• 締切済み

おかしな不整脈が出ますがかかりつけ医は真剣に対応してくれません

61才男性です。 30歳代からストレスが原因で心室性期外収縮が始まり睡眠不足になると時々出ていました。 胸きゅんとする自覚症状のある不整脈ですが原因が分かっていたので心配はしていませんでした。 ところがここ数ヶ月心臓に関する異変が生じています。 次のような症状です。 ・ 内臓を圧迫するような姿勢(床にあぐらをかくなど)をとると心臓の鼓動の強く感じられるようになり不整脈が出やすくなる。胸骨の中当たりに卓球のボール大の様なものがある感じがある。 ・ 沢山でなくても飲酒すると出やすい。 ・ 立位では余り感じられず座ったり寝ころんだりすると強い自覚がある。 (走ってどきどきするような感じです。その時の脈拍や血圧は正常なのですが床につ着くと鼓動がうるさく感じられるほどです。) ・ いずれも夜になると出やすいですが、朝はすっきりとしております。   最近生活習慣として変わったところはメタボ対策で体重落とすために食事を野菜、魚食に変え体重67→60kgになりました。 又、持病であった高血圧も少し落ち着き、ヘモグロニンA1C値も5.4と安定しております。 自分で推測しているところは加齢により胸骨の最下部が長く少し中側に曲がっているか、心臓の近くに何か出来ていて心臓を圧迫しているような気がしています。 かかりつけ医に訴えましたが「ストレスじゃないの」で余り真剣に取り合っていただけません。 (心臓エコー検査では問題ないとのことです) 以上のような症状ですがもう少し充実した人生を送りたいので、経験者、専門家のご意見をお聞かせ下さい。 又こういう場合病院のどの科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

私の過去の体験と同様です。一過性の狭心症は,あらゆる検査でも引っかかりませんので,質問者さんの場合は60キロに落したならば体重とは無関係に,血が流れ難いのを食生活で,血をドロドロにならない工夫をし,★鼓動は,毎日体を動かし運動をする事で,なく成ります。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

かかりつけ医は循環器系専門の医師でしょうか? 以前にホルター心電図できちん心室性の不整脈と言われたのでしょうか? かかりつけ医替える事をおすすめします。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

3です 補足ですが、食事の塩分も控えめになさってください 特に麺類の汁などは飲まれませんように また胃食道逆流の合併もあるかもしれませんのでご考慮なさってください

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

お感じの感覚が心室性あるいは上室性の期外収縮であることがはっきりしているならばそれだけでは特別な治療の対象とはなりません 生活改善などで不快感の軽減を工夫することが主体となります お感じのように睡眠不足を避け規則正しい生活を心がけ、3時以降はお茶や紅茶ウーロン茶コーヒーや栄養ドリンクなどのカフェインを避けましょう 年齢からや夕食後~朝までに多いようなことを考えれば、心房細動でないかを確認しておくといいでしょう これはすべての脈が整った打ち方をせず全てきままに打っているものです 24時間心電図を1年以上受けていないのならばそろそろ再検査をしてもいいかもしれません かかりつけ医でできなければ循環器内科を紹介してもらってください

dainekoz
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 不整脈はぽつんぽつんと出る程度です。 心電図には異常が無いとのことです。 24時間の心電図も必要かと思いますが、内臓の圧迫感が気になるところです。 それが無ければ不整脈も出ないように思えるからです。 悩みます。

noname#111808
noname#111808
回答No.2

自律神経失調症でも同じような症状が出ますよ。 私も同じような症状がありてっきり心臓が悪いのだとばかり思って受診しましたが 何の異常も見つかりませんでした。 異常が見つからない場合は自律神経失調症を疑ってもいいかもしれません。 ストレスフルな生活を送っていませんか? 漢方を処方してもらえるクリニックや整体院を当たってみられてはいかがでしょうか。 心の問題が大きいようでしたら心療内科でカウンセリングを受けてみられるのもひとつです。

dainekoz
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 自覚がないのかも知れませんがストレスはあるかも知れません。 でもフルとまでは行かないような気がします。 自律神経失調とは思いませんでした。 漢方、整体、心療内科考慮に入れます。 病院に行くと次々と薬を出されるのが・・・・。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

不整脈歴10年の貴方と同じ年のオヤジです。心配なら医者を変えてホルター心電図や負荷心電図を含めて見てもらった方が安心できますよ。疲れとかストレスで起きているだけなら大丈夫でしょうが、危険な症状が出てからでは遅いですからね。受診は内科、循環器科で宜しいと思います。お大事に。

dainekoz
質問者

お礼

回答有り難うございます。 補足ですが、よく考えてみるとおかしいのは内蔵を圧迫するような姿勢をとると心臓のそばに何かあるような感覚が有りそのような姿勢をとり続けると不整脈がぽつんぽつんと出ることです。 又それが徐々に進行しているように思えます。 ストレスは無いことはないですがそれほど大きなものではないと思っています。睡眠も気を付けています。 それで心臓以外の原因で不整脈になる事もあるとかでそれが心配な点です。 今かかっているのは中規模の病院でDrは消化器系が専門です。(メタボに関しては詳しいみたいで良いアドバイスをくれますが、触診もしないでデータばかり見ているのが気になるところです。) また、症状の出る前に撮ったCTでは異常が無いとのことでした。 信頼できる循環器のDrが知り合いにいるのですがまずその方に相談してみるのがよいかなと考えています。(少し遠いので躊躇しています。)

関連するQ&A

  • 不整脈

    最近 心臓のとこで鼓動がドキってするんです。一日に3回くらい。ドキってした時は何か血管が詰まる感じです。びっくりします。これが不整脈ですか?3年前にストレスがすごくあって その時は絶えずしてました。今まで なんともなかったのに また 始まった感じです。誰かこの症状に詳しい人教えてください。大変な病気でしょうか?

  • 不整脈の判断

    不整脈の判断て、素人に出来るんでしょうか? 簡単に言えば、不整脈とは急に心臓の鼓動が早くなったりする。 のような記述が多々あるんですよ。 で、私は場合は逆の遅くなる? 方で、心臓が一鼓動分止まるんですよ。 その後すぐに鼓動は戻ります。 心臓が、血液を吸い込んだところでワンテンポ遅れて、血液を送り出す感じがしてます。(自分自信の感覚だと・・ですが) この頃、やや頻繁に起きていてとても不安です。 病院へ行くべきなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いします。 m(。_。;))m ペコペコ…

  • 不整脈?

    運動をした後や階段を昇った後などに心臓が「ドドッ」と波打つ感じで強い拍動を自覚します。運動をしていないときにも起こることがありますが、運動後に特に自覚します。症状があるときは息がしづらく感じます。頻度は多くないですが、忘れた頃に症状が表れます。 病院へ行こうとは思いますが、常に症状があるわけではないので、心電図などに表れないのではないかと思ってしまいます。 これらの症状からどんな分類の不整脈であるのかということはわかるのでしょうか。 お返事お待ちしています。

  • 不整脈

    24歳です。 ここ一ヶ月ほど、不整脈があり、一日に何度も心拍が跳んだり、鼓動が急に速くなることがありました。 昔から数日に一度、心拍が跳ぶのを意識することはあったのですが、こんなに頻繁に出るのは初めてだったので、深刻な心臓の病気になったのじゃないかといろいろ調べました。 結果、不整脈はあまり心配要らないと判明したのですが、気になってしょうがなかったです。 ところが、最近、冷蔵庫に頭を向けて寝ていたのを、冷蔵庫に足を向けるように変えてから、あまり心拍が跳んでないようです。 冷蔵庫に頭を向けていたのは1ヶ月前に引っ越してきてからで、心臓からは1メートルちょっと離れていました。 不整脈は冷蔵庫のせいだったのでしょうか? だとすれば原因はなんでしょうか? それとも、気のせいであって、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ストレス性不整脈?

    最近不整脈っぽく感じ,心臓が強く脈打つと共に引き締められた苦しさと圧迫感を伴います・・・ 更に,息を吸ったときやリラックスしているときによくなります. 心臓の脈が乱れた感じで,痺れや痛みも伴います・・・・ お風呂から上がったら,除脈っぽく感じたりします. 狭心症・心筋梗塞になってしまうじゃないかと予期不安が強いです. 私は疲れやすく不安とストレスをためやすい性格です.以前パニック障害を患ったこともあります. これはパニックからですか?自律神経の乱れですか?ストレスや神経症から来ていますか? 治し方をお願いします!

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 不整脈って?

    以前、通院していた医師から、不整脈だと言われました。 不整脈が一体どういうものなのか、聞けずに引っ越ししてしまったため、 訳がわからない状態です。 「自覚症状が起こったら、すぐに病院へ行くように」とだけ言われたのですが、 どんな症状が自覚症状に当たるのかさえ分かりません。 ただ、パニック障害をもっており時々動悸がするのはたしかですが、パニック 発作(過喚起症候群)と同時に起こるものなのでよく分かりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 不整脈について

    初めて脈がちょっとおかしいなと感じたのは、3年位前です。 人間関係のトラブルからストレスを感じるようになり、嫌な事を思い出すと気持ちのコントロールが出来なくなり、動悸や息苦しさ、手が震えるなどの症状が出るようになりました。 その時は、原因がストレスだと解っていたので、特に病院へ行く事はしませんでした。 現在はストレスの原因も解消されました。 でも、相変わらず不整脈が出ます。 胸のあたりに不快感があり、聴診器で鼓動を聞いてみると、明らかに脈が一定でなくおかしいです。 それと、喉が詰まる感じもあります。 これは一通り、病院で検査してもらった方が良いですよね? また検査費用は、大体どれくらいかかりますか?

  • 不整脈について

    不整脈について 一年前から 胃の圧迫があり 少ししたら首の辺りでドクドク。。。色々有ったので 胃が悪いと思っていました。一週間ほど前に 自分で不整脈と分かりました。ストレスから来るものと思うのですが、階段を3階から下りるだけども 不整脈になります。病院に行って 見てもらいましたが、座っていると出るのですが、横になると 治まっていき 心電図では 出ません。そのことを先生に言いいましたが 安定剤(セルシン)を出してもらいましたが、その薬を飲んでるだけで 治るのでしょうか?貧血の検査もしたのですが 貧血ではないようでしたが 目の前に☆が たまに飛ぶのですが それは 不整脈のせいでしょうか?分かる方 教えてください。

専門家に質問してみよう