを探しています。 窓の杜などで検索してみたのですが、なかなか良いのが見つかりません。 以前、MicrosoftのOfficeにバンドルされている画像処理ソフトで圧縮・保存まで出来るのがあったような記憶があるのですが、定かではございません。 また、アドビでフォトショップのグレードを少し落としたソフトもあった気がするのですが、思い出せません・・・。ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

スタート=>プログラム=>Microsoft Officeツールのなかに PhotoEditorという画像ソフトがあります。これを使ってもいいと思いますよ。 ただ、単純に画像を圧縮しなおしたりリサイズするだけであれば他のソフトの方がいいと思います。 お勧めはViXですね。画像ビュアーですが、いろいろな機能がついていて便利ですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

その他の回答 (2)

• Mintcream
回答No.3

>アドビでフォトショップのグレードを少し落としたソフト Photoshop Elementsですね。 単品販売もありますが、スキャナやタブレットなどに同梱されています。 他の方もおっしゃられていますが、リサイズや保存程度なら スキャナ同梱のソフト(それこどPhotoshopの廉価版だってついてる場合があるんですから!)や gif形式さえ考えなければ、フリーの画像ビューアでだって 十分可能です。 それどころか、Windows付属のペイントでもやれないことはありませんよ。

• arukamun
回答No.2

こんにちは スキャナーに付属のソフトでは出来ないのでしょうか? スキャナー付属のソフトでどのような画像形式でファイルが作成されるのでしょうか? ここで問題になるのが、 可逆圧縮:圧縮しても画像が劣化しない 非可逆圧縮:圧縮する事で画像が劣化する のどちらかかという事です。 仮に、スキャナー付属のソフトがJPGの様な非可逆圧縮の形式で保存してしまうと、更に別のアプリケーションで圧縮や保存する事で、どんどん画像が劣化してしまいます。 付属のソフトで可逆圧縮の画像形式で保存出来るのであれば、特に問題はありません。 Vectorで探してみましたか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/