• ベストアンサー

脈について

昨日、学校の理科の時間に動物は脈打つ回数がほとんど同じだって教わりました。人間は生きているうちに大体鼓動を打つ数が決まってるとも教わりました。 それで、すごく怖くなりました。 私はときどき叔母の血圧測定器などを使って遊び半分で血圧を測っているのですが、よく脈が78とか83とか時には90以上表示されます。 脈が速いと人間ってやっぱり早く死んじゃうんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

不安とか心配事があるとドキドキするでしょう!?そんなことを心配してたらもっと脈が増えますよ~。 心配はいりません。人間の体は良くできています。脈なんて昼間活動してる時は多いし、心身がリラックスしたり、就寝中は少なくなります。そうやって辻褄が合うようになっているのですよ。ちゃんとどこかでバランスをとってくれます。 例えば、マラソンとかハードなスポーツをする選手は運動中は当たり前ですが頻脈。しかし平常時の脈はその分極端に少ないようです。 楽しく健康で過ごせばなんの問題もありません(^.^)

その他の回答 (3)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.3

脈の数が決まっているなんて言われたらびっくりしてしまいますよね。 #2さんと同じく人間は例外と思います。 ただ脈の平均は以下の通りですのでご自分の脈が 80代でもそんなに驚く事ないですよ。 新生児120~140 乳児 110~130 幼児 100~110 学童 80~90 成人 70~80 それにふとした事で脈というのはポーンと上昇しますからね。 ちょっとどきどきしたまま測ったりするのは正しくないですよ。 血圧計を胸の高さにしてにしてひとつゆっくり深呼吸してから測ってください。 また脈の数よりも、どんな脈なのかは大事なのです。 抜けているとか乱れているとかだと心臓や別の臓器に 負担がかかりますので、叔母さま同様に気にかけて 乱れが続くようでしたら病院を受診してくださいね。 そういう意味でご自分の身体に関心を持つというのは大切な事です。 あまり神経質にならずに叔母さま始めご自分やご家族の お体をいたわってくださいね。 少し参考になればと思い下にサイト記入しました。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sophie_f/nursing/pulse.html
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 私も・・・平常脈拍がかなり高いものです。 そのことについては、私も実は考えました。 で・・・我が家にいる犬は、どうなのか、と。 小型犬なので、脈は「ダダダダダ・・」といった感じです。 けれど、彼女、大型犬より長生きだというではありませんか。 どういう理屈だか知りませんが、そういうわけで、 「そういう説がある まだ今後、新しい発見がされる対象なのだろう」と思うことにしています。 だって・・・結構、今までの定説なんてくつがえるじゃないですか。 冥王星でしたっけ?惑星からはずされちゃったりもしましたよね。 情報に踊らされてはいけません。 学校やTVの言ってることも、知識として覚えておけばいいかもしれませんが、頭から信じるかどうかは自分しだいですよ^^

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

これについては、良く分かっていませんが、確かに同じほどの回数の脈数が寿命になっているようです・・・・・が、同じくなぜなのか不明ですが、人間は例外です。 鯨のとネズミのと同じ回数が寿命だと聞いていますが、ネズミは数年で、鯨はゆっくりなのでかなり長寿命です。 このように動物では有る程度相関関係にあるのですが、人間が違うのも分かっています。 可能性は活性酸素も其の中の影響要素に入っているのかも知れません。 そのため、現代では運動などで多くの活性酸素対策にはサプリメントが必須なのです。

関連するQ&A

  • 動悸、脈が飛ぶ

    2年前の出産後から、動悸を時々感じるようになりました。 しばらくは、落ち着いていましたが、 1週間前から、4~5回に1回は脈が飛びます。 1分間の脈拍数は70回位で、10回~12回は、違和感があります。 脈が飛ぶ直前の鼓動が通常よりも、どきん!と大きく感じ、 心臓が、ぼこぼこっ(うにょうにょ?)とした後に 脈が1回飛びます。 だいたい、夕方から気になりだし、眠りにつくまでずっと同じペースで 続いています。 似たような質問がありましたが、 脈が飛ぶ回数が多めで、不整脈のような症状が長時間にわたっているので、質問させて頂きました。 この症状は、一体何なのでしょうか? 推測の範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不整脈、頻脈、動悸

    34歳の男性です。 1週間くらい前から、胸の動悸が気になり、何となく胸苦しさを感じています。 以前はこのようなことはなかったのですが・・・・・。 昨日、血圧・脈拍測定器(機械に二の腕を通して測定するタイプ)で測定した結果          最高血圧   最低血圧   脈拍 7日 9:20   131      68      92    9:51   118      66      89   11:04   141      45      80 11:09   119      68      85 12:15   123      57      80 22:53   147      73      90 23:42   127      54      72 8日 7:39   133      54      94    8:58   133      81     111   10:25   122      70     106 血圧等を測定しただけですので、難しいとは思いますが、何か心配するような病気の可能性があるでしょうか? また、不整脈等の場合は循環器科を受診すればよいと聞いていますが、個人病院のほうが良いのか、それとも県立病院のような大きな病院の循環器科を受診した方が良いのか、それともどちらでも大差ないのかどうか、その点も併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心室性期外収縮?脈が跳ぶ。

    脈が跳ぶ状態がよくあります。スポーツ(バドミントン、バレーボール)を週3日程度するのですが、必ず起きる状態です。明らかに心臓の鼓動がずれていることを把握でき、手首で脈をとると、鼓動がずれたと感じられるときに、手首の脈が跳んでいます。スポーツ最中にだいたい30分ぐらいそんな状態が起きます。ときにはスポーツを終えても、1時間程度状態が続くときがあります。ここ1ヶ月前からそんな状態が続いています。職場の健康診断、自己診療の人間ドックで年2回心電図はやっていますが、特に引っかかったことはありません。最近仕事が多忙だったのでそのせいかな?とも思ったりするのですが、どなたかに見解をいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 不整脈について

    初めて脈がちょっとおかしいなと感じたのは、3年位前です。 人間関係のトラブルからストレスを感じるようになり、嫌な事を思い出すと気持ちのコントロールが出来なくなり、動悸や息苦しさ、手が震えるなどの症状が出るようになりました。 その時は、原因がストレスだと解っていたので、特に病院へ行く事はしませんでした。 現在はストレスの原因も解消されました。 でも、相変わらず不整脈が出ます。 胸のあたりに不快感があり、聴診器で鼓動を聞いてみると、明らかに脈が一定でなくおかしいです。 それと、喉が詰まる感じもあります。 これは一通り、病院で検査してもらった方が良いですよね? また検査費用は、大体どれくらいかかりますか?

  • 人間の心臓の寿命と運動習慣の関係について

    人間(動物)の心臓は生涯で鼓動する回数が決まってて、 寿命と関係しているとか言われたりしてますが、 ランニングとか習慣的にしてたりすると寿命が縮まるということでしょうか?

  • 今、心臓が気になるんです・・・。

    いつも、脈が高く(75くらい)血圧が、90と45くらいで、低いのですが、今、心臓の鼓動が気になって、心配です。( 時々、”どくん”と打つ気がするのです) あと、左の脇下のあたりが、押すと少し痛い気がします。 肋間神経痛でしょうか? 明日、病院に行こうと思うのですが、内科でも大丈夫なのでしょうか??

  • 犬の不整脈について

    私の家で飼っている犬のM・シュナウザー、7歳(オス)についてです。 つい1週間ほど前のことです。なんとなく股関節の付近で脈をとっていたら、その脈のリズムが一定ではなくなることがありました。状況は、ソファーの上で気持ちよさそうに寝ているときでした。気になったので、一応聴診器(人間用ですが…)で心音も聞いてみると同じようにリズム不整が(なのかそれとも結代なのか、よく分からないですが)ありました。ちなみに、脈拍の回数は70回/分です。 医療者でもなく、もちろん獣医でもないのでどう判断したらよいか分かりません。これからすぐにでも心電図をとってもらった方が安心できるかなと思ったのですが、どうなのでしょう?! それとも、犬などの動物は脈や心拍に異常をきたしやすいということはあるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

    ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

  • おかしな不整脈が出ますがかかりつけ医は真剣に対応してくれません

    61才男性です。 30歳代からストレスが原因で心室性期外収縮が始まり睡眠不足になると時々出ていました。 胸きゅんとする自覚症状のある不整脈ですが原因が分かっていたので心配はしていませんでした。 ところがここ数ヶ月心臓に関する異変が生じています。 次のような症状です。 ・ 内臓を圧迫するような姿勢(床にあぐらをかくなど)をとると心臓の鼓動の強く感じられるようになり不整脈が出やすくなる。胸骨の中当たりに卓球のボール大の様なものがある感じがある。 ・ 沢山でなくても飲酒すると出やすい。 ・ 立位では余り感じられず座ったり寝ころんだりすると強い自覚がある。 (走ってどきどきするような感じです。その時の脈拍や血圧は正常なのですが床につ着くと鼓動がうるさく感じられるほどです。) ・ いずれも夜になると出やすいですが、朝はすっきりとしております。   最近生活習慣として変わったところはメタボ対策で体重落とすために食事を野菜、魚食に変え体重67→60kgになりました。 又、持病であった高血圧も少し落ち着き、ヘモグロニンA1C値も5.4と安定しております。 自分で推測しているところは加齢により胸骨の最下部が長く少し中側に曲がっているか、心臓の近くに何か出来ていて心臓を圧迫しているような気がしています。 かかりつけ医に訴えましたが「ストレスじゃないの」で余り真剣に取り合っていただけません。 (心臓エコー検査では問題ないとのことです) 以上のような症状ですがもう少し充実した人生を送りたいので、経験者、専門家のご意見をお聞かせ下さい。 又こういう場合病院のどの科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 心臓の鼓動がしないんです

    普段の生活の中で 時々、心臓がちくっとなることがあります。 痛みというよりかは、違和感ぐらいのレベルなんですが。 そういったときに胸に手を当ててみると心臓の鼓動が感じられないんです。 一応、お風呂上りとか運動をした後だとちゃんと鼓動が確認できますので 場所を間違えているわけではないと思っています。 ちなみに鼓動が確認できないときにも、左手で脈をはかると ちゃんと脈拍が取れます。 ふだんから低血圧気味です。 という状態なんですが、そもそも普通の人って 何もしていないときに胸に手を当てて心臓の鼓動を感じられるものなんですっけ?? それとも運動したときだけ? 今の自分の状態が異常なのか正常なのか、 異常だとして深刻なのか、気にするほどのことは無いのか知りたいです。

専門家に質問してみよう