• 締切済み

電力密度の求め方

black_monkeyの回答

回答No.2

black_monkeyです。 【訂正】 初めに、No1の記述に誤記がありましたので以下の通り訂正させていただきます。 (修正前) 「 lim(1/T)*∫sin(2*ω*t)dt =lim(1/T)*(1-cos(2*ω*t))/(2*ω)=0 」 (修正後) 「 lim(1/T)*∫sin(2*ω*t)dt =lim(1/T)*(1-cos(2*ω*T))/(2*ω)=0 」 【補足説明】 otoko20001さんの記述を一時的に使用させていただきます。 (1) lim(1/T/4)∫E×H+(E*)×(H*)dt=0 となることは、otoko20001さんは理解されたとして話を進めさせていただきます。(2) lim(1/T/4)∫(E*)×H+E×(H*)dt=lim(1/T/2)∫Re((E*)×H)dt の部分について少しだけ詳しくコメントさせていただきます。 以下より、No1で使わせていただいた表式を利用させていただきます。 (3) lim(1/T)*∫0.5*0.5*{ vce(x,y,z,ω)×cc(vch(x,y,z,ω))+ cc(vce(x,y,z,ω))×vch(x,y,z,ω) }dt =lim(1/T)*∫0.5*Re(vce(x,y,z,ω)×cc(vch(x,y,z,ω)))dt ベクトルvqを(1)で導入します。 (4) vcq(x,y,z,ω)=vce(x,y,z,ω)×cc(vch(x,y,z,ω)) ベクトルvcqは、成分が複素数からなるベクトルです。x,y,z軸の単位ベクトルを vux,vuy,vuzとし,ベクトルvcqの成分をcqx,cqy,cqzとしますと、 (5) vcq(x,y,z,ω) =vce(x,y,z,ω)×cc(vch(x,y,z,ω)) =cqx(x,y,z,ω)*vux+cqy(x,y,z,ω)*vuy+cqz(x,y,z,ω)*vuz (6) cc(vcq(x,y,z,ω)) =cc(vce(x,y,z,ω))×vch(x,y,z,ω) =cc(cqx(x,y,z,ω))*vux+cc(cqy(x,y,z,ω))*vuy+cc(cqz(x,y,z,ω))*vuz lim(1/T)*∫0.5*0.5*{ vce(x,y,z,ω)×cc(vch(x,y,z,ω))+ cc(vce(x,y,z,ω))×vch(x,y,z,ω) }dt =lim(1/T)*∫0.5*0.5*{ vcq(x,y,z,ω)+cc(vcq(x,y,z,ω)) }dt ここで(5),(6)式を代入しますと、 =lim(1/T)*∫0.5*0.5*{ (cqx(x,y,z,ω)+cc(cqx(x,y,z,ω)))*vux+ (cqy(x,y,z,ω)+cc(cqy(x,y,z,ω)))*vuy+ (cqz(x,y,z,ω)+cc(cqz(x,y,z,ω)))*vuz }dt =lim(1/T)*∫0.5*0.5*{ 2*Re(cqx(x,y,z,ω))*vux+ 2*Re(cqy(x,y,z,ω))*vuy+ 2*re(cqz(x,y,z,ω))*vuz }dt =lim(1/T)*∫0.5*0.5*{ 2*Re(cqx(x,y,z,ω)*vux+cqy(x,y,z,ω)*vuy+cqz(x,y,z,ω)*vuz) }dt =lim(1/T)*∫0.5*0.5*{2*Re(vcq(x,y,z,ω))}dt =lim(1/T)*∫0.5*Re(vcq(x,y,z,ω))dt 以上の計算結果をまとめますと lim(1/T)*∫0.5*0.5*{ vce(x,y,z,ω)×cc(vch(x,y,z,ω))+ cc(vce(x,y,z,ω))×vch(x,y,z,ω) }dt =lim(1/T)*∫0.5*Re(vce(x,y,z,ω)×cc(vch(x,y,z,ω)))dt と題意の式が導出できます。 ちなみにvux,vuy,vuzは通常の基底ベクトルなので、cc(vux)=vux、……、cc(vuz)=vuzです。 誤記・誤計算・ウソがありましたらゴメンなさい。